※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
子育て・グッズ

友人の結婚式で娘を預けるか悩んでいます。ファミサポを利用経験のある方の感想を教えてください。

来月、友人の結婚式出席のため、娘を見ていてもらうのにファミリーサポートに初めてお願いしようかなぁと迷っています。
日曜なのですが、夫は仕事。実家には里帰り中の妹もいて、甘えられないかも、、と考えてのことです。

ファミサポを利用したことがある方、どのような感じだったか教えていただきたいです!

コメント

ファミサポ2回利用しました!
でも手続きが超面倒、事務所の対応も悪く、援助会員さんのスキルも低いので今は使ってないです。。
私なら子連れでいいか友人に確認して連れて行きますね💦

• けっけ

けっけ

コメントありがとうございます☺️
    確かに、いざ利用しようと思ってもそれまでの手続きが手間だなぁとは感じていました💦
    他の方のコメントも見てみて、地域にもよるのかなぁと思ったところです🙄
    娘がもっと小さい時は子連れで出席したこともあったのですが、今はとてもじゃないけどじっとしていられないので、出来れば私だけで行きたいなぁと思っています💦

• 8月13日

退会ユーザー

うちの自治体ではまず月一の登録会に出席しなければ利用できず、しかも満席で埋まっている回とかもあり、その日程合わせで2月から利用できたところ5月まで待たなくてはなりませんでした💦その後に実際利用する会員さんとの顔合わせがあって始めて利用なので、かなり早めに動いておかないと使えません😥早め早めで調べておくといいです!
    ちなみに保育園のお迎えお願いしようとしたら、今度は保育園に一度顔合わせと言われ、そちらも日程が合わず諦めました。。
    あと、ママ友さんも言ってましたが、ホントにただ預かるだけで遊んだりはしてくれないです。ただの主婦な感じです。。
    ご親族か誰か預けられる方はいませんか?ファミサポも一つの手段と考えていいですが、それこそ会員さんの家庭の事情で当日キャンセルされたりもするので、他の手段も探しておいた方が絶対いいです💦

• 8月13日
  • けっけ

けっけ

ええーー!そうなんですね💦
    私、のんびり構えていたみたいです😨
    実家が近くなのでお願いしてみたのですが、里帰り中の妹がいるのと、母もちょっと今体調が良くないのもあって、甘えにくいなぁというのが正直なところです、、泣
    義実家は遠方で😭

他の手段も考えてた方が良さそうですね💦
    ありがとうございます!!

• 8月14日
ミカりん🍊

相性や子育てスキルは人それぞれですが、私はお願い出来て助かってます。
手続きと打ち合わせも面倒ですが、今後何かあったらと思うと気持ち的に安心です。
当日だけのお願いだと、お子さんもお相手も困惑すると思うので、当日までに数回お会いできると安心だと思います🙌

• けっけ

けっけ

コメントありがとうございます!
    いざ預けるまでのプロセスがなんだか面倒だなぁと思って、まだ登録すらしていなかったのですが、、
    大事な子供を預かっていただくのだからその段階も大切なことですよね。。

娘も人見知りするので、預かってもらうのは気が引けていたのですが、
    当日までに何度か会えると安心ですね!😳
    教えていただきありがとうございます✨
    早速検討してみます☺️

• 8月13日
けっけ

お返事遅くなりすみません!
小さなお子様もいるお家だったんですね😳
うちの娘も、小さい子やお兄ちゃんお姉ちゃん大好きなので、そういうケースだと有難いなぁと思いました。

実は昨日、とりあえずまずは登録をと思いファミサポに行ってみました🙋‍♀️
スタッフの方も親身に話を聞いて下さったのでホッとしました☺️

担当の方との面談がまだなのですが、良い方だったら当日お願いしたいなと思っています✨
ポンさんのご意見とても参考になりました!
ありがとうございます😊