※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

父方の祖父の初盆でお弁当を頼む頼まないで父と母が揉めて面倒臭いです…

父方の祖父の初盆でお弁当を頼む頼まないで
父と母が揉めて面倒臭いです。。

私と母も御線香をあげに行きますが、
用事があるためすぐに帰ります。
法事が終わってからみんなで
お弁当を食べるみたいなのですが、
母は時間がない為参加したくないらしく、
私と母の分の弁当はいらないと文句を言っています。
父だけ参加したら良いでしょ。弁当はいらない。
お金がもったいない。とのことです。

先ほど父が 弁当はキャンセルできないから
持って帰るなりして と私に言って来ました。
多分これを知ったら母は
頼まないで良いっていったよね?と
わーわー言いだすと思います 。。
その喧嘩を聞くのも気分を害しますし、
ストレスが溜まります。

昔から母は父方の祖父母の文句が絶えないのですが
(長年我慢をして来た為)
今回も巻き込まれるのかと思ったら面倒臭いです。


解決策はないでしょうか。。

コメント

まるこ

法事が終わってからの食事、色々ありますよね😅

お父さん臨機応変に対応してよーという気持ちはありますが、父方のお父様の初盆ということで、ここはお父様のやりたいようにやらせてあげてください😂
お盆やお参り毎の行事は何かと揉めることも多いですが、亡くなった人の一番近い親族がやりたいようにさせてあげるのが、一番丸く収まると思います😅💦

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😂
    もうほんとにめんどくさくて。。
    母も折れたら良いのですが、
    お金がないのに行事にお金をつかって長男である我が家から出すことが許せないみたいです😂
    父も臨機応変が苦手なので😂
    母もモラハラ気味ですし。。
    気分悪くなります💧
    どこも揉め事はあるんですね😂
    ありがとうございます😊

    • 8月12日
  • まるこ

    まるこ

    我が家の祖父母は田舎なので、土地のしきたりや誰も気にしてないのに人目が気になるとかで、もう大変です😅
    でもそこに住んでいるのは祖母ですし、祖母の旦那さんの法事だしってことで、祖母が満足するように両親は付き合ってるって感じです🤣💦

    ママリさんも子育てがまだ落ち着かない時期だと思いますし、お母様の愚痴は「うんうんそっか」と聞き流すくらいにしてくださいね😊💦

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭
    うちの実家も田舎なので、しきたり云々色々あります😂🙏田舎あるあるかもですね😊
    夫側は都会なので割とあっさりしてるなーって感じです😂

    そうなんです💧せっかくの里帰りに夫婦喧嘩で滅入りそうなところでした😂コメントありがとうございます😂💖

    • 8月12日