※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で、5日目。機嫌は良いが出にくい。病院に行くべきか悩んでいる。他にできることは?

生後7ヶ月の娘が便秘です。5日目になります。5日前に大量のウンチをしたのですが、その後ほんの僅かにウンチが出ただけです。
普段から3日出ないことはあるのですがこんなにも出ないのは初めてです。
そんなに機嫌は悪くなく、お腹も張っていないです。離乳食もよく食べますしミルクも飲みます。若干、母乳の飲みは良くない気がします。

今日まで帰省していたので、環境の変化もあって出にくいのかとも思っていたのですが、お腹マッサージ、綿棒浣腸してもダメでした…。
病院に行った方がいいですよね…かかりつけの小児科はお盆やすみなのですが、便秘で救急に行ってもいいのでしょうか…。また、ほかに何かしてあげられることはありますか?

コメント

Moana❀.*・

ベビー用のイチジク浣腸どうですか?
10mlのやつを1歳未満は半分だったと思います。
(説明書確認してくださいね。)
浣腸は癖にならないのでしんどいときは使ってあげて
って小児科の先生に言われたので
抵抗ないならいいと思いますよ😊
多分休日診療とかへ行っても
とりあえずは浣腸になると思うので💧
普通のチェーン薬局に置いてると思います✨

• ママリ

ママリ

市販のベビー用浣腸、存在は知っていましたがすっかり忘れていました!!
    明日の朝イチで薬局行って買ってみます。ありがとうございます😊

• 8月13日
niko

お子さんの便秘心配ですね。
うちの子は生後すぐから便秘なので、色々試しましたー!
ベビーマッサージの先生に言われたのは、お腹(のの字)マッサージは100〜200回位やらないとダメ🙅‍♀️って言われました。
思ったよりマッサージしないと効果ないみたいです!
綿棒浣腸は大人用の綿棒ですか?ベビー用より大人用を使用するのをおすすめします!
それでもダメならイチジク浣腸でしょう。
イチジク浣腸やれば出ると思いますが、お腹張ったり機嫌悪くて吐く様なら救急でいいと思いますよー!
うんち出ます様に!!!

• ママリ

ママリ

普段から便秘気味なのであまり深刻に考えていなかったのですが流石に5日は心配になってきました💦
    マッサージ、そんなにするんですね!!綿棒は大人用でやっていましたがなかなかでした💦明日、イチジク浣腸も試してみます!
    色々教えていただきありがとうございます😊❣️

• 8月13日
ももん。

うちの息子も1度5日でなかった時に
小児科に行ったら
3日が限度よ!と注意されました😳💦
病院で使われた下剤がとても痛そうで
息子は泣き叫んで下痢みたいな💩出してました😭😭勢いよく出たせいで血も出たし、、、。
たぶん病院の薬は強かったみたいで
とても可哀想でした😳💦
他の方も言われているように、
イチジク浣腸のベビー用、ほんとにオススメです😍💓💓
使ったことありますが、
息子も泣かずにすぐに💩を出していました!
確かドラッグストアで500円以内で
売っているし、4個ぐらいは入ってたはずです★
早く💩出ますように!

• ママリ

ママリ

3日ですか💦普段からザラに3日出ないので甘く考えてました💦
    下剤、辛いのは可哀想ですね…大人でもつらいですもんね。

まずは浣腸試してみます!!
    ありがとうございます!

• 8月14日
きのっこ

うちの子は3〜4日に1回出る感じで5日目になったら病院行って浣腸してもらってます。もう便秘の子で覚えられたのか診察室入ってすぐ浣腸コースですよ笑
浣腸後はすぐ出るのでいつもスッキリして帰ってます。全然痛がったりとかはないです( ̄∇ ̄)

先生からは最近便秘の子多いけど、100%良くなるから心配することはない。出なければ遠慮なく浣腸しに来て!って言われてます。
なのでお腹が張ったり、機嫌悪くなくても5日目に病院行ってます!

あっうちの子は砂糖水効きましたよ!ってもう試してるかもですが(^_^;)まだでしたらお試し下さいませ

• ママリ

ママリ

やっぱり子どもでも便秘がちの子っているもんなんですね💦実は私自身もそうなんですが…😂
    浣腸、皆さんおススメなんですね!試してみます!!

砂糖水やってないです!!ネットで見たのでそれもやってみます‼️ありがとうございます!

• 8月14日