※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

義実家より実家に帰省するのが憂鬱。旦那は行かないとダメだと言い張るが、実家は仲が悪く、会話もネガティブ。毎年違いにがっかりしている。

義実家より実家に帰省する方が憂鬱です。
私は行きたくない、行かなくてもいいというのに、旦那がそれはダメだ、ちゃんと顔を見せに行かないと言い張ります。
義実家のように家族が仲良く、親戚付き合いも適度な距離感で、集まることが楽しい家ならいいけど、うちはそんなんじゃないのに。

両親は家庭内別居状態
母は父の愚痴ばかり
父はいつも偉そう
2人ともありがとう ごめんなさいを言わない
会話の内容が過去の話ばかり
(仲良くないのに、思い出話を頻繁にするので気持ち悪いとさえ思ってしまいます)
ネガティブな発言ばかり
孫に対して嫌な言い方をする

比べても仕方がないですし
変わることも無理だとわかっていますが
毎年この時期になると
義実家と実家の違いにがっかりしてしまいます。

実家嫌い。

コメント

ぶーちゃん

うちと似ています
旦那の方の義両親が家庭内別居みたいなもん
大事な話も2度しなくてはなりません
私も最初はせめてお正月は顔見せに行かないといけない。と旦那に言っていましたが、旦那の親は忙しいからこないでと言われました
でも私は毎年正月の度に行ったほうがいいんじゃないかと話はしていましたが、旦那も自分の親の話をされると顔色が変わるようになったのでもうそれからは義両親のことを話に出すのはやめることにしました
車で10分の距離ですが、孫にもまったく会っていませんし、何もしてくれない義両親なのでもういないものと思ってます
老後の面倒もみないと、旦那には言ってます。
なので旦那さんにもそこらへんは察していただきたいですよね
こっちから色々言いたくありませんよね
みんながみんな親戚で集まったり仲の良い付き合いってわけじゃないですから

• かろろか

かろろか

コメントありがとうございます。
    そうなんです、こちらから実家の話すらしたくないのに仲良くしなきゃみたいなことを言われるの結構ストレスで…
    雰囲気のいい、楽しい付き合いの方にいきたいです。

• 8月13日
はる

私も義実家より実家に帰省する方が嫌です。同じく、旦那は両方行かないと、という感じです。

うちも義実家は家族仲よくて居心地いいですが、実家は両方の仲は悪く(頼りなくてだらしない父と、神経質で不満ばかりの母)、母と祖母も仲悪いです。
ただ、表面上はそう出さないので、旦那の前で取り繕う感じの雰囲気も嫌です。

私自身も、祖母も父も母も嫌いです。尊敬できるところがないです。娘のことは可愛がってくれるし、金銭面など助けてもらってる部分もあるので、まぁそれなりに感謝してはいますが。

できれば帰省、接触は最低限にしたいですね。

• かろろか

かろろか

コメントありがとうございます。
    よく似てますね。
    必要最小限しか関わりたくないですよね。
    実の親なのに冷たいと思われるかもしれませんが、嫌という気持ちは隠せずです。

• 8月13日