※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の女性が、時短勤務とパート勤務で悩んでいます。時短勤務は手取りが減るが年収は高く、パートは手取りが同じでボーナスがない。夫も忙しく、専業主婦は無理だと感じています。公立病院からのオファーもあるが、不安があり相談しています。

相談にのってください( ᷇ω ᷆ ს )
長くなります……

現在、育休中で息子が1歳で復帰予定です。
慢性期の老人病院で臨床検査技師として働いており、オンコール有り、当直なし、残業なしです。勤務時間は9:00~17:00です。オンコールは1ヶ月10日程度あたり、実際に呼び出されるのは年に2,3回です。オンコール手当は100円/日( ꒪⌓꒪)
基本給も少なく、手取り13万程度です。
院内保育もあるので、復帰予定でしたが、2時間の時短勤務をすると月々4.5万程引かれるそうです😂
すると、保育料1.5万と4.5万引かれ…手取り7万になることに気が付きました(笑)

そこで、8:30~12:30の4時間パートになろうか悩んでます。パートだと時給1150円で扶養内MAXまで稼げます。院内保育もパートでも利用可です。時短正職員とほぼ同じ手取りです。
違うといえば、ボーナスの有無くらいです。
なので、年間9万×4.5ヶ月 で40万程度、時短勤務の方が年収が高くなります。

時短勤務とパート勤務 どちらがよいでしょうか?

以前働いてた公立病院(時短勤務でも手取り15万)から声がかかってるのですが、当直ありの急性期…今からそんなにガツガツ働くことが出来るか不安です。

また、主人も同じ検査技師ですが、大学病院勤務で勉強会やら学会で家に不在のことが多く、ほぼワンオペなのでフルタイムで働くことは今のところ考えてません。
でも、専業主婦は無理だと育休で悟りました(笑)息子もめっちゃ可愛いけど、社会との繋がりも大切!!

まとまりのない文章で、何が言いたいのか分からなくなってきました!!(笑)

なんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします🙏🏻🙇💦


コメント

deleted user

パートで働いてもっと条件がいいところを探して転職もいいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    転職も視野に入れてるのですが、検査技師ってなかなかないんですよね( ˃_˂ഃ )
    ありがとうございました!

    • 8月14日
そらまめこ

たとえば、2時間も時短勤務しなくてよくなったりしたらすぐに正社員に戻れるなら、無理せずパートさんになってもいいかな?とは思います。
あと、時短は1時間とかに調整できないのでしょうか?
しょうじき、時短のそのくらいの金額なら他のところでパートしても稼げる金額かなとは思いますが、新しく始めたところで、子どもの呼び出しとかあったとき続けづらいので、嫌いじゃないなら今の職場を手放さず様子見でいいとは思います!保育料も、普通の保育園に入れたら認可でも1.5万とは行かないと思うので。

  • ママリ

    ママリ

    パートから正職員に戻るのも有りって院長には言って貰えましたけど…給料あげてーって思います(笑)
    そうなんですよね、子ども呼び出しが新しい職場だと心配で…。今はかなり良い上司で、仕事より家族優先って毎日言ってるような人なんです。
    ありがとうございました!

    • 8月14日
kono

私も臨床検査技師で4月から娘を保育園に入れて復職しました!
今は8:50〜16:00の時短正職員として働いています!
保育園入れて時短で手取り減るのって厳しいですよね😫💦当直ありの急性期も大変そうですし…
他にもう少し条件がいい病院を探してみるのも手かと思います!!でも子供がいて時短でいいから正職員で雇ってもらえるとこってなかなかなさそうですよね…😫そうなるとやっぱりしばらくはパートで、子育てが落ち着いてきたら正職員で雇ってもらうのがベストですよね💦
私も時短でも通勤時間が長いので毎日ヘトヘトで職場変えようか考え中です…

  • ママリ

    ママリ

    私も16:00までの、時短にしようか検討中です。
    思い切ってパートになると時間も増えますし余裕が出るのかな?って思う反面、パートって業務的にしれてるよな…って思ったり、何を優先したいのかわからなくなってきました(笑)
    通勤時間も重要ですよね( ᷇ω ᷆ ს )
    ありがとうございました!

    • 8月14日
ずん

エコーとかはとれますか?
私は35歳で転職しました。
前の職場が二次救急の当直ありでした。その職場でエコー室と内視鏡室に勤務していたので転職の時はクリニックから検診など夜勤なしを探しました。
正社員で探すと生理検査特にエコー検査が出来るとかなり転職の幅も広がるのかなって思います。
まず、辞める前にパートだけでなく自分が正社員で次に働く場合の募集内容なども見てみるといいかなと思います。
結構、勤務地、夜勤なしなどで自分の条件を当てはめていくとかなり限定されてしまうと思います。

時短も正社員で一年間働かないと取れないなどあります。

検査技師って薬剤師や看護師に比べて転職がちょっと大変ですよね😢

  • ママリ

    ママリ

    エコーは健診、腹部、心臓の領域を急性期時代に認定までとってるのですが、既にブランクありなので不安です😰
    内視鏡業務いいですね!私も以前務めていた急性期病院が全国でも有名な内視鏡の病院でもあったので興味ありましたが、看護師がメインでやっており技師には仕事がまわってきませんでした(笑)

    子育て後どのように働きたいのか考える事も大切ですよね!!たぶんパートだと嫌だなって、もっと仕事したいってなると思います…
    焦って結論を出さず、まずは今のまま働いてみてからでも、遅くないですよね🙂

    ありがとうございました!

    • 8月14日