※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

退院後里帰り中、実母が逆ギレしており機嫌が悪い。授乳時に意見が合わずストレス。1ヶ月健診まで実家で暮らすが、日中は実母と2人きり。どうしたらよいでしょうか?

退院して里帰り1週間目なのですが実母が逆ギレしてきて雰囲気や機嫌がずっと悪く困ってます😥💦

風呂上がりまだ授乳間隔的に大丈夫でしたが赤ちゃんが少しだけ泣きました。湯上りだし母乳あげなさいと言われ、飲まなさそうだけど吸わせたらやっぱり吸いませんでした😅

結局だっこで泣き止んだんです。産院でも湯上りの授乳は特別しなくてよいと言われたし古い習わしだよ。間隔もまだだよと話してから逆ギレされて、ずっとストレスです(TT)

どうしたらよいでしょうか?1ヶ月健診の月末まで実家で暮らさなければです。日中は実母と2人きりです😵😵

コメント

るん

いやですね〜昔の方って
昔の育児の方法を現代育児の人に
押し付けすぎ、それが正しいと
思ってるので押し付けが凄いですよね😅
私の母も、おばもそうでした。

何が何でも私は先生や助産師にそう言われてるといわれ
今はそうみたいだよと言い続けました。

• ママり

ママり

産院から言われてるよとか言いつづけるしかないんですね😓💦

• 8月13日
comugico.

わかります!!!
私は昨日里帰り終了してやっと我が家へ帰ってきました!

うちの場合は夜中息子がぐずってて私が眠さの限界来た時に母に2時間ほど見ててもらって仮眠を取ってました。翌日やっぱりまだ寝足りずあと1.2時間とお願いしたら、お母さんも眠いのは同じなんだから!ってチョイ切れ😨
いや、たった2時間しか息子見てなくてそれ以外寝てたのによく言うよ~って思ったけど、私もその発言にムカッと来たのでそれからはほとんど母に息子を任せることはなかったです(笑)

でもいざ帰ってくると母がいない不安は常にあります💦頼りはしなくても近くにいるっていう安心感って凄いんだなって帰ってきて思いました😭

授乳の事とか口出しされたら、ハイハイと聞き流すか今はこうなんだって!時代で変わるんだね~と先生とか友達とかから言われた事にして反撃します(笑)

• ママり

ママり

里帰りお疲れ様でした(TT)
    うちの母は夜は眠くなるし預からない!と言われてしまいましたよ💦預かってくれるだけうらやましいです。
    産院から言われてるよーというしかありませんよね(TT)

• 8月13日
二人娘

辛いですよね💦
20年以上前に子育て終わった情報のままじゃ理解してもらえないですよね💦
私も一人目の時理解してもらえずにすごく辛かったです💦
果汁を与えろ白湯を与えろ…言われてブチ切れました!

でも今更思えばそんなに難しく考える必要なんてなかったかなーって感じなのでリラックスしていきましょう!

湯上りの授乳?ほーら飲まないじゃんいらないんだよー
でいいんです!
果汁?母乳で十分に育つからいらないんだよー
でいいんです!

はっしーさんもママになったばかりなので完璧にしなくても大丈夫です!
まだお腹から出てきて1週間、ゆっくり育てていきましょう(^^)

• ママり

ママり

ありがとうございます(TT)
    産後だからかいちいち発言を真に受けてしまってました💦
    受け流すことにしたいです(TT)

• 8月13日

よくわかります!
本当にうちも、白湯は飲ませないの?果汁は?と散々うるさかったです。
私は母乳が出るまで日数がかかり、自分を責めていたのですが、追い討ちをかけるように、なんでおっぱい出ないの?おかしいわね?と母に言われ続けました。
産後辛い時に色々手伝ってくれるのはいいのですが、昔の育児方法だし、私から質問するとそんなこと覚えていない!と言うこともありました。よくわからないですよねー!じゃ、口出ししないでよ!とすごく思いました。
ストレス溜まるので、ご主人に休みの日は来てもらって、ご主人に赤ちゃん預けて、1人でちょっと外の空気吸うといいですよ。産後3週間経っていなくても、ちょっと近くのコンビニぐらいなら行けると思います。
母親って、自分も同じことしてきたはずなのに、すっかり忘れてしまっている生き物のようです笑。
自分はそうならないように気をつけなきゃ😅

• ママり

ママり

わたしも母乳が出るまで1週間かかりました(TT)
    ありがとうございます😊

• 8月13日
👶🏼💓

私も母に風呂上がりには白湯だよって言われましたけど産院でそんなことしなかったから昔と時代が違うんだよって言いました😂😂

• ママり

ママり

同じですね😓💦

• 8月18日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

何十年前の話をされてもですよね🤣

• 8月18日