※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

3歳半健診に不安。検査が難しく感じる。成長に不安。

もうすぐくる3歳半健診。
言葉が遅いのは致し方ない。オムツ取れてないのも仕方ない。
でも、自宅でやる視力検査、聴力検査がハードル高いのと同時に3歳半はこんなことも理解できる月齢なんだとショック受けました…

たしかに言葉は遅いけどそこそこ理解はしてるし日常生活で困ることもそんなにないとおもってたけど、検査のルールまで要求されると厳しいな…。。。

生理前もあってまた成長発達のことでくよくよしています…

コメント

ゆみママ

視力検査、自分でやるって私もびっくりしました。
私はゲームやろうって言って、ここに座って穴の開いてるほう教えてねって伝えてやりました。
簡単にわかる言葉で伝えるのって難しいですよね💦

• ねこじ

ねこじ

うち、多分そんな話をしてもわかるのかなー?って感じです涙
    不幸中の幸いですが、遠視が早くに見つかりメガネっ子なので視力検査は無視しようと思いますが聴力検査はどうしようかなーってかんじです…

• 8月13日
  • ゆみママ

ゆみママ

聴力検査は真面目にやりませんでした😅
    普段話してて耳が聞こえてないとかなさそうなので、まぁいっかって感じで、話しかけたら振り向けばOKみたいな😅

• 8月13日
  • ねこじ

ねこじ

わたしも小声で毎晩おやすみのチューしてというとしてくれるんですけど、聞こえてるからしてくれるんだよなって思ってるんで、よっぽどのことがない限り大丈夫かなーって思ってるんですが💦💦

• 8月13日
  • ゆみママ

ゆみママ

だったら大丈夫だと思います😊

• 8月13日
  • ねこじ

ねこじ

ありがとうございます😊

• 8月13日
に

うちの長男も発達が遅くて…3歳半の視力と聴力はめっちゃテキトーでしたよ!ルール教えてももちろん理解してなかったですが、大体見えてたらオッケー、聞こえてたらオッケー👌笑

• ねこじ

ねこじ

コメントありがとうございます!息子さんその後発達はどうですか?
    そうなんですね、わたしも開き直っちゃおうかなって思います笑笑

うちは、2語文ちらほら?滑舌悪くてほんと何言ってるかわからないかんじです💦でも、色々なことはわかってる?ようで、私生活では困らないのですが、やはり言葉遅いのと連動してるのか手先は不器用なんです💦

• 8月13日
  • に

うちは3歳になった時点で発語が全くと言っていいほど無く、スプーンフォーク使えない、コップ使えない。自分の殻にこもってるし、じっと座っていられないし、こっちが言ってることが伝わってる感じがなく、人見知りがものすごく激しかったし、2歳くらいまでクレーン現象があったので、私は自閉症とか発達障害を疑っていて、育児相談でもよく相談していました。
    幼稚園に入園してからものすごい勢いで成長して、クラスではまだまだ問題児ですが😥年相応にはなったかなー
    でも手先の不器用さは残っていて、指先の力を入れての作業が苦手です。硬めのボタン押せなかったりします。

長々とすみません💧

• 8月13日
  • に

あ、長男もうすぐ5歳です^_^

• 8月13日
  • ねこじ

ねこじ

えー!すごい、すごい!すごい急成長ですね!!
    今は会話とかもできるんですか?うちは早くお話がしたくて涙

うちも指先の力がすごく弱くてもうすく2歳の娘より負けています💦

• 8月13日
  • に

今は普通に会話できます!
    たまに「ん?」って思うときありますが(笑)
    あとは幼稚園の先生たちの声かけのおかげで、年中さんになってようやく小さい声で挨拶ができるようになってきました😅

• 8月13日
  • ねこじ

ねこじ

なんか、もう、聞いてるだけでわたしが感動します🥺
    嬉しいですよね、会話できるようになって涙
    私も今か今かと待ってるところです。やはり会話できるようになると理解力とかも上がったように感じませんか!?ごめんやさい、質問ぜめで汗

• 8月13日
  • に

いえいえ、こちらこそ身の上話?ばかりで申し訳ないなと思いながら書いてます😅
    うちの場合は、息子が1歳過ぎからおかしいなと思い始め、3歳くらいまでは、私も毎日毎日不安で不安でしょうがなくて、周りに「大丈夫だよ」って言われても、分からないくせに!と思ってました💧

うちの息子の場合は溜めて溜めて溜めてまくってから成長するタイプだったみたいで。会話する(自分の気持ちを外に吐き出す)すべを理解し始めたらそこからがめっちゃ早かったです。
    まぁ今でも周りに比べると劣っている点ばかりですが。

幼稚園に入園できただけでも100点。毎日楽しく通えたら100点。お遊戯会もダントツで踊れてなかったりしますが、みんなと一緒に踊ろうという気持ちはあるので100点。
    息子が笑顔だったらオッケー👌と、基準がめっちゃ低いです😂
    でもそう思えてるのも、爆発的に成長した時期があったからで。
    少しでも参考になれば嬉しいです🙏

• 8月13日
  • ねこじ

ねこじ

わかります、その気持ち。わましもわからないくせに!とか思いながら、もう、同世代の子供を育ててるママとは子供同士で会わせなくなりました…色々思われたくなくて…

うちは、じわじわやれることは増えてるので、いまいち爆発期がなくてこのままいってしまうのかなーと日々不安が募りますが、にさんとおっしゃる通り基準が仮に低くてもできることやれるようになったことはたくさん褒めて認めてあげないとですよね💓ありがとうございます!!

• 8月13日

うちも全然でしたよ。
説明しても話を聞かずにどこかに行ってしまうし。
小さい音に反応するし、落ちてる小さいゴミ拾ってるし大丈夫って適当に書きました。

• ねこじ

ねこじ

そうなんですね!?3歳半くらいってみんなそんなもんなんですかね💦💦
    うちも説明してる途中から、
    アンパンマーン!ってテレビみたいと要求してきてわたしのことガン無視でした🤣

• 8月13日

退会ユーザー

私も3歳半ってこんなことできるんだって衝撃をうけました。ちょうどトイトレで悩んでいたのでなおさら。
    他のお母さん達に聞いたらそんなのテキトーだよ。って言われて安心しました。

• 8月13日
  • ねこじ

ねこじ

ありがとうございます😊トイトレ悩みますよね。うちは、まだオムツ以外でできたことがそもそもなくて、出たことは教えてくれるけど、なかなかオムツ以外でしたくないらしく💦でも小学校上がるまでに外れたらいーやーと思ってます💦

• 8月13日
つきひろ

1人目は問題なく3歳児健診はクリアしましたが、先日あった真ん中の子は単語のみで発語遅いしオムツ取れてない、視力検査と聴力検査はできないのでそのまま伝えました。

実際、うちの子は遠視からくる内斜視で2歳半くらいからこども病院で都度みてもらっていてメガネかけてますし、聴力はかかりつけで診てもらったけど泣いてしまったため片耳しか分からず眼科でかかっている病院で耳鼻科も受診予定と言ったらそれでokもらいましたよ。
あと言葉に関しては療育行っていると伝えて今の状態を見てもらい特に言われず終わりました。
(本人はおもちゃのアンパンマンみてアンパン連呼でしたが💦)
ちょうど問診時に発語が…と話したら小児神経の先生が来ていてそこに通してもらうことができたので面倒な説明をしなくてよくあっさりでした。
とりあえずこども相談は回してもらいましたが、療育と保育園の現状維持でいきましょうと言われてそのまま進めてます。

ちなみに尿検査は朝オムツにしてなかったので脱脂綿を突っ込んでしたタイミングで取り出し紙コップに絞りました。

トイレトレ、保育園の先生的には小学校入るまでに取れれば大丈夫よの言葉を聞きのらりくらりやってます。
やらなくちゃ!と思うと親子ともストレスになりますしね。