※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
妊娠・出産

里帰り出産で出生届提出後、健康保険の手続きが心配。住民票への反映時期も不明で困っています。

カテゴリー違ってたらすみません。どなたか里帰り出産で、出生地で出生届を提出した方いらっしゃいますか?

私は今里帰りしていて昨日出生届を出生地で提出しました。
児童手当などの手続きは郵送でやればいいやーと思って
いたのですが、健康保険の加入手続きはどのようにされましたか?>_<
旦那が出張に行っていて子供の1ヶ月検診までには帰ってくるものの私の実家に母子手帳がありそれを取りに来て手続きに行くということができないです…。

私が両親に子供を預けて行ってくればいいのですが、出生届がいつ住民票に反映されるかも分からず困っております…。

もしわかる方いらっしゃったら教えてください>_<!

コメント

chay*

お住いの市役所によって
対応が違うので電話をして
確認したほうがいいですよ☺︎!

児童手当の申請にも
母子手帳が必要だと聞いているので
送付するなどの必要があるかもしれません。
遅れたら1か月分もらえなくなるので
早めの確認が必要かと思います。

ちなみに、出生届の受理や処理も
お住まいの市役所に確認をされないと
いつかはわからないかと思います💦
処理が早いところや遅いところがあるので
ぜひ、聞いてみてください(>_<)!

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

そうですよね…月曜に電話で聞いてみます!ありがとうございます!!

• 4月3日
さくらさらさ

上の3人とも里帰り先の実家で出生届出しました。
健康保険の加入手続き自体は名前が決まる前にできるので、生まれてすぐに旦那から会社に報告してもらい手続きをお願いしました。
里帰り先で出生届だしても住民票に反映されると自宅に通知が来るので、届いたところで母子手帳をもって児童手当の手続きにいってもらいましたよ。
1ヶ月検診で1人目だけGW跨いだから保険証間に合わずでしたが、あとの2人は退院して2週間待たずに保険証受け取ってます。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

そうなんですね…。
    私は国民健康保険になるので住民票を待たなくては行けなくて…自宅に通知が来るんですか!
    ありがとうございます!自宅に通知が来ても確認出来ないためやはり区役所に問い合わせてみます!ありがとうございました。

• 4月3日
さくらさらさ

国保は自治体管轄だから問い合わせないとですね(^_^;)
児童手当や助成券の扱いも自治体毎に対応が全然違うので。
しかも加入者の保険証以外にもマイナンバーも必要になったんですよね! すっかり忘れてました!
義妹のところが国保なんですが、郵送での手続きができなかったとかで里帰り先の役所で出生届の受理証明(有料)をもらって赤ちゃんは我が家で預かり区役所にいって手続きしてました。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

ありがとうございます!!

明日区役所確認して自分で行くことにします!!

• 4月3日