※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

妊娠12週3日で赤ちゃんの成長が少ないと不安。赤ちゃんの大きさに差はあるか、障害が心配。初期で小さかった経験のある方、その後はどうでしたか。

現在12週3日です。
今日検診へ行ったら、CRLが38.8mmでした。2週間前の10週3日で26.6mmだったので、2週間で12mmしか大きくなっていません。
先生は『前より大きくなってますね。』との事。
そんな事誰でも見たらわかるし。
私が『小さくないですか?』と質問したら、やっと『そうですねぇ。2週間後に診てみましょう。』との事。
エコーも不鮮明でボヤッとしているし、これでちゃんと診てもらえてるのか不安で仕方ないです。

それはさておき、妊娠初期は赤ちゃんの大きさに大差はないのでしょうか。
だとしたら、何か赤ちゃんに障害があって大きくならないのか、不安で不安で仕方ありません。
妊娠初期で赤ちゃんが小さかった方、その後はどうでしたでしょうか。

コメント

N

今日で12週3日です!
前回の検診が11週5日だったのですがCRL36.0㎜でした。
平均より数日小さめですが順調ですと言われています。
心配で大きさ問題ないですか?と聞きましたがうん、大丈夫ですと言われました☺️
転院先でも前の病院でも大丈夫と言われているので個人差なのではないでしょうか?
病気の場合もあるかもしれませんがその時は指摘されていると思います💦

• N

N

ちなみに次回の検診も4週間後との事でした!
    ただ、わたしの場合不育症でリスクが大きいので心配だと思うから3週間後くらいに見てみようかと変更になりました🤣

• 8月13日
  • もふもふ

もふもふ

ありがとうございます。
    昨日一日落ち込んで泣いていました。
    先生が信じられなくて、転院しようかと思います。忙しいのか、怠慢なのか、こちらから聞かないと気付いてくれませんでした。
    NTも聞いたら、不鮮明なエコー写真を見ながら適当にないと言われ、本当に診てるのか不安です。
    赤ちゃんの大きさも標準の下限値よりも小さく、不安しかないです。
    たまぴよさんは平均より少し小さいですが、ちゃんと枠の中にはいっているので、先生がおっしゃっているのなら大丈夫だと思います。
    赤ちゃん一人一人に向き合ってきちんと診てくれる病院に転院して、赤ちゃんを信じて頑張ります。
    愚痴と不安をツラツラと…ごめんなさい。

• 8月14日
  • N

N

おはようございます!
    12週まで頑張ってきてくれた子です、きっと大丈夫。
    転院もありだと思います!
    ただでさえ不安が大きい中その様な対応だと不信感も出て来てしまいますよね…
    NTについては恐らくエコーの最中に見てくれてるのではないでしょうか?
    12週前後からその辺りも確認するようになってるはずです!
    勉強不足で標準の下限値がよくわからないのですがちゃんと枠があるんですね😢
    ちひろさんは日数でいうと何日くらいの差ですか?
    わたしは最初8日程の差があったのですが少しずつですが縮まってきたところなんです。こんな事もあります!
    ちなみに不妊治療していたので排卵日はわかっています。

• 8月14日
  • もふもふ

もふもふ

今日午前中に病院に他の病院でエコーをやりたいので、紹介状を書いて欲しい旨お願いしたところ、もう一度診察させてほしいと言われ、急遽産婦人科へ行きました。
    いつもの先生にエコーで診てもらって、なんか嫌な予感がしました。赤ちゃんの心臓が動いていませんでした。
    昨日か今日止まったんだろうと。
    来週の月曜日にもう一度確認して、心拍が再び見えなければ、お別れになります。
    少しの間しか一緒にいてあげられなかったけど、私たち家族にたくさんの幸せをくれたこの子。また必ず会いたいです。
    たまぴよさんに元気な赤ちゃんが生まれますことを、祈っております。
    本当にありがとうございました。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰Lailai

はじめてのママリ🔰Lailai

おはようございます。
    私が昨日12w2dの検査で、CRLが35mmしかありませんでした。先生から順調しか言われなかったですがすごく心配です。ちひろさんはその後どうなりましたか?

• 12月4日