※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

39週の経産婦が、促進剤使用後に子宮口が開かず、内診で5センチ開いていると言われました。入院すべきか不安で、1人目は促進剤で出産したため自然な陣痛が分からず不安です。

今39週の経産婦です。

38週の時に促進剤を使いましたが
全然 子宮口が開いてくれなく1日でやめて帰りました。
その4日後 内診があり見てもらうと
子宮口5センチ空いてるね。一応刺激しとくねー。
産まれなかったら次一週間後。
と帰されました。これって普通ですか?😵

調べたら経産婦で子宮口5センチ空いてるって
入院になると見て本当は子宮口5センチなんて空いてないんじゃないか?🤔と。もしかして子宮口カチカチだから全然陣痛っぽいのも来ないんじゃないか🤔?と
変に気にしてます。

それに1人目を促進剤で産んでいるので
自然な陣痛や破水が分からなく
どんなもんなのか怖いです。

コメント

deleted user

私子宮口開いてましたが退院しましたw
何センチかは覚えていませんw
ですが週数的に生まれてもいいくらい育ったから
降りてても開いてても退院し自宅待機となりましたよ!

  • なち

    なち

    子宮口全開ってことですか?🙄

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全開ではありませんでした
    ですが頭が触れるくらいに降りてたみたいで、
    破水し24時間後促進剤を打つべく分娩台に上がった時には6センチでしたw

    • 8月13日
  • なち

    なち

    3、4センチ開いてても
    帰らされるよー!と教えてもらったのですが
    5センチは入院とネットで書いてあり もしかして本当は全然子宮口なんて空いてないんじゃ?🤔と疑問です。

    やはりお産は早かったですか?

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院や週数、状態で違うと思いますよ!
    自分もまさかあの状態で退院できるとは思いませんでしたw

    促進剤打って2時間で生まれましたw

    • 8月13日
  • なち

    なち

    なるほどですね!!
    病院によって色々違うのですね!

    2時間!!!!
    めっちゃくちゃ早いですね!!
    早い分 痛さは凄かったですか?😭
    沢山質問してしまいすみません。
    出産が怖くて毎日不安でいます。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だと思います!先生に従うしかないです(°▽°)

    陣痛の痛みは徐々にではなくドンドンって酷くなり1番痛かったのが 子供が出てくる瞬間(~ ̄▽ ̄)~
    年子の下の子ってこともあったのか下を切らず産んだので出てくる瞬間はやばかったかな!
    切るとなれば麻酔するから出てくる瞬間は痛くないですが麻酔が切れたら痛い!
    けど切ってないぶん後がかなり楽でした!

    • 8月13日
いと

私は予定日の午前中に内診したら4センチで、グリグリされて帰りました。
「2人目だから早いかもねー入院してもいいけどどうする?」
って軽い感じでしたが、家から病院まで車で10~15分くらいなので、じゃあとりあえず帰りますーといった感じで。
結局その日の夕方から10分間隔で始まり、夜に出産しました。

  • なち

    なち

    4センチは帰ると聞いた事があります。
    それに4センチ空いててその日にお産と聞いて
    5センチ空いてて2日も経ってるのに全然全く陣痛らしき
    痛みもないので不安です😵

    それに入院と言う単語も出てこなく本当は子宮口カチカチなのかな?と不安です😵

    2人目はやはり早かったですか?

    • 8月13日
  • いと

    いと

    前駆陣痛もあまりなく、NSTでもあまり兆候が無かったわりに子宮口が開いてたので今日かな?どうかな?みたいな感じでした。
    10分間隔から測ると6時間くらいで、分娩台で本格的に頑張ったのは30~40分くらいでした。
    1人目の時は10時間くらいかかって疲れきってたので、やっぱり2人目の方が多少楽だし早かったです。

    やっぱり人それぞれ違うのかなと思いますよね。
    15日が満月らしいのでそろそろ来て欲しいですね。
    長々と失礼しました。

    • 8月13日