※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりりん
子育て・グッズ

首が座らないうちに寝返りする赤ちゃんについて相談です。寝返りで窒息しないか心配で夜中に確認しています。対策やアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月を過ぎた男の子ママです!
昨日初めて寝返りが出来て、めちゃくちゃ感動しました🥺✨その反面成長の速さに寂しさもありつつ💦涙

ただ、うちのこまだ首が座りきってないんです。
首が座る前に寝返りが出来てしまい、
息子も嬉しいのか、一回できてから
何度も夜寝るまでコロコロ寝返り😂

夜就寝してから、首座りがまだなのもあって
寝返り打たないか窒息しないか心配で
昨夜はちらちら起きて確認しました😭💦

寝ながら寝返りうとうとしてて
口が塞がりがちだったんで
仰向けに戻しましたが
多分うつ伏せになるのが息子的に
心地良い様子です。
なので、いつもより朝も早く泣きながら起きました(いつもは夜21時ー朝6時までぶっ通しで寝て、ご機嫌で笑いながら起きます。笑)

初めての子で心配しすぎなのかもですが、
首が座りきる前に寝返りしたお子様いらっしゃいますか?
また夜の就寝時間など、気をつけておいたほうがいいことや何か対策などあれば
先輩ママさんどうぞアドバイスください❤️😭

コメント

あちゃま

首据わってないと心配ですね( ˊᵕˋ ;)💦
枕置かない、軽いタオルケットにするとかです✩.*˚
首据わってから寝返りしたのであまり気にしないでうつぶせで寝かしてましたww

• くりりん

くりりん

ありがとうございます😊枕おかない、軽いガーゼタオルにします!🙇‍♀️

まさか我が家は先に寝返りするとは、です😂

• 8月14日

うちも首が座りきる前に寝返りができるようにりました。
夜中、心配ですよね💦
わたしは
●枕を置かない
●硬めの布団に寝かせる
●すぐ両側に水が入った2リットルのペットボトルを置く

をやってました!
朝、寝返りできなくて唸りながらペットボトルを蹴る娘の声で起きてました。笑

寝返り返りができるようになったら、ペットボトルは外してベッドガードを付けました💡

• くりりん

くりりん

ありがとうございます!😊
    すぐに家にあるもので実行できるアドバイスでしたので、グッドアンサーに選ばさせて頂きました✨3つ全てやってみたいとおもいます。

我が家も唸りそうですが、寝返り返りができるまでは心配なのでやってみます!
    ベッドガードということは、同じベッドで娘さんと寝てらっしゃいますか?
    我が家はいまベビーベッドなのですが、
    寝返りが出来たら、そろそろ私と同じベッドで寝て落下防止のベッドガードをつけるか、
    ベビーベッドを退去して息子は床にクッションマットを引いて、その上に布団を敷き寝かせるかで迷ってます🤔

• 8月14日

退会ユーザー

お役に立ててよかったです😄
    補足ですが、ペットボトルには念のためタオルを巻いてました!当たってもそんなに痛くないとは思うんですけど…念のため💦

うちはまだベビーベッドで寝ています!
    大きめのものを買ったので、まだそこで寝れてます💡

ゆくゆくはベビーベッドを撤去して、同じベッドで寝る予定です。そのときは、落下防止のベッドガードを付けます!
    子どもがホコリに少し弱いので、なるべくベッドで寝かせる予定です( ^ω^ )床の方が落ちる心配がないからいいんですけどね💦

• 8月14日
  • くりりん

くりりん

他の方がタオルに巻いたペットボトルの画像をあげてくださったので分かりやすく理解しました!大丈夫です、ありがとうございます😊

なるほどですね😂✨床より衛生的で確かにいいとおもいます!
    我が家はワンコがいるので同じベッドが理想なんで迷ってたんですが、
    旦那の寝相が悪いのと寝始めると息子が泣いても全く起きない旦那なので、床に布団が我が家スタイルには合うかなといまのところ考えてます。
    まだベビーベッドでも余裕あるのでしばらくはこのまま様子みながら、ゴロゴロ寝返りがすごくなったら布団にしてみます😄
    心配反面成長が早くて、ますます可愛いですよね💕

• 8月14日

退会ユーザー

良かったです✨

ベッドであまりにも落ちそうになるようだったらうちと床にします…笑

みるみる成長していくので、心配事が消えては生まれ消えては生まれ…ですよね💡
    ゲップが出なくて悩んでいた頃が懐かしいです…。

もなこさんのお子さんも、寝返り返りやズリバイを始めたらもっともっともっともっと可愛く見えてきますよ( ^ω^ )楽しみですね♪

• 8月14日
  • くりりん

くりりん

ゲップがうまく出なくて、うまく乳首が吸えなくて悩んで新生児期ありました😂

すでに懐かしい。笑
    ずり這いとか可愛いですね、楽しみです✨😊

• 8月14日
まゆ

上の子、下の子ともに首座り前の3ヶ月で寝返りしてます
仰向けにしてもすぐにうつ伏せになって目が離せませんでした
布団を固めなのにして、余計な物もおかず、もしうつ伏せで寝てしまっても大丈夫なようにしました
昼間もうつ伏せが好きなようなので、洗濯干しとか目を離すときは仰向けで遊べるようなおもちゃで遊ばせてます

• くりりん

くりりん

ありがとうございます!✨本当に目が離せなくなりました💦
    お二人のお子さんとも先に寝返りだったのですね🥺とても参考になります。
    我が家にはワンコがいるので、なおさら昼間の家事の間も目が離せなくなります💦

• 8月14日
ぽちゃぶ

うちも3ヶ月半で寝返りしました。

旦那、息子、わたしの順で寝てどっちにも寝返り打てないようにして、どちらかが気づけるようにしました。

今はもうずり這いしてるので
うつ伏せで寝ても頭くらいは自由に動かせるみたいなのでうつ伏せ寝で寝かしてます!

• くりりん

くりりん

ありがとうございます✨
    川の字で挟んで寝る、なるほど!🙌
    我が家は旦那の寝相が悪いので息子を潰しかねないですが、いい策ですね!

• 8月14日
まま

うちも首が完全に座る前に寝返りしましたよ!
寝る時は寝返り防止クッションをつかっていたので、うつ伏せには、なりませんでした。
今現在はうつ伏せで寝るのがいいみたいで、昼も夜も行き倒れだように寝てます。

• くりりん

くりりん

ありがとうございます😊
    赤ちゃんの行き倒れで寝てる姿めちゃくちゃ可愛いですよね。笑
    寝返り防止クッションも色々みてみます!寝返り返りができるようになるまで対策してみます🤔

• 8月14日
ホイップ

上の子首据わり前に寝返りしました😊寝返り防止クッションを使ってましたよ💡だんだん寝返りできなくて起きて泣くようになりやめましたが…😅
今立派に5歳になってるので大丈夫です👦🏻

• くりりん

くりりん

ありがとうございます😊
    寝返り防止クッションのおすすめなどありますか?✨
    うちも寝返り返りができるまでは対策して、それから先はないて起きるようならやめてみます👶

まだ0歳児ですが、ホイップさんのお子様のように、たくましく5歳まで育ってほしいなあと願います😂

• 8月14日
  • ホイップ

ホイップ

ファルスカというのを使ってました✨うちのが汚なすぎるので、楽天さんに画像お借りしましたがこれと同じ物です😂布団で寝てますが旦那と私の間に置いてました💡
    他の方がペットボトル置いてるとコメントされてて、なるほど〜と思いました😳可愛いカバーなど付けてオリジナルにするのも良さそうですね💓

本当にあっという間に5歳児になってしまいました😂赤ちゃん期楽しんでくださいね💗✨

• 8月14日
はる

うちの子も首すわり前に寝返りしました!大丈夫かな?って思いますよね😭
検診の時に、早いですねー!と言われました(笑)
長い間うつ伏せにさせないでねと言われました!

でもうつ伏せになるのが好きなようで、首すわってからは今もずっと寝るときはうつ伏せです!!

• くりりん

くりりん

ありがとうございます!
    早いですよね。笑✨
    うちもうつ伏せにし過ぎないように気をつけます!

• 8月14日
  • はる

はる

早いですよね(笑)
    でも子どもの成長は嬉しいですね🥰

• 8月14日
🍑🍒

全然答えになってないですが、寝返りすごーい。
うちの子もうすぐ4ヶ月だけどまだです🤓
首すわりはほぼしてるのに。
それはそれで心配事増えますね!

• くりりん

くりりん

ありがとうございます😊
    うちは、首がなかなかいまも座らなくて大丈夫かな?と思いつつあったんですが、先にまさかの寝返りです💦✨嬉しさ反面、夜中が心配でたまりません。

首座ってからの方が窒息死の心配は軽減されるかなとおもいますが、その子それぞれの成長の仕方ですよね😂✨

• 8月14日
りぃ

うちも首が座る前に寝返りをしました。
同じく、夜心配だったので寝返り防止クッションを購入して、更にバスタオルを丸めて置き動ける範囲を少なくしました。
これならなかなか寝返りができないので、しようともがいている間に大人が起きます(^^;笑

• くりりん

くりりん

ありがとうございます!😊
    もがくの可哀想ですが、万が一があるより断然安心ですよね😂動ける範囲の調整してみます!

• 8月14日
ぽち

うちも2ヶ月半で寝返りしました💦
首もほぼすわっていましたが、すわりきってはいなかったです。
私もめちゃくちゃ心配でした💦

寝返りはじめの頃は就寝中は寝返りしなかったし、寝返りしちゃうと泣いていたので何とかなりました。
丸めたバスタオルを置いたりお腹にバスタオルを掛けて重石にしたり。
あとおくるみが嫌いでなければおくるみで巻くのもアリだそうです(*´ω`*)

あと明け方に泣いちゃったのはメンタルリープもあると思います!

• くりりん

くりりん

ありがとうございます😊
    2ヶ月半早いですね!!とりあえずおくるみを昨日巻いてみました✨身動きできないので寝返りせず寝てくれました✨が、寝返りを打ちたくなったのか夜中泣いて何度か起きてしまったので、バスタオルや、防止クッションなど、我が子にあうものはどれか色々試してみたいとおもいます🤔

メンタルリープ、確かに!成長の証ですね😍

• 8月14日
くまのプータロー

うちも首が完全に据わりきる前に寝返りしちゃいました☺️
感動しますよね🌠
そしてもなこさんと同じく淋しいです。。これ以上大きくならないでなんて思ったり(笑)
出来る事が増えてうれしいから何度直してもすぐゴロンですよね✨
回答になってませんがうちは特に何も対策はしてません😅
最近寝ながら寝返りする事が増えてきたので夜中が心配です💦

• くりりん

くりりん

ありがとうございます😊!
    ほんと何ともいえない気持ちになりますよね😂✨1番はやはり嬉しさですが。

何もしない、のもありですよね、なんだか可哀想だし😂いまのとこ夜中に様子をみるぐらいしか対策してないんですが、
    夜中に寝返りしようとする回数が増えたら対策しようと思ってます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

寝返りおめでとうございます!
うちも同じくらいの時期から寝返りを始めたので、窒息が怖くて仕方ありませんでした💦

なので画像(ネットでの拾い物です)のようなものを作って2ヶ月ほど使っていました!これならクッションと違って窒息の心配もないので安心できました!

• くりりん

くりりん

ありがとうございます😊!
    この画像わかりやすくて、近いうちにこの対策を始めてみようとおもいました😂❤️
    クッションより窒息しなさそうだし、すぐ出来るのでいいですね!

• 8月14日
hipopo

うちの娘も今寝返りしたがってしるので、タオルケットを丸めて両方に置いています。寝返り打ちにくくて、せめてもの抗いか、横向きで寝てます

• くりりん

くりりん

ありがとうございます😊
    我が家もまさにいま横向きで寝てます。笑 おくるみで巻いて寝返り打てないようにしてるので、横向きが限界みたいで、。。
    ただ泣いて起きてしまい、おくるみは窮屈みたいなので、他のタオルやペットボトルなどの策を試してみたいと思います!

• 8月14日
くりりん

皆さま沢山コメントありがとうございます!!😭✨
寝返り防止策、とても参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️
窒息しないように、かつ家であるもので出来そうなペットボトルで出来る対策やってみようかな🤔と思います✨✨