※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
家族・旦那

義家族との距離感。息子8ヶ月になります。旦那は3人兄弟義姉(旦那 子供4…

義家族との距離感。
息子8ヶ月になります。

旦那は3人兄弟
義姉(旦那 子供4人) 義弟(彼女)
で私達含めそれぞれ実家を離れ生活してます。
私は義家族と価値観というか何かが合わず
ちょっと距離置きたいなぁと思っています。
礼儀だったり子育て方針についてなど...

義姉の子供たちと義弟の彼女はとても仲が良く
二組とも犬を飼っているので話しも合うと思います。
※私は犬が大の苦手で全く近づけません。
そして、私達抜きで義父母共にみんなで出かけた事もあり
そこでまた仲を深めたようです。
それは私達も誘われたけど理由あって断りました。
私は別に良いかなぁと思っていたけど
なんとなく私が馴染めない事で旦那が不憫に思えてきました。
義姪や義甥もお姉ちゃんお姉ちゃんと来てくれて可愛いは可愛いです。
でも血が繋がってないと思うと義姉にどこか気を使います。

前に私と旦那が喧嘩して、機嫌が悪くなっていた様子を
義姉とその旦那が気づき、悪い印象を与えてしまったらしく
と言っても『あれで◯◯ちゃんの印象悪くなったよな(笑)!あははははは〜』
とふざけながら、笑いながら直接私に言われ
義弟たちも私は怖い人と思っているみたいです。
旦那も聞いていて、あんなの酔っ払ってふざけて言ってるだけだから気にすんなと言われたけど
今でも自分だけ浮いてしまってるのか?と思ってしまいます💦
でもみんなで会う時は
義姉は◯◯(私)〜!!と呼び捨てで呼んでくれ
義姉の旦那も全然普通に話しかけてくれて
私から見たらですがあちらはあまり気を使ってないように見え
私の息子もかなり可愛がってくれてます。
でもなんだか比べる訳ではないけど
“義弟の彼女と義家族”より”私と義家族”は壁を感じます。
お嫁さんに行ったんだから気使わなくて良いのにと実家の母から言われてますが
性格があまり合わないのであまり交流はしたいと思えません。
犬が苦手というかトラウマもあり怖いので、義姉や義弟が遊びに来ているときは正直行きたくないです。犬も連れてきて家の中走り回らせてるので。
それも旦那に言ってあるので、早めに行き早めに帰るを徹底してます。
みんなで出かける事になったとき断った理由は
出かけ先が炎天下の海でBBQと釣り、朝から夜までぶっ通しのスケジュール。
とてもじゃないけど海デビューでBBQなんて無理。息子は連れていけないから
行きたいなら旦那だけ行ってきてと言ったのですが
私達も行かないんじゃ意味ないから3人で違う場所に出かけよう。となったのです。
でも旦那が海に行きたかったという雰囲気は伝わってきましたし
私は無理にでも行った方が良かったのかな?と思っちゃいます。
そして私の犬が苦手というのも本当に怖くて怖くて
いるだけで心臓ばくばくになってしまい近づけません。
=義姉や義弟たちとの交流もあまりないです。
でも旦那のために犬恐怖症を克服するべきですか?

私はあまり関わりたくないのですが
私達だけあまり交流が無く、旦那からしたら実の姉と弟なので
寂しそうな様子もわかります。私が義家族と仲良くしてほしいような雰囲気もわかります。
どうしたら良いでしょう。

コメント

にゃんちゅう

うちの義家族と似たような感じです。
うちは義姉はシングルで別れた元彼と同棲 子供2人
義妹はシングルで別れた旦那と同棲 子供3人
姉妹が仲良いのは当然だろうけど
義妹の元旦那と義姉は仲良くないです。
義弟の彼女さんはそりゃあ彼氏の身内には好かれたいし
愛想よくするだろうけど
だからってはなもさんもって気にする必要ないと思いますよ。
私も義姉に色々誘われますがほぼ断ってるし
義妹となんて滅多に会いません。
私もみんなで会う時は馴染めないなーと思います。
だから余計会いたくないし
別にこっちはこっちの家庭だから
盆正月くらいでいいかななんて思ってます。
無理に仲良くする必要も馴染む必要もないと思いますよ。