※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

保活と無縁?な私の地域。未満児(生後4ヶ月)で預ける場合、12月末〜1月初…

保活と無縁?な私の地域。
未満児(生後4ヶ月)で預ける場合、12月末〜1月初めに手続きをすれば間に合うのでしょうか?
市役所に行ってきたのですが産まれてからじゃないとなにもできません、と言われてしまいました。
保育園の申し込みって10月ごろから始まるって聞いたのですが、地域やその県によって違うのでしょうか?
それとも田舎だから1歳に満たない子どもを預ける、という考えがなかったのか....
産まれてからだと遅いのでは⁉︎と思ってしまいました。
現在住んでいるところから夫の実家がある田舎に引越しを来月あたりにします。
田舎だし祖父母もいる、という考えが前提にあるという感じがしました。
ど田舎に住んでいて、未満児で預けた方のアドバイスが欲しいです。
お願いします!!

コメント

ママリ

未満児で預ける場合も
生まれてからでないと保育園の手続きはできませんでした!

あき

何にせよ動くのは無事に産まれて出生届出してからじゃないですかね👀
まだ先のようですし、妊娠=出産ってわけではないですから💦💦

4月入園希望なら10月から募集が始まると思います🙂
ただ途中入園できる保育園もあると思うので今できることと言えば保育園見学したりしてどこに預けるか決めたり仕事してるか探してないと保育園預けられないのでどんな仕事があるのか探ってみるとかですかね🤔