※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらとら
子育て・グッズ

帰省中の赤ちゃんのお昼寝時間確保に悩んでいます。どうやって対処すればいいでしょうか?

今義実家に帰省しています。
息子が産まれて初めての帰省なんですが、あちこち連れ回されてお昼寝トータル15~30分しか出来ていません。

おかげで息子はいつにも増してギャン泣き・・・
義母には「この子は構ってちゃんなの?」と言われてモヤモヤ・・・
帰省中のお昼寝タイムってどうやって確保すればいいんでしょうか?

コメント

みぃママ

今日はお昼寝しっかりしてないから·····と、赤ちゃんの連れ回しはダメな事を伝えてみてはどうでしょう?
ママは義実家に気を使いますよね。その気持ちもわかります。
パパから伝えてもらうのもありです。
私ならズケズケ言っちゃいますが💡
泣き出すと『お昼寝の時間よね』と赤ちゃんに話しかけるのを義母に聞こえるように言うのもいいですね。
生後3ヶ月を連れ回す義母にビックリです。

  • とらとら

    とらとら

    すごく気を遣います💦
    ギャン泣きしたときに、義母の前で「おねむの時間か~」と言って何度か別室行かせてもらいましたが、ちょびちょびっとしか寝てくれず、なかなか寝不足解消出来てないようで可哀想です😭

    • 8月12日
  • みぃママ

    みぃママ

    いつもと違う環境で入眠が難しいのかもしれませんね💡
    構ってちゃんも何も、赤ちゃんって泣くのと寝るのと飲むのが仕事ですよね(笑)
    昔のこと過ぎて忘れてるのかもしれませんね!
    うちは実家がとても近くて、寝ない時は『家のベビーベッドでしか、寝てくれないので』と言って、帰ってました!
    実家と自宅は遠いんですよね?

    • 8月12日
  • とらとら

    とらとら

    本当赤ちゃんに向かって構ってちゃんなの?って有り得ませんよね😱
    実家までは7時間かかるんです・・・家に帰って寝かせたい😭

    結局息子はずっと寝不足でベビーカーでもチャイルドシートでも泣き止まず、義母もちょっとうんざりしてるようでした😭

    • 8月12日
ままり

3ヶ月の子に向かって、構ってちゃんって😅
お家でゆっくりはさせてもらえないんですか😭?

  • とらとら

    とらとら

    何度か別室お借りして授乳&お昼寝してるんですが、外出も多いので疲れているみたいです😭

    • 8月12日
yuki

小さい子帰省あるあるですよね💦
うちも今まさにそれで、下の子いつもよりだいぶ遅れて寝ました😅いとこちゃんたちにいつ起こされるかヒヤヒヤです…

いつものリズム崩したくない気持ちとたまにの事だからいいかって気持ちと両方です😣うちはまだ1歳過ぎだからどうにかなりますが、赤ちゃんだとホント愚図りますよね😣😣
別部屋借りたりとかドライブして寝かせて睡眠時間確保するしかないかもです😢😢

  • とらとら

    とらとら

    そうなんですよねー!
    親戚に初お披露目だったので、みんな代わる代わる抱っこして疲れちゃったみたいです😭
    いとこちゃん達も寝ている部屋にどんどん入ってくるし・・・

    • 8月12日
みいろ

構ってちゃん?!!!!
義母さんの発言にびっくりしました…構ってほしいわけじゃなく、眠いんですよね💦かわいそうに…
わたしは生後4ヶ月のころに旦那の実家に行きましたが、家から出たのは30分ほどで、あとは和室を借りて寝かせてもらいました。
わたしからは言いにくいので、旦那にはっきり言ってもらいました!

  • とらとら

    とらとら

    構ってちゃんと言われました💦
    あと自己中な子とも・・・😅
    柔らかい口調であやしながら言っていたので冗談だと思いますがモヤモヤします😑💭
    30分!羨ましいです💦
    私はお墓参りと親戚宅に挨拶と買い物とでほとんど外出してます。
    熱中症が心配なのでこまめに授乳しつつ・・・
    そりゃ息子もギャン泣きしますよね😭

    • 8月12日
千晃

キッパリ『そろそろお昼寝の時間なので〜』と別室に行ったりできませんか?
あとはパパに言ってもらうしかないですかね💦
ほんと気を使いますよね💦

  • とらとら

    とらとら

    授乳の時は別室お借りしているのでついでにお昼寝させていますが、あまりまとめて時間を取ることが出来なくて息子も不満げです😭
    本当に気を遣います・・・

    • 8月12日
ままり♡

あちこちお出かけして疲れたよね、でも環境がいつもと違うからなかなか寝れないよね〜‪‪💦‬と声をかけながら寝んねしようか〜と言って寝かしつけに行きます😂

  • とらとら

    とらとら

    外出が多かったのもあったんですが、私ももっと頻繁にお昼寝タイム貰うべきでした😭
    年末帰省する時はうきさんの方法でやってみますね!

    • 8月12日
  • ままり♡

    ままり♡

    わたしも明日から旦那の実家に帰省するのでお昼寝時間やお風呂の時間がズレないか心配です。。(笑)

    気は遣いますし
    いつもと環境違って寝ないし
    興奮しまくるしで親も休めないですよね😂
    頑張ってください!

    • 8月12日