※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
家事・料理

家事が苦手な人料理が苦手だったり要領が悪い人どんな風に子育て乗り越…

家事が苦手な人
料理が苦手だったり要領が悪い人

どんな風に子育て乗り越えてますか?

なんでも食べてくれる子なら色々作ってあげたいという気持ちはあります。でもまだむせたりがあって
片栗粉とか使ったりします。

手づかみ食べも手が出ないのでできません。
食べるようになる日は来るのか
毎日の料理が苦痛になってます

自分らのご飯も2品がやっとだったり1品の時もあります。

コメント

riri

家事の中でも料理が苦手です😭
1品作ってご飯炊くのが精一杯💦
さらに息子はひとり遊びが下手でかまってちゃんの甘えん坊なので、ご飯を作る時間もなかったです😭

1歳だと取り分けし始められた時期なので、子供に合わせた味付けを1品だけ作っていました。

出汁多めの薄味の肉じゃが。
ホワイトシチューを作って牛乳で薄める。
ハヤシライスを作って冷凍ストックしているトマトソース(離乳食期からケチャップ代わりに使ってました)で薄める。
出汁と手作りトマトソースは簡単なので、頑張って作って冷凍ストックしておくと何かと使えるし手作り感が出るので重宝しました✨

あとは宅配コープのあじフライ、エビフライ、鯖味噌。
納豆とたまご豆腐にもかなり助けてもらいました😂

かに玉とオムライスも食いつきが良くて丼で出せるので多いです👍

w

ちょくちょく、
レトルトに頼ってます😘😘

はじめてのママリ

私はもう気分が乗らないというか頑張る気力のないときはもっぱらベビーフードに頼ってます😅

手づかみ食べも、片付け大変なので、食パンとかおせんべいとかくらいで、、これでいいのかと思うこともありますが、そのうちスプーンやフォーク、お箸で食べるようになるんだから、まぁいいか、と開き直ってます(笑)

うちの場合は、料理が苦手というより子どもが食欲旺盛すぎてキッチンに私が立つだけでキーキー騒ぎ立ててうるさ過ぎて大変なので…自分のご飯も丼ものにサラダ(切れてるやつ)とかザラです😭
しっかりしなきゃと思う気持ちもよーーーく分かるんですが、今はもう、こういう時期なんだと開き直ってしまうと楽ですかね😩
お互いに、あまり追い詰めないようにしましょう😊今が一番大変な時期だと思います。

• とみきち

とみきち

そういう考え方すれば楽ですね。自分がダメな人間に思えてしまいます

• 8月12日
さくらんぼ🍒

私は家事の中でも料理が1番苦痛です、、、
お金があれば沢山材料買えて何だって作ってあげたい!なんて思いますが、家計もカツカツでその中で考えながらの料理はしんどいです。
やりたくない、ダルい、、など口に出ることも多々(笑)

子に関しては上の子は食べムラがあり食べず嫌いもします。なので、無理に食べさせようとせず今は好きな物だけ与えてます。
本当にお腹が空けば「ごはん!」と自分から言ってくれることもあります!
下の子は離乳食もベビーフードも食べてくれません😢
バナナやヨーグルト、お菓子は食べるんですが、、、
もお栄養!!とこだわらず、今は食べたいものだけ与えてますよ!

私は晩御飯はお米に味噌汁、おかず(1品)が基本です!(笑)
私の機嫌が良いときは何品か出しますが(笑)

• とみきち

とみきち

参考になります!

• 8月12日