※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

2歳4カ月の女の子のトイトレについて相談です。成功と失敗を繰り返し、トレーニングを進める方法がわからず悩んでいます。幼稚園入園前に終了させたいです。アドバイスをお願いします。

2歳4カ月の女の子を育てています。

トイトレについて相談させて下さい。

1歳3ヶ月頃からオムツでおしっこしたらオムツをパンパンと叩いて教えてくれていました。
次第に教えてくれなくなり1歳半ぐらいから補助便座にお風呂前だけ座るようになり、成功したり失敗したりを繰り返し2歳には補助便座に座ればおしっこは出るって感じでした。

夏になったので本格的にトイトレを始めようと、日中はトレパンを履かせて誘ってトイレに行き、補助便座に座っておしっこをさせています。
以前はお風呂前だけのトイレでしたが、アンパンマンのご褒美シールするよーと声掛けすると日中も何度かトイレに行ってくれるようになりました。
大好きなアンパンマンとトーマスのトレパン履いて、ご機嫌です。

ですが、自分からおしっこは教えてくれません。
トレパンが濡れていても知らん顔。
うんちをしてても知らん顔です。
始めるの早かったのかな?と思って悩んでいます。
来年の春には年少で幼稚園に行く予定をしているのでこの夏にはなんとかトレーニング終了にしたいのです。

ここからどーやってトレーニングを進めていったらいいいか悩んでいます。
アドバイスお願いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぐりとぐら

トレパンは分厚くて濡れた感触がわかりにくいのかもしれません。
普通の布パンツだと、少しのおしっこでも濡れて気持ち悪いので教えてくれると思います。
あと、布パンツは是非、娘ちゃんに選んでもらってください😊
お店に連れて行って、自分のお気に入りの柄のパンツを選んでもらって「この可愛いパンツが濡れないように、おしっこが出る前に教えてね」と伝えると頑張ってくれますよ!
うちも最初はアンパンマンとかキティちゃんを選んでました。他の○枚セット!とかのやつよりお高めですが、オムツがとれてからは私が勝手に買ってきた柄でも気にせず履くようになったので、最初だけ我慢です(笑)