※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
家族・旦那

旦那が最近友達に誘われたからといって遊んでばかりいます。義実家に同…

旦那が最近友達に誘われたからといって遊んでばかりいます。義実家に同居をし始めたばかりで、わたし自身は義両親をそこまで苦手というわけではないですが、なんでも言えるような仲ではないし、とても気をつかってるため気疲れしてしまいます。
旦那がいるだけでなんだか心強いというか、安心感があります。
なのに旦那はそんなわたしのことなんか考えもしていないのか、友達に誘われたらすぐ遊びに行ってしまいます。
それも夜に。

夜ご飯も最近は一緒に食べることがなく、
わたしと義両親だけで食卓を囲む日々。
なんかそれももう嫌になってきてて、
今日料理作りながら泣いてしまいました。

そんなに毎日遊んで歩きたいのならなんで結婚
したんだ……。毎日遊びたいならもう離婚してから
遊びに行ってくれって思うようになりました。
旦那の友達だって、子ども生まれて1ヶ月しかたって
ないし、家庭のこともあるのは知ってるのに安易に
遊びに誘うのもどうなの?!と思ってしまって😓

今日旦那には遊びに行く前に、
「最近遊びに行ってばかり、わたしと息子をおいて。
遊ぶのも悪くはないけど毎日夜いないのは嫌だ。夜ご飯だって最近一緒に食べれてないし。もう少しわたしと息子のことを考えてよ。」と言いました。
旦那は謝り友達には、今日以降は遊びにいくの厳しくなるからと言ったそうです。
だからと言ってほんとに遊びにいかないかどうかなんて分からないし。
なんか旦那のこと信用できなくなってきてる自分がいて
なんかなぁ(´・_・`)って感じです。

遊んでばかりで父親の自覚ないし、義実家にわたしと息子をおいて遊びに行くことがほんと意味わかりません。

おかしいと思いませんか?
それに旦那ばかりが気安く出掛けて行くのも
見てて腹立ちます(笑)
こっちは家事と育児ずっとやってて気安く遊びになんて
行けたもんじゃないのに!って感じです。
義母は赤ちゃん面倒みてるから出掛けてきたら?と言ってはくれますが、ぶっちゃけ預ける心配だし、わたしが離れたくないので出かけるの気にもなれません😓
出かけるのなら一緒に出かけたいくらいです😢

コメント

ママ

同居OKしたけど、実家に戻って息子に戻ってしまって、父親としての自覚芽生えないなら同居解消するよ?
あなたにとっては実家でも、私は過ごし方とか育った環境だって違うところにきたのに、初っ端からあなたがしっかりしてくれないんじゃ、この先不安です。

などと言ってみてはどうですか?

• こころ

こころ

横からすいません。全くもって以下同文だったので( °࿁° )
    それにまだ産まれたばかりの赤ちゃんもいるのに、頻繁に外に遊びに行く息子に親は何も言わないのかと疑問に思いました。

• 8月12日
  • ちいまる

ちいまる

自分がもう親になったのに、いつまでも親になれずむしろ自分の親に甘えている状況にほんと腹立ちます💔。
    まだ注意して1回目なので、この先も続くんだとはっきり言おうと思います!

義母は「さすがわたしの息子だわ、そういうことするところ。」などと言ってます。
    (義母自体、家事とかでストレス溜まったら勝手に出ていってしばらく帰ってこないことがあります。)親子揃ってなんか責任感というものが欠けているなと思ってしまいました😓

• 8月13日
ムカハ♪

生後1ヶ月ですよね!?
旦那さん、父親としての自覚なさすぎです!

ちいまるさん、同居もしながら、産後すぐにこの状況の中、本当によく頑張ってこられたなぁと思います。(;o;)
お体大丈夫ですか?精神的にも辛かったですよね。

こっちは、家事も育児も24時間休みがないんだということ、預けたくても預けられない心境(それが母の気持ちなんだよ)等々、
心を鬼にして、
思ってること、全部旦那にぶつけていってくださいね。

最初が肝心ですからー!!!

どうか、少しでも早く晴れやかな気持ちで子育てできますように祈ってます。

• ちいまる

ちいまる

父親としての自覚なさすぎてほんとにムカつきます!!
    こっちの思ってることは全て伝えました!これでもダメなら、同居解消も考えようと思いました。

• 8月13日
ひまり

1回目だったら信じようかな😂
でも、行かないとは行っていないのでちゃんとハッキリさせて欲しいなぁとは思います!

• ちいまる

ちいまる

そこなんですよね!
    はっきり「行かない」なんて
    言ってないんですよ!
    だからまたいつか行き始めるのか?!とドキドキしてます😡💔

• 8月13日
りえつん

こんにちは。
同じ境遇で気持ちすごくわかります。
義母に気をつかってしんどい思いをするし、子供を見といたげるから出掛けてもいいよと言われても、実はありがた迷惑だったりしますよね。
うちも旦那が夜に友達と飲むからと出掛けていきますが、子供が乳児の頃からずっと、義母はそれに対して何かいったことは一度もないです。多分うちの場合は義母がずっと家にいて旦那は外で自由にして子供のことは家にいるものにまかせっぱなし、みたいな感じで、それが染み付いてしまってるのかなって。勝手な分析です(^-^;だから助け船は期待できないということで
、旦那には最低限のことしてから出掛けてくれないと私もしんどいと言いまして。
それからも旦那は月一くらいでは飲みに出掛けてましたが子供を風呂にいれてから出るけどいい?くらいの伺いをたててくれるようになりました。義母は相変わらずですけどね(-.-)
長々とすみません。

• ちいまる

ちいまる

気持ちすごく分かります😢!
    ありがた迷惑ですよね。自分の子のことは自分でちゃんとみたいし。預けるのはなんか心配になります😞
    うちも義母は無職なのでずっと家にいます。子どもと二人きりや、旦那と子どもとだけ一緒にいられる時間はほぼないです😞ずっと家にいられてもストレスになりますよね!旦那は父親の自覚なしで、息子にでも戻った気分でいるんでしょうね。お風呂だけいれたら出かけるあたりも同じです!お風呂いれるだけで自分は育児してるなんて思われても困ります(´・_・`)義母もまあ息抜きは大事だからねといって旦那に注意したことはないです。息抜きしたいのはこっちなのにな~と思っちゃいます😫
    旦那には父親としての自覚をもってもらってもっと育児に参加してほしいですよね🤦‍♀️
    同じ境遇で気持ち分かってもらえて嬉しいです😢ありがとうございます

• 8月13日