※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんなのこまま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食とミルクの量に悩んでいます。食事内容や量について詳しく記載されており、ミルクの量が減らない理由や丸呑みの悩みもあります。赤ちゃんは食べるのが好きで、ミルクも大好きな様子です。

10ヶ月に入ったばかりです。
ミルクの量と離乳食で悩んでいます。
完ミです!

朝5時前後に起きて240ml
9時ごろ 蒸しパンひとつ、ヨーグルト、ミルク160

13時ごろ200ml
お昼は食べたり食べなかったりです。
ごめんなさい😭

17時ごろ 5倍がゆ80gおかず80g 大体です。
5倍がゆもおかずも全部混ぜてあげてます!
おかゆだけだと食べないので😭
あと水分がないと喉に詰まらせてしまいます。。
あとミルク160ml


あとあいまあいまでベビーせんべいなども食べています!


ミルクの量が全然減らないのは離乳食が少ないのでしょうか?
娘は小柄で6.5キロほどしかありません。
決して太らせたくないとかではなく、これ以外でもお腹ぎすいて泣き止まない時はミルク飲んだりしてます!

ご飯は大好きでパクパク食べます!
ごちそうさまを披露したあと、大体泣くのは少ないってことなんでしょうか?
ミルク自体大好きなのでミルク辞めるのはまだ考えてません😢やめてくれるに越したことはないですが笑

あと丸呑みしてしまうのも悩んでいます。
わたしがもぐもぐしてみたりはするんですが。。🤔
歯がまだ生えてないせいでしょうか?
BFも手作りも丸呑みです😭

コメント

ポパン

うちはミルク普通に1日800とか飲んでますよ😓もう減らしてください言われてますが離乳食まともに食べないので減らせません😱

はじめてのママリ🔰

我が家も下の子が10ヶ月です☺️
お昼ご飯にムラがあるのが気になりますね!

5時 起きてお茶かお水
5時半に朝ごはん
11時ご飯
15時 ミルクorおやつ
17時にご飯

にされてみてはどうでしょう?
お茶かお水を飲めるとミルク減りますよ!朝とお昼をもう少し空けてあげた方がいいかもしれないですね😊
泣くのであれば足りてない可能性もありますね💦食パンやお菓子でなければ、泣いているなら少し増やしてあげてもいいかもしれません(´∀`*)

ちなみに我が子も、ミルク飲みますよ!ご飯の後とおやつの時と寝る前に飲みます(๑>◡<๑)

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    お昼ご飯は買い物に行ってたりとかそのタイミングであげれないときもありまして😭😭

    お腹空いてる時は水もお茶も飲みません😷

    ご飯の時間間隔が新生児並みなので、朝ミルク少なめでご飯早めにしてみます!

    明日一度寝起きお水やってみます♡
    ありがとうございます!

    • 8月13日
☺︎

離乳食食べてくれるなら、離乳食増やして食後のミルクやめてもいいと思います。朝ごはん、うちはそれにバナナ半分くらいプラスであげてました。夜もヨーグルトプラスであげてました!うちの子も食べてくれるので割と最初から食後のミルクはやめていて、飲むのは朝方と寝る前だけ、次に朝のミルクを辞めて寝る前のミルクを辞めて…って感じでした!長々とすみません🙇‍♂️

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    そうなんですね!
    バナナは小さく刻んであげていましたか?
    バナナもみじん切りにしても丸呑みします😭
    食後のミルク欲しがりませんでしたか?
    ミルク狂なもので😭
    お風呂上がりの寝る前ミルク辞めれてるので、言われた通りに一度やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月13日
  • ☺︎

    ☺︎

    バナナは厚めに輪切りにしたやつを、三等分にしてあげてました!三等分にできるような筋が入ってますよ😌今はもう薄めに切った輪切りであげてます。小さいより大きい方がしっかり噛むかもしれないですね!
    ご飯でお腹いっぱいになってたのでミルク欲しがった事ないです!

    • 8月13日
あい

10ヶ月の娘がいます🙌
完ミです!
離乳食とミルクの量悩みますよね💦
1日のスケジュールは
5時代に起きたらミルク100
6時に起きたらお茶
7時 離乳食
11時半 離乳食+ミルク100
13時 おやつ
18時 離乳食
20時 ミルク200飲んで寝る

とゆう感じに今は落ち着きました!
毎食後ミルクあげてたのですが離乳食十分に食べてくれるので少しずつ減らしてます!
来月からフォローアップに変えるつもりです😊
娘は産まれた時からムチムチで今は9.6キロあるので離乳食とかミルクの量で本当に悩みました😥
しかもミルク大好きなので卒業できるか心配です😂
ちなみに歯は4本生えてますがバナナとかおやき系以外丸呑みです😂

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    ご飯の量は結構多めですか?

    むちむちかわいいです😍

    おやきとか焼くとたべません笑
    死ぬほど嫌がります😂😂
    ミルク少しずつ減らしてみます!

    • 8月13日
m

私の息子も、ごちそうさまとお皿を片付けるとうえーん!って言いますが、すぐにおさまる場合はほっといてます。

ミルクは1日400mlです。
朝200ml
夜寝る前200mlです。

歯は、下の歯4本、最近上の歯1本生えて来ています。
最初は丸呑みでしたが、徐々にカミカミするようになって来ました。
と言っても、10回くらいしか噛んでないような気がします😂

今日のメニューは

ごはん80g
トマト20g
ブロッコリー20g
ヨーグルト大さじ1
まぐろ15g


ごはん80g
白菜20g
小松菜20g
ヨーグルト大さじ1
牛肉15g


ごはん80g
玉ねぎ20g
人参20g
ヨーグルト大さじ1
白身魚15g

このような感じです。

体重は全然測ってないのでわかりませんが、多分9キロくらいです。
私もミルクを止めることは考えてません。というかまだ飲ませてもいいかなと思ってます。
1歳くらいまでは飲ませようかなと。

離乳食の量はあくまでも目安なので、少しづつ増やして食べるようであればあげてもいいんじゃないかなと思います。

  • m

    m


    因みに、1歳の女の子がまだ歯が生えてないけどイチゴ一個口にまるまる入れて食べてました。
    歯は関係ないかもです🤔

    • 8月13日
  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    すごいです!品数も多くて尊敬します🥺
    それでもかみかみしてるのすごいです!!

    少しずつ量増やしてみます♡
    ミルクは離乳食の前にあげていますか?

    • 8月13日
  • m

    m


    でもまだ1食に1回はオエってすることあります😂

    朝は機嫌が良さそうであれば離乳食から先です。

    グズグズしているようであれば離乳食の1〜2時間前にミルクから先にあげます^^

    夜はいつも離乳食の後にあげます。
    離乳食の後すぐか、1時間ほど経ってからあげることが多いです^^

    • 8月14日