※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
家族・旦那

実家に帰った時に子供達の進路の事を親と妹と話す時があるのですが、親…

実家に帰った時に子供達の進路の事を親と妹と話す時があるのですが、親と妹は今時大学に行かせないのはおかしいみたいなことを言います。
私は高校までで勉強が嫌だったので就職をしました。
自分が大学に行ってないから、普通は大学に行かせてやりたいって思うんだけどなって言われます。
でも、子供達も勉強が嫌いみたいで、前に話した時に就職だって言っていたので、高校1年の子に◯◯は就職だよねと言ったら、そんな事言ったらダメじゃんまだわからないじゃんと言われます。
私が思うには高1の段階で就職と言えば、だいたい就職になると思っています。高3の子も勉強がいやだと言って就職します。
人それぞれ考え方があるかもしれませんが、親と妹の考えは少しおかしいかなと思っています。
皆さん、どう思いますか?

コメント

ゆか

男の子ですか?男の子なら最低大学にいける金銭的な準備や学力をつけておいたほうがいいとおもいます。将来稼げないと。選択肢もふえるし。
高校生ならまだ考えが浅いから親がフォローしてあげてください。女の子ならまあ、、なんとも、、、短大くらいはでてほしいですが😅

• ゆか

ゆか

勉強がキライだからやらなくていいんじゃなくて
    やりたくないことも必要な時期にすることで、忍耐力とか克服して自信になったりするから、親が真に受けるのはどうかとおもいます。高卒で社会にでるほうが勉強より厳しいとおもいますよ。

• 8月13日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

ありがとうございます。
    厳しいですかね?高卒で就職の子、回りに結構いるんですけどね。

• 8月13日
  • ゆか

ゆか

生涯年収が低い、再就職も不利にはなる可能性は高くなるかなと。結果将来こどもができても、本人が望んでも大学に行かすお金がないって連鎖になることも。

• 8月13日
かもあ

人それぞれ考え方があるので、どちらも可笑しいとは思いません。ただ子ども本人が決めて就職というのは納得出来ますが、親が就職と決めつけるというか、就職だよねと言うのは道を狭めるだけかなと思います。
実際就職するより大学行ったほうが勉強せず遊べますけどね 笑

• ひろちゃん

ひろちゃん

ありがとうございます。
    私が就職と決めたわけじゃありません。前に言っていたので、就職だよねって言っただけですよ。

• 8月13日
  • かもあ

かもあ

この間まで中学生だった高1の子が本当に就職で良いと判断できるのか謎ですが、、、
    私には他の道を知らないだけな気がします。

• 8月13日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

子供はわかりませんが、私は高校上がる前から就職と決めていましたよ。
    判断できる子はいるんじゃないかなと思います。

• 8月13日
  • かもあ

かもあ

そう思うなら質問しなくていいんじゃないですかね⁈別に周りに何言われてもいいんじゃないですか⁇
    皆さんはどう思うか聞きたいのかと思いましたが、違うようですね。
    返信してすみません。

• 8月13日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

ひろちゃんの娘です。
    うちの母は、子供が四人いてやること、記憶すること、考えること、悩むことたくさんあります。それはえとらさんも同じだと思います。
    私は当然、子供などいるはずもありません。だから、母親の苦労は、口では、表せませんしわかりません。

でも、母は、家族の事を考えすぎると一人で悩む傾向が、あります。それを、ママりの皆さんに聞いて、気持ちが軽くなる助言をしてもらいたいんだと思います。
    失礼ですが、えとらさんが「そう思うなら質問しなくていいんじゃないですかね!?別に周りに何言われてもいいんじゃないですか!!」や、「返信してすみません。」と言われると余計悩んでしまいます。
    確かに、えとらさんと同じように、思う方もいらっしゃるかもしれませんが...

長々とすみません😣💦⤵️
    これを見て、気を悪くされるかもしれませんが、母も、えとらさんのコメントを見てから、悩み気味になっているので...😣💦⤵️

• 8月13日
みゆ

絶対大学行け!とか就職しろ!とか親や周りが決めつけるのはどうかと思いますが、大学に行くメリットデメリット、行かないメリットデメリットはしっかり伝えて、その上でお子さんが高校生活の間に進路を決めたらいいんじゃいかなと思います😅
本人が行く気もないのに無理に大学行かせても遊ぶだけで何にも身に付かなかったらお金を捨てることと同じですしね😰
ただ、勉強したく無いからっていうだけで就職というのは、将来やりたいことが見つかった時に大学卒業してないからその職に就けないとか足かせになってくる事はあると思います。
この仕事がやりたい!という目標があって高卒でその職業に就職するなら、それはそれで立派だと思いますが😊

主人は今転職を考えていますが、年収の良い所に行こうとしても、大卒が絶対条件だったりしてなかなか手こずってます😰(主人は短大卒です)

そういう将来の諸々の事を伝えた上で、お子さんに判断を任せるのが1番なのかなと😊

• ひろちゃん

ひろちゃん

ありがとうございます。
    そうですね、子供に任せようと思います。

• 8月13日