※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進んでいるお子さんについて、補助便座や踏み台を使っているか、親が付き添っているかについての相談です。いつまで補助が必要か、自分でできるようになるべきか気になっています。

トイトレが一段落して、もう基本全てトイレでされてるお子さん、更に歳の割に小柄なお子さんのママさんに質問です。

おうちのトイレは補助便座、踏み台とかまだ置いてますか?
置いてて、それ使ってお子さんは一人でトイレ行って一人で全て済ませてますか?
もしくは、まだママさんが一応横で見守ってますか?(うんちの後のしあげに拭くのだけ手伝うとか、補助便座セットだけしたり、声かけしたり)

うちは今も子供は「トイレ~」って言ってきたら一緒に行ってドアあけたまま、子供がやるのを一応ずっと見てるのですが、ふとこれっていつまでやるもの?というか実はもうこの歳だと一人で完全にやれるもの?ちゃんと自分でやらせた方がいい?と気になって…。
うちの子は大体は出来るのですが、補助便座がかちっとちゃんとはめるのが少しコツがいるのでそれと、うんちの後におしり拭くのだけは子供のやり方だと甘いので仕上げてます。
もしや、補助便座ももう使わない子とかいるのか?というか自分自身もう幼稚園入る頃って一人で行ってた気がして…。ただ昔は和式でしたが。
でもうちの子は歳の割りにも小柄で華奢な体系なのもあり、踏み台無しじゃ登れないし、上手く手で支えればいけるのかもですが、便座に座るのもすっぽり落ちそうだし。

皆さんいつ頃まで親の付き添い、補助便座、踏み台とか使ったりするものなんですかね?

コメント

おぅーあ

まだトイトレ完全ではありませんが、踏み台は使用、補助便座はもうだいぶ前から使っていません。

• コッシー

コッシー

そうなんですね!
    普通にお子さん踏み台から普通の大人の便座で座って出来るって事ですか?
    上手く手で支えながらって感じですか?
    我が家もそろそろやらせないとですね。

• 8月13日
  • おぅーあ

おぅーあ

まだ危なっかしいですが、踏み台から便座に一人で座れるみたいです👍🏻

• 8月13日
  • コッシー

コッシー

そうなんですね(>_<)
    うちは補助便座使うのが当たり前になってしまってたので練習してみます!

• 8月14日
ママリ

トイトレのスタートして三日目くらいで補助便座使わなくなりました!
一学年上のお友達が使わずにおしっこしてるのをいつも見てたので、○○ちゃんみたいに大人のおトイレでしてみたら?
と言ったら喜んで補助便座なしを受け入れてくれて😂👏
外出時も楽なので、そこからひっそりと補助便座はクローゼットにしまいました!笑

あとうちは割りと初めから、勝手に一人でトイレに行って、一人で帰ってきてます😂
でも、ちゃんと拭けてるか不安なので、最近はおしっこ出たら教えてね、と言ってるのでトイレで座って待っててくれるようになりました😂
でも男の子だとおしっこの時は拭かないし、勝手に行ってきてもらっても大丈夫そうですね😂👍

• ママリ

ママリ

踏み台は使ってますが、なくても全然平気です☺
    ですがあったほうがやはりうんちしやすいかなーと思って、まだまだ踏み台は使おうと思ってます!

• 8月13日
  • コッシー

コッシー

そうなんですね!
    そんなすぐに無しで出来るなんて凄いですね!
    踏み台も無くても平気って普通によじ登る感じなんですかね!?
    うちもまずは補助便座無しから挑戦してみます!

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

踏み台なくても後ろ向きになって両手ついてそのあとお尻つきながら前向いてって器用にやりますよ😂
    あと、うちは身長98センチあるので、大きめだから踏み台なくてもいけるっていうのもあるかもしれません✨

• 8月14日
うんちゃんママ

うちの子も小柄で、補助便座が無いとお尻落ちちゃいそうと思ってその頃はまだ付き添ってましたが、いつまで。。?と思ってました(笑)
いつからだったかはっきり忘れちゃいましたが、気付いたら補助便座無しで普通に自分で座れるようになってました😸
便座の手前の方に座って、便座の横を持って支えてる感じで座ってます😸
でも、男の子だと、どうなんだろう?
どうやってするのか想像つかないです💦

• コッシー

コッシー

そうなんですね!
    うちも、特に次男は結構小柄なのもあり、外で私が持ちながらでも結構怖い感じなので(>_<)
    男の子用の小便器は一人で出来るのですが、家だと洋式便座でそこままだと高さが足りないし、踏み台の上からだと逆に高くて跳び跳ねそうでまだ座らせて基本してるので…。
    でもここで聞いて皆さん結構もう補助便座無しでやってるみたいなので少しずつ色々練習していきますね!

• 8月14日