※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

親が離婚後、父が母に暴力的なLINEを送り、母は心配している。父には関わりたくないが、警察に相談しても助けてもらえない。父から母を守る方法を知りたい。

法律や離婚問題に詳しい方に質問です。
お恥ずかしい話なんですが私の両親は4、5年前
に離婚しました。その離婚が原因で父がうつ病
になってしまい、おかしくなると暴力的になり、
おかしい時の記憶がなくなる、と言う風になりました。

それでなんですが、離婚してもなお、母に
殺す、等のLINEを送ってきます。それも次の日に
なると覚えていないんです。母は警察に言う程
でもない、と言いますが、子供の私としては母が
とても心配です。私の祖父、祖母にあたる父の親に
この事を話してもそんなやつは知らん、と親子の縁を
切っていて、誰にも相談できる状態ではなく、
私が父に話すことも考えましたがうつ病になった
直後に私自身暴力を振られ、包丁で脅された事が
あり、出来れば私も父には関わりたくありません。

ですがこの事を警察に話しても
なにもならない気もします。
父が母に近づかないようにするにはどうすれば
いいのかご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。お願いします。

コメント

ショコラ

警察署に相談されたほうがいいです。
裁判所に保護命令を申し立ててください。

• mama

mama

母は警察の人とかに話す、とかを嫌がるんですが私でも大丈夫でしょうか。

• 8月13日
  • ショコラ

ショコラ

身内でも対応してくれると思います。相談したという記録を残してください。

• 8月13日
  • mama

mama

電話でも大丈夫でしょうか??

• 8月13日
  • ショコラ

ショコラ

まずは#9110(警察相談電話)に電話して、今後どうすべきかを聞かれたほうがいいと思います。

• 8月13日
  • mama

mama

本当にありがとうございます。
    電話してみようと思います!

• 8月13日
あかね

お母さん自身が警察に相談しないとダメでしょうね。

住んでる住所を知られてるんでしょうか?それでもLINEだけではせいぜい見回り強化程度でしょうけど相談実績は作っておいた方が良いです。

• mama

mama

そうですよね…。
    母はそこまでするつもりはない、と言い切っています。

それが私の弟が父とまだ一緒に住んでいてほとんど弟は出張で家にいないんですが、出張から帰って来た時に母が弟のために帰った時に母の免許証を勝手に見て住んでるところをバレてしまったんです…

• 8月13日
あやか

記憶がなくなっているのであれば、また別の病気が隠れているかも🤔 確かなことは言えません🙇‍♀️すみません🙇‍♀️
他の病気でも暴力的になったりすることがあります。
一度、大学病院で精神科で検査入院されてはいかがでしょうか?
中には、発達障害や、統合失調症、認知症が隠れていることもあります😣
お父さんの状況もわからないので、確かなことは言えませんが、そういう人もいるので、検査してみてもいいかもしれません🙇‍♀️あくまでも参考までに、、、

• mama

mama

父は精神科に通っていて薬ももらっているんですが薬を飲みすぎで記憶がなくなる、と自分で話していました。

精神的なものは自分自身が
    直そう、と思わないと治るものじゃないと思うんですが父は治すつもりもなければ病院を嫌がります。なんなら早く死にたい、と言っていてなかなかなんです…

• 8月13日
  • あやか

あやか

通院される前に、検査などはされましたか?
    たまに、精神科にずっと通院してたけど、実は鬱じゃなかったということもあります😣
    不安にさせてしまったらすみません😣
    また、お薬のせいで記憶がなくなるということが事実であれば、お薬の変更をする必要があります。また、そういった、周りに脅威が向いているのであればなおさらです!
    もし、それを先生に相談しても聞き入れられないときは、別の病院に行くことをお勧めし

• 8月13日
  • mama

mama

父の事なのでそこまではわかりません。が、通院する前は検査とか色々と聞いたことはあります。
    私はどこの病院に行ってるとか知らないので先生に話すとかはできません。私も殺されかけたので3年ほど縁を切っていたので…。

• 8月13日
  • あやか

あやか

そうだったんですね😣
    精神科の治療は、本人、家族の病気への理解が必要です、、、
    今であれば、お母さんがもうすこし、ぷりんさんと同じように危機感を持って、行動してくれるといいのですが、、、
    とても厳しいですが、万が一、他人に脅威が向いてしまった場合、責任を取るのはお母さんやぷりんさんになっちゃいます😣😣
    警察は、一時的に仲裁はしてくれても、長期的な解決には至りません😣ストーカーなどの被害のあと殺されてる人がたくさんいますよね😣あれが現実です😣

• 8月13日
  • mama

mama

理解もなにも元から母にも家族みんなに暴力を振るう人なのでみんな助ける気はありません。お酒を飲み過ぎて安定剤を飲むとおかしくなるのでそのお酒をやめさせるので精一杯でした。他人にはびっくりするくらい仮面をかぶって被害者ぶり、いい人を演じているので他人からはいい人、と言われているのでその心配はしていません。母は殺されるなら殺されるで仕方ない、と言っています。

正直父が早く死ねば、と毎日思ってしまいます…

• 8月13日
  • あやか

あやか

そうでしたか😣
    わたしからは以上です😣
    早く解決されるといいですね😣

• 8月13日

皆さん仰るようにぷりんさんがまずは警察署に行き相談されるといいです。その後の細かい手続きにはお母様の力が必要になりますが、その辺りも事情を話せば良い方向に持っていけるよう警察でアドバイスなど頂けます。
あと、うつ病ですが、お聞きする限り、安定剤と酒を飲んだからといって記憶をなくし暴力を振るうことは稀ですし(かなりの量をオーバードーズしたならありえますが、そうなると翌日以降普通に生活はできません)、うつ病に加えてその後若年性アルツハイマーとか発症してないのかな?と心配になります。