※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーんぶん
子育て・グッズ

求職中で保育園探し中の女性が、保育園入園の難しさや産休育休に関する不満を抱えています。働きたい意思を尊重してほしいと訴えています。

ちょっと、愚痴というか、不満に思うことがあります。
求職中で保育園探してる者です。

私の地域では、求職中では途中入園どころか、4月入園も厳しいと言われました。

一般的には、保育園決まらないと仕事内定もらえないと思いますが、今の保育園の点数制度だと、仕事あるから保育園入れる、みたいな感じですよね💦
一回退職したらもう働けないと言われてるような気がします😓

私は専門職の仕事をしていましたが、社会保険や共済組合など、福利厚生がしっかりしている職場・職業とは異なります。なので産休というものがあまり浸透しておらず、育休はそもそもないです😭
ですので妊娠を機に退職する流れになってしまいました。仕事は産後も続けていくつもりでいました!

仕事したい意思はあるのに、わりと出産前ギリギリまで働いたのに、産休育休取れなかったor取らなかった、というだけで産休育休取ってる人とこんなに別扱いされることに不満があります💦

産休育休取らなかった=仕事は続けず辞めて専業主婦になる、という捉え方をされてしまうのが悔しいです。皆が皆そうではないと思います🙏
育児や家庭の為にその道を選んでる方もいれば、私のように働きたくてもそういう立場になってしまう場合もあると思うんです(´ω`;)

日本は人口が減って働き手が足りないと言ってるわりに、矛盾だらけだと思いました。仕事したい人の意思を尊重して欲しいところです🙌

まとまりのない感じになってしまいましたが、どなたか似たような方いらっしゃいませんか?

コメント

それは完全に職場によりますね。それにどこの職場でも多かれ少なかれ何やかや言われます💦
求職中で途中入園厳しく来年度入園も厳しいのはだいたいどこでも同じですね。うちは恵まれている自治体ではありますが、フルタイムでないと0歳でも希望園に入園は難しいです。

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

働きにくい世の中ですよね😂人生計画全部狂いましたー💦
    はなさんは、保育園入れそうですか?

• 8月13日

退会ユーザー

子育てしやすい世の中にとか言ってますが、それ実現するの次の世代とかだろと思います😅
    うちは無理やりというか、ホントは3月予定日と4月入園無理だったのですが、早産で1月に産まれたため2次募集に間に合ってしまい、とりあえず一番入りやすい4月入園させておき、さすがに小さすぎなので2ヶ月お休みさせて6月から行き始めました💦なので2500gくらいから保育園ですが、特に困ることは今のところないです😅

• 8月13日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

そうだったんですね🙌私も通える範囲ならもはやどこでもいいので入れて欲しいです😭保活頑張ってみようと思います!

• 8月13日