※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucherryno
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って授乳中に問題があり、ストレスを感じています。保護器を卒業したいが、赤ちゃんが上手く吸ってくれないことが悩みです。成功者の経験談やアドバイスが知りたいです。

生後1ヶ月8日の子の新米ママです。

直母を目指して乳頭保護器を使って授乳していますが、
乳頭が短く認識してくれないのか、練習で咥えさせてみても全然吸ってくれません。すぐ口から外れてしまいます。
ネットを見ていると、1ヶ月前後で保護器を卒業される方が多いようなので、内心焦っています。

うまく卒業された方はどのようにして吸ってもらえるようになりましたか?

直の練習だけでもギャン泣きなので、心が折れそうです。
数日前から保護器を使っていても口の横から母乳が大量に漏れるようになってしまい、授乳中に急に泣き出すことが増えました。
授乳のタイミングが来る度にストレスを感じています…
母乳の出はとてもよいのでなんとか完母を目指したいと思っています。

コメント

めっちゃ気持ちわかります!
産まれてからずっと3ヶ月間ニップル使ってました💧
ネットでも1ヶ月過ぎたら卒業できたとかよく見て私も焦って直母の練習しても飲んでくれず😣
ただ、3ヶ月経って乳首も少しだけ伸びてきた時押しつぶして飲ませたら吸ってくれましたよ!
でもまだ慣れてないので口から離れることはありました。
今では完全に直母です☺️

3~4ヶ月頃まで保護器使ってました!私も漏れるわ、急に保護器拒否するわでストレスになって2回に1回くらいミルクあげたりしてました😊💦
助産師さんに相談すると、人差し指を裏向け(指の腹を上)にして赤ちゃんに加えさせてしばらくしてから保護器でくわえさせると飲むようになりました!拒否したときは何度か試してみました。ダメなときもあってそのときはミルク飲ませてました🍼もちろんくわえさせる前は手を洗ってからです😊
1ヶ月って周りから聞くと焦りますよね💦私もそうでした😭でもその子によって保護器卒業のタイミング違うので大丈夫です!結局うちもわりと長めに使ってました🙆‍♂️
もう直母ムリ、やめたい、って心折れたときにママリで質問させてもらって励ましとかこうしたらいいよとか完ミでも大丈夫!とかたくさんコメントもらって夜な夜な泣いた覚えがあります😭あまりためこまず発散しながらお互い育児頑張りましょう!!💓

あと、漏れるときは少し母乳出してから保護器つけると少しマシになりました😊💓

さあ

乳頭保護器は使ってないですが
同じく乳頭が短かったです。
看護師の方からと保健師さんに
アドバイスを貰い
おっぱいを手で潰して?
乳輪ごと咥えさせると
習いました。
最初は上手くいきませんでしたが
慣れてきました。
子供もお腹すいて飲むのに
必死になってました。

maaa

私は陥没乳首で、赤ちゃんがうまく飲めず亀裂や血豆ができてしまい生後3週間まで乳頭保護器つかってました。
母乳の出はよいので溢れ出てむせてしまったりしていました。
ただ保護器をつけていたため乳首の形がきれいに出てきたと思います。
産科で母乳相談に行った時、もう傷も治ったし保護器使わなくていいんじゃない?直であげましょう!と言われ、最初はやっぱり痛かったですが我慢してあげ続けることで痛みがなくなり生後1ヶ月経った今は完前に直母になりました。
保護器をいちいち消毒したり、授乳前にはりつけたりする手間がなくなったし、いつでもすぐにおっぱい をあげられるようになってかなり楽になりました。

最初は痛いかもですが、頑張って直母で再開してみてはいかがでしょうか?必ず楽になります!