※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
お金・保険

育児給付金の手続きが遅れていて困っています。通知書が届かない場合、会社に確認すべきでしょうか?

今月の22日で6ヶ月になる娘がいます。
10月に出産して、育児給付金の初回申請書を去年の11月初めに会社の人事の方に提出しましたが、通知書も届かないし振り込みもありません。
旦那の給料では赤字になりやっていけません。
私が、お金の管理をしているので頭がお金の事でいっぱいです。
質問です!
今月までに通知書が届かなかったら遅いですか?
そういう場合は、会社の人事の方に聞いた方がいいですか?
また、私は1年働いていなかったのですが(育休中に1年になりました。)申請書を貰い記入し、振り込み先の通帳のコピーを送りました。
分かる方いましたらコメントよろしくお願いしますm(__)m
ちなみに、パートです。

コメント

みえかわ

通帳確認したんですけど、私の場合、一昨年の12月4日に出産し翌年の4月24日が初回振り込みでした!
約5ヶ月後です、今思うと結構遅いですね(^^;
一度会社に確認されてみてはいかがでしょうか??
ただ産休前に過去2年間のうちに1年間の勤務実績がないとだめだったような…
あ、でも定かではないですし、
詳しくもないので鵜呑みにしないでくださいね!

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

携帯で調べてみると、4、5ヶ月後になるとかって書いてあったので遅いですよね(。-_-。)
    モヤモヤしてるので、確認してスッキリした方がいいですよね!

私も、1年働いてないと貰えないと思っていたんですけど、店長から人事から『給付金の書類が来てる。』って言われて貰えるんだぁとビックリしました(*_*)

• 4月2日
  • みえかわ

みえかわ

そうなんですね!
    うーん、やっぱり聞くのが一番ですね!
    ちなみに、2回目の申請ってしてませんか??
    私は支給を受けるのに2ヶ月に1回申請書を提出してますよー。

• 4月2日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

やっぱり聞くのが一番ですよね(><)!!
    初回の申請書しか出してません。

• 4月2日
こーき♡ゆじゅ♡りくママ

育休の手当は確か子供が4カ月か5ヶ月になってから2ヶ月に1度入った記憶があります( ˙ω˙ )

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

やっぱり4、5ヶ月後ぐらいなんですね!

• 4月2日
☆ひろ☆☆

育児給付金ですよね?
私も詳しくないのでわからないのですが、3月に出産して初回振込みが8月でした。
そろそろだと思うのですが、人事の方には聞きづらいですか?
私は仲が良かったのでいつ振込みだっけ?って聞いたら、会社によって偶数月とか奇数月とか決まりがあるって言われて、8/12くらいには振込みあるはずって教えてくれました。
結果その前後で振り込まれてます。
ってかその前に金額かなにか決定通知書?来ませんでしたか?

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

育児給付金です!
    まだ、働いて間もないのとお金の事なので少し聞きづらいですが聞いてみます。
    仲が良いのはいいですね。
    羨ましいです(><)♡

通知書もまだ来てません。

• 4月2日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

最終の手続き提出してくれてないのかも?ですね。
    聞けたら一番スッキリしていいのですけどね(。´_`。)

• 4月3日
かよりーな

ぁたしも詳しくはわからないんですが、育休に入る2年前から、雇用保険に加入してる事と、月に11日以上働いてる月が12ヶ月以上あることが条件だと思います。
前職でも雇用保険に入っていたら大丈夫だと思うのですが〜
間違ってたらすみません!
ちなみにぁたしも扶養内のパートですが、育休手当頂いてます!
出産してから5カ月後くらぃでした!

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

前職で雇用保険入ってましたよ!
    出産してから、5ヶ月たちましたがなんの連絡もなく焦ってます。
    聞いてみるのが一番ですよね(´・_・`)

• 4月2日
マシュマロまん

私は11月出産で3月末に入金ありましたよ。
もしかしたら書類をまだ提出して無いんじゃないんでしょうか。
10月に出産されたんだったら早くて2月のはずですね。
書類の提出期間が結構長い期間設けられていたのでまだ猶予はあるとは思いますが。(2カ月くらいだったかな?)
お金の事は早くしてもらうか、何か一言ほしいですね;^_^A

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

まだ、出してない可能性ありますよね(*_*)
    早くしてほしいです…(泣)

• 4月3日

産後8週間は産休なので、それ以降が育児給付金の対象になります。産後2ヶ月から対象になり、2ヶ月毎の実績で申請になるので、つまり産後4ヶ月から申請できることになります。
なので、10月出産で、そもそも11月には申請できないと思いますが?
仕事を休んでいるという証明が必要で、会社の事務が出勤簿などを申請書と一緒にハローワークに提出するので。なので11月は会社に書類を出しただけで申請はされてないはずです。
産後4ヶ月過ぎてから、会社の事務がきちんとしていれば今申請中になるかと。申請してから数週間~1ヶ月くらいで振込なので、早くて産後5ヶ月くらいが初回の振込になるかと思います。
あと、仕事されてなかった時期があるとのことですが、そもそも給付金は対象なのでしょうか?確認されましたか?

退会ユーザー

産後5ヶ月たって、通知書もこないのは申請されてないか、給付金が対象じゃなかったかだと思います。

• 4月3日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

対象じゃなくても、会社側から育児給付金の申請書の紙って貰えるんですか?
    それとも、対象じゃないけどとりあえずハローワークに提出して審査する感じなんでしょうか?

• 4月3日

退会ユーザー

会社側が間違ってたかだと思いますが、それはあんまりないことだと思うので、手続き忘れられてるか、遅く出したか、かなーと思います。
    給付金を貰える要件などは満たしているんですよね?それなら貰えるはずですが。

• 4月3日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

1年は働いていないのですが、人事から書類が会社に来たみたいで店長さんから出産したら書いて持って来てと言われました。

• 4月3日

退会ユーザー

ちなみに、育児給付金を貰える最低条件に以下のことがありますが、一年働いていなければ満たしていないのではないですか?
    休業開始前の2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること
    これに当てはまらなくないですか?

• 4月3日
プチはるmama

同じく私も10月に出産しましたが、まだ給付金は振り込まれていません。2月末に会社に確認した時は会社からの手続きは終わっていて3月には入ると思いますが、もしかしたら4月になるかもしれませんと言われました。結局3月は振り込まれていません。

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そなんですね(´・_・`)
    今月までに何もなかったら、遅すぎますよね。

• 4月3日