※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Balon🔰
ココロ・悩み

妊娠中に繋留流産と梅毒感染を経験し、治療中。不眠や不安感、身体の不調が続き、CT検査の不安もあり、心療内科での診断を検討中。

今年の5月頭に妊娠がわかり幸せな毎日でしたが
10wで繋留流産を経験しました。
その際に梅毒の感染もわかり治療しています。
旦那さんにもすぐ受診させ治療中です。

抗菌薬を8週間飲み続けるのに残り1週間くらいですが
ここ最近不眠が続き、クーラーの部屋に寝てるのに発汗
動悸、起きていると不安感がものすごくて悩んでいます。

蕁麻疹、喉の違和感、食欲不振もあります。

さらに右首の顎下腺の膨張があり
明日頚部CTの予約があるのですが
造影剤も使うもので今まで経験もなく
もしも癌な度だったらどうしようという不安から
余計に自律神経が乱れてしまったのかとも思います。

この不安感がいつまで続くのか怖くてたまりません。
流石に不安に押しつぶされそうになり
今日産婦人科に連絡し救急窓口で話を聞いてもらい
睡眠導入剤のブロチゾラムを7日分処方されました。

どうしてここまでメンタルが弱ってしまったのか
なんでこんなにも不安で不安で仕方ないのか
自分で分からずにこちらに書かせていただきました。

心療内科に行けば自律神経失調症などと
診断してもらうことは可能なのでしょうか

コメント

いちご

悲しい時期に色んな事が重なってしまうと余計につらいですね。

私も去年流産しました。ものすごいダメージで仕事も出来ず、引きこもってました。何をしても涙が止まらなくて、寝れなくもなりました。

メンタルが弱ってしまうのは仕方ないと思います。大切なものを失ってしまったんですからそんな簡単には立ち直れないのが当たり前ですよ。

自律神経失調症の診断などは分からないので回答にならず申し訳ありませんが、私はカウンセリングを受けました。まとまりのない話をずっと聴いてくださって、まとめて下さって、いなくなってしまった赤ちゃんとしっかり向き合えたような気がして、気持ちが少しすっきりしました。

心配な事がいっぱいあるとどうしていいか分からなくなってしまいますよね。流産以外私は同じ経験がないのでアドバイスや気の利いた事は言えませんが、Balonさんが心配です。自分を追い込み過ぎないで下さいね。無理はなさらずに今はゆっくりと休むことが必要なのではないかなと思います。私は少しずつ時間が解決してくれました。

  • Balon🔰

    Balon🔰


    ご丁寧にありがとうございます。

    一番のショックはそこからなんだと自分でも思っています。
    今までこんなに病んでしまったことがなく不安ですが
    まずは受け入れて向き合っていこうと思います。

    不安の波を無くすためにもいちごさんのようにまずはカウンセリングから始めてみようかなと思います。

    いちごさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね🥰

    • 8月12日
  • いちご

    いちご

    自分の人生の中で1番つらい出来事でした。立ち直りたいのに、立ち直れない。どうやって立ち直れたらいいの?と思ってました。なぜお腹に赤ちゃんがいる時に一緒に死ななかったんだろうとか、何で自分だけ生きてるんだろうとか色んな事を考えました。生きている自分に腹が立って、死ぬ勇気がない自分にも腹が立って、精神状態は最悪でした。旦那からはなぜそんなにショックなのか分からないと言われて、誰にも分かってもらえない気がして泣いてばかりでした。

    私は受け入れるのにすごく時間がかかりました。流産について書いてある教科書を買って読んで、医学的になぜ起こるのか調べたりしましたが全然納得出来ませんでした。今まで神様とかそういうものをあまり信じる方ではありませんでしたが、胎内記憶の本など医学的には説明がつかないような内容の本を読んで、何となく落ち着いたような感じでした。

    カウンセリングも良かったですが、同じ経験をされた方のブログを読んだり、本を読むことも私には効果的でした。それでも、今でも、思い出したら悲しくなりますし、エコーを見て泣くこともあります。自分のペースでいいんですよ。無理なさらないで下さいね。

    お気遣いありがとうございます。今度こそはという想いがあります。元気な赤ちゃん産めるように頑張ります。

    • 8月12日