※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emily
家族・旦那

今、3人家族(旦那30歳、長女7歳、私、34歳)で旦那の実家と私の実家か…

今、3人家族(旦那30歳、長女7歳、私、34歳)で旦那の実家と私の実家からの中間地点のアパートに住んでいます!
旦那は結婚するまで、実家暮らし、実家が大好きで今でも週一で実家に泊まりに行きます!
実家は、おばあちゃんとお母さんの二人暮らし
同じ敷地内に、義兄夫婦の家が建っています!
私は、こちらで家を建てたいのですが
子供が中学生になるのを境に実家に住むような話になっていますが…
それが、ものすごく嫌でたまりません。
義母は、物静かな方で、優しいです。おばあちゃんもお喋りが大好きで可愛いです!それに関しては嫌とは思いませんが…
問題は、隣に家を建てる義兄夫婦です!2人子供がいますが、義母の所に預けっぱなし!
旦那の実家に行くといつも居ます!そして、暴れまくってます!旦那は甥っ子と姪っ子なので、可愛いようですが、私はものすごく苦手です!

義兄嫁は専業主婦です!(家が資産家)が、よく飲みに行ったりしているようでほとんど家にいません!
義兄も、よく出かけてるようで居ません!
2人でよくデートもしているようです!
見ていると独身のカップルのように見えます!

犬が好きなようで2匹飼っていましたが
飽きたとの事で義母の家にいます!
そして、自分達は、また、2匹新しい犬を飼っています!

親戚の集まりなので、外食の時など、義母が一人で出す事がないように、私達は事前にお金を渡していますが
義兄夫婦は一切出しません!&気にしてもいません!
自分達に使うお金は惜しくはないのに…
人の為のお金は一切出しません!!

こんな夫婦の隣に住むのが本当に嫌です!

旦那は兄の事も大好きで
自分が実家に帰れば、家族全員で一緒にいれる事が嬉しいようです。

私は旦那に義兄夫婦の事を悪く言ったりしたことがないので、私がこんな風に思っているとは、知りません。

後、8年後この危機を回避する為にはどうしたら良いでしょうか?
宜しくお願い致します!

コメント

旦那さんに同居は無理だと話しした方がいいと思いますよ😅
今は適度の距離感があるから 義母、祖母、義兄家族と仲良くできてる。
でも同居となれば 壊れるかもしれない。
所詮 嫁は他人なんだし
気をつかって暮らしていけない。みたいな感じで。
元々 結婚された時は同居の話しが出てたわけではないんですよね?
中学生で引越しって
お子さんもその頃には自分の意思、意見 反抗期や思春期やらで どんなふうに変わってるかもわかんないですから 思うように事は進まないと思いますよ💦

• Emily

Emily

ありがとうございます^_^
    元々結婚する時には、義兄夫婦からアパート代がもったいないから、こっちに住めば?と言われましたが
    私の実家が母が早くに他界して父と中学生の弟2人だったので、私が定期的に家事をしに帰っていた為、旦那の実家となると遠くなるので、中間地点を選び住んでいます!弟はもう成人しました。旦那は早く実家に帰りたいようで、小学校までは。と言う事で、今は何とか凌いでいます。

• 8月12日

退会ユーザー

イトコ同士で中学が一緒になるって事は 転校しないといけなくなる感じですか?
    中学で転校は可哀想かなと思います💦
    友達とも離れてしまいますし
    環境も変わるとなれば
    厳しいと思うので
    その事も含めて話しした方がいいですよ。
    私の娘も去年転校しましたが
    一時期不登校ぎみになりましたからね...

• 8月12日

義実家に住むことで小学校の友達と離れちゃうことにはならないですか??

• Emily

Emily

ありがとうございます!
    そうです!引っ越しすると友達とも離れます!
    しかし、旦那の姪っ子が娘と同じ歳なので、中学校も一緒になるし大丈夫じゃない?と言われました…
    イトコ同士ですがいきなり知らない場所に行くのは不安です。とにかく旦那は実家に帰りたいしかないようです!

• 8月12日
ぴい

結婚前から同居の話はあったんでしょうか?あったならアレですけど😱
私は、所詮他人だしとか、嫌!とかは言わない方がいいと思います。家族になった訳だし、その一言が後の溝になりかねないし。自分の実家を嫌な風に言われてカチンと来ない人はいないと思いますし。
お義兄さんの奥さんがそんなに奔放な生活をしてるってことは、お義母さん達は凄くいい人なんだと思います💦

私なら8年後の事なんて深く考えないです。その間に何があるか分からないし、今からやれる事ってあまり無いのに労力や精神力を使うのは大変です。それにもしかしたら8年後には義兄達も落ち着いてるかもしれないし、縁起が悪いですけどおばあちゃんが入院とかってなってそれどころじゃなくなる可能性もあります。
やれるとしたら、それが3年後とかに迫った時ですかね💦
今の家の近くで仕事を見つけるか、同居ではなく、せめて義実家の近くに住むように説得するとか。子供も思春期だしさぁ〜って理由をつけて。

• Emily

Emily

ありがとうございます(T ^ T)
    心に沁みます!昨日お盆の集まりで実家に行きましたが…BBQの用意を私と義母でやり、旦那は子供たちの相手、
    始まった頃に義兄夫婦は2人でお出かけから帰ってきて、
    義兄夫婦の子供達はそのまま義母の家に泊まりました。
    そんなのを見てたら、改めて本当に嫌だなぁーとつくづく思い( ̄∇ ̄)8年後の不安に陥りました…

そうですね
    先の事は分からないし
    今は、まだ考えないでいいのかな…

• 8月12日
  • ぴい

ぴい

凄いですね(笑)でも相当お義母さん良い人なんだと思いますよ💦まぁ私は義兄嫁が、すんごい図々しい人なので分からなくも無いです(笑)お義母さん、お義兄夫婦がそんなだから凄くこっちに気を遣ってくれませんか?私は、彼女は自分の引き立て役だと思って心を落ち着かせてます。

でも8年といえば姪達も大きくなってるし、Emilyさんのお子さんがその子達と仲良くなってて…というポジティブな変化があるかもしれませんよ😊
    それに、お子さんがお友達関係で違う校区に行きたいと言うかもしれないし、(私の弟がそうでしたが)急に5年生くらいで私立に行きたいと言い出すかもしれません。
    生活状況的に義兄ご夫婦を差し置いてでも同居がありがたくなるかもしれない。
    この数年で義兄夫婦が落ち着くかもしれない。

考え出したら無限です。
    聞く限り今のお義母さん達との関係が(外から見て)良好ならとりあえずキープで、せめて3年後とかまで様子見がいいと思います。
    まぁ…それまでがイライラの日々ですけど…。

• 8月13日
🌸🐝春恋しい🌸🐝

言わないで隣に住むより正直に旦那さんに話しておいた方がいいとおもいます!

ゆうママ

価値観ですね。
わたしも、その義兄夫婦は苦手に思いますが

義母が受け入れていたり
旦那さんもなんとも思ってないなら
伝えないと、回避は難しいと思います。

そもそも旦那さんの実家に住むのは、跡取りでもないのに
その時点で私は嫌ですけどね。どんなに関係が良好でも
独立した家庭ですから。

価値観はなかなか変えれません。お互いの折れるところ
近づけれる所がどこかないか正直に話し合っていくしかないように思います。

• Emily

Emily

ありがとうございます!
    そうなんです…次男だし、後継でもないです。初めは義兄夫婦が実家に住んでいましたが、兄嫁が別居したかったようで、家を建てないと離婚する!と言って、建てたようです!なので、私達が戻るという感じになってます!!回避する為に伝えたいけど、旦那は家族が大好きなので、旦那の家族の愚痴を言うと本当に嫌な顔をするのが想像できるので、中々言えません…
    だけど、伝えないといけませんね。ありがとうございます!

• 8月12日