※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
家族・旦那

義実家同居なのですが、愚痴を発散させてください。いつも朝9~10時に起…

義実家同居なのですが、愚痴を発散させてください。
いつも朝9~10時に起きて家の全ての家事を
終わらせていくんですが、
お盆の間お義母さんが朝早くに起きて洗濯等をされていて
何かしら私に気に入らないことがあると
私を空気のように扱います。

赤ちゃんのミルクはまだ3時間起きで
私自身眠たくて、貧血と低血圧がプラスで来て朝しんどいです。

それにミルクで起きるのがいつも6時過ぎで
まだみんな寝てる時間なので
家事をする訳にも行かず一眠りをして
9~10時になります。


同居で洗濯物も、朝ごはんも、昼ご飯も、晩御飯の
みんなの洗い物も赤ちゃんの世話も
何もかもひとりでしています。
最近家事をしながら家政婦さん扱いされてそうだな。
とか思ったりなんか情けなくなってきました。

確かに同居だから、お世話になってるから
あわせないといけないのもわかってます。
でもお昼寝もなしで、ミルクで夜中は起きて
朝も早く起きて、体調が着いてこないです…。

それに私のタイミングもあるのに、
人によって、日によって変えないといけないのは
もう辛いです😖😖😖

旦那にはゆっていてあと1~2ヶ月以内には
家を出よう。と話をしているんですが
いない人のように扱われるのが辛いです。
ずっと気を張って気をつけないと
いけないのもしんどいです。

旦那はお仕事で10時から22時まで帰ってきません。

産後2日目ぐらいからずっと家事をしてね。
と言われているのですがそれもムカついて仕方ないです。

赤ちゃんがいるのにタバコを吸われるのもムカつきます。
タバコを吸ってすぐに抱っこされるのもムカつきます。
タバコ臭いし、辞めてください。と言いたいです。

義家族さん達はパチンコにみんないって
義妹さんも4歳の子供を私に預けて
パチンコに行きます。

生後1ヶ月半の赤ちゃんと4歳の子供の世話も
ずっと見ています。
何なんですかねー。

これならほんとに同居しなければ良かった。
しか思わないですよね。
産後大変だからおいでね!
と言ってくれてたのに2人だけで済んでた家事の量が
7人分に増えて逆に負担が増えた気しかしないです。

あー、不満しか出ないです。
それに悲しくなってきます。

赤ちゃんは愛おしくて仕方ないですが、
義実家にいること自体にストレスを感じます。

皆さんはどうやってストレス発散してますか?

コメント

うに

それはストレス溜まらない方がおかしいです😢
なんだか私まで悲しくなってきます。
近くならうちにおいで!と言ってあげたいくらい酷いです。


どうせ出て行くと決まっていてそんなクソな人たちなら、いないように扱われたらもういない風に接したらどうですか?

自分と赤ちゃんのことはやるけど、あんたらのことなんか知ったこっちゃないし勝手にどうぞ、と。


体力有り余ってる4歳児の世話なんて、自分の子でもしんどいのに他人の子ども…絶対嫌です。

実家には頼れないのですか?
今すぐにでもお家探して出て行った方が良いです!
夏の方が引っ越し代も安いですよ!

  • ももか

    ももか

    夏の方が引越し安いんですか!
    それは考えものですね。
    お盆が始まってからお義母さんの方が早く起きるのでそのまま家事をされてて、
    洗濯物とかをお義母さんがしたら必ずと言ってもいいほど、名前も読んでもらえず居ないかのように扱われます。
    無視されるぐらいなら何もせずにいつも通りのタイミングで私が全部するから置いてて欲しいです。

    赤ちゃんもいるしお昼寝も出来ないのに朝ぐらい9~10時ぐらいに起きてもいいですよね。

    昔の方なので自分は1人でしてた。みたいなことを言う方で…。
    そんなことなら産後こっちにお世話になるなんて言わなかった。て話ですよね。
    2人分で済んだものを7人分も1人で赤ちゃんを見ながらしないといけないんだから。
    実家が大阪でここが鹿児島なんです…

    生後1ヶ月半なんでなかなか4時間ほど新幹線や、飛行機はしんどいかなあと…。

    • 8月13日
  • うに

    うに

    まだまだ母体も完全じゃないし、だんだん疲れも出てくる頃ですよね。
    なのに昼寝も出来ない、家事も全部やらなきゃならないなんてイジメもいいとこです。

    逆にまだ寝てる時間の長いうちに長距離移動の方が楽ですよ!
    鹿児島→大阪なら飛行機で2時間くらいですかね?
    里帰りとかで飛行機や新幹線乗る方もいますし、本当に体おかしくする前に逃げてください😢

    • 8月13日
れい

家を出るまでにももかさんの実家は行けませんか?
そこにずっといるのはしんどい上子供を産んでどんなにしんどいかわかるはずなのにその扱いはひどすぎます
まだ体力だって戻ってないし逆に回復させなくては行けない時期なのに
それだとあとあと体に来てしまいます。
どこか避難できる場所はないのでしょうか??、赤ちゃんも3ヶ月くらいまでは寝たいときに寝てお腹空いた時に起きてってタイミングがあるのに
変えさせるのもかわいそうだし環境にあってないです。

  • ももか

    ももか

    ここが鹿児島で、実家が大阪なんです😖

    最近貧血とかで目眩と耳鳴りが激しいです…。
    クーラーもどれだけ気温が暑かろうと15時からしかつけてもらえません。

    赤ちゃんには保冷剤をタオルでまいて寝てる背中のとこ仕込ませてます…。
    窓も開けっ放しだから虫も沢山入ってくるしでもう辛いです。

    • 8月13日
  • れい

    れい

    えええ…行くのは厳しいですか??
    赤ちゃんはそれじゃなくても体温が高いのに…
    可愛そすぎます…体の体温が高すぎると突然死につながってしまいますよ…
    長い時間移動は大変かもしれませんが何かあっては遅いです。私なら家でます😭
    1、2ヶ月まで待ってられません…

    • 8月13日
  • れい

    れい

    4歳の子供とかはもうほっておいて自分の子供を優先に…
    守ってあげられるのは母だけです

    • 8月13日
  • ももか

    ももか

    クーラーを赤ちゃんの時からつけてたらクーラー病になるよ!とか言われて…
    義妹さんが4歳の子は保育園は暑くてお昼寝の時しかクーラーはつかないしこの時から慣らしてる方がいいし、4年前この子も赤ちゃんの時はクーラーなんて付けてもらえなかったよ。
    とか言われて🙃
    まず4歳の子供と生後1ヶ月半の子供じゃ体の作りが違うし4年前の気温と今の気温は温暖化とかでもっと今の方が暑いと思うしで😖

    旦那の扱いも義実家ではほんとに酷くて家を出るまで旦那をここに1人で置いておくのも可哀想でもあるんですよね…。

    • 8月13日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    昔と今の暑さ違います❗
    鹿児島ですよね⁉️
    クーラー付けないなんて
    信じられません😱😱ビックリしました❗

    赤ちゃんの為にも 何とかしてあげてほしいです😨😨😨😨😨
    横からすみません…

    • 8月14日
  • ももか

    ももか

    昼間は保冷剤を背中に仕込んで頭に濡れたガーゼを乗せて体をこまめに濡れたガーゼで拭いています😣

    クーラーつけてくれ。てゆってるんですけど、暑さに慣らさないとだめ!て言われて😖

    出ることを前向きに早めに考えてみます

    • 8月14日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    暑さは慣れさせる?
    こんな猛暑で あり得ません…
    熱中症で死んでる赤ちゃんが現にいるというのに。信じられません❗
    四歳のお子様の話も
    ほんとに、聞いてるだけで震えました…
    大丈夫でしょうか!
    他人事ですが なんだか内容が現実にあるんだと 震えます😓😓😨

    • 8月14日
  • れい

    れい

    大人でも耐えられないのに
    なにをどう慣れろって?って感じですよね
    考えが古いといし
    昔との熱さの温度違いすぎるしちょっとありえないです

    • 8月14日
ままり

ひどい😭まだ産後体調の戻ってない時から全員分の家事を押し付けるなんて😭しかもパチンコに行くために4歳の子供を置いていくなんて信じられない!
みなさんおっしゃってますが、ご実家には頼れない状況ですか😭?
心配です😭

  • ももか

    ももか

    パチンコに暇さえあれば皆いきます。
    4歳児の子だって私が見なければ子守りはたらい回しです。
    向こうにいけ。うるさい。騒ぐな。
    そればっか言われてて可哀想になります。
    初めて自分より下の子ができて他の人が自分に構ってくれなくなってきて赤ちゃん返りに少しなっててそれも可哀想なのに。

    実家が遠いんです😣
    まだ生後1ヶ月半なので遠出すぎるのと人混みに行くのが怖くて…。

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    4歳の子も可哀想ではあるけど、まずは第一にももかさんとももかさんの赤ちゃんの事だけ考えた方がいいです😭
    クーラーの件もありえないです💦遠出になってもご実家に行かれるか、旦那さんに理解してもらってすぐに引っ越すかしないと、本当に危ないです😭熱中症怖いです😭

    • 8月14日
ソラ君ママ

旦那さんは味方してくれますか?
きちんと話し合って三人で暮らすべきです。