※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

息子が気管支肺炎で療養中。熱は下がりつつあり、食欲が落ちている。声がかすれ、胸の音も気になる。同じ経験の方、回復までの期間や自宅での対処法を教えてください。

もうすぐ生後11ヶ月になる息子がいます。
病院で気管支肺炎と診断され、自宅療養しています。飲み薬と病院で借りた吸引器を使用しています。
熱はピーク時には40°近くまで上がりましたが、ここ数日は37°後半〜38°をいったりきたりしています。
元気な時は離乳食をとても食べるのに、食欲もあまりないみたいで、ミルクも1日トータルで150ml〜200mlくらいしか飲みません。
日に日に声がかすれて、ゴロゴロやゼーゼーといった胸の音がひどくなっている気がします。
お子さんが同じ症状になった方、どのくらいで完治したのか、また自宅でできるオススメのことがあれば教えてください!

コメント

心

全然アドバイスじゃなくてすみません

肺炎で現在入院中です

ミルク以外の水分は何か飲んでくれますか?

うちもご飯食べず、ミルクもあまり飲まずでしたが、白湯や赤ちゃん用ポカリなどは飲んでくれていたので様子見てましたが、一昨夜とうとう飲んでも吐く状態になってしまい脱水になる前にと病院にかけ込んだら即入院でした
30日からずっと39-40℃を行き来していました
正直病院を変えて入院したほうが早いように思いますが、担当の医師からは自宅療養で大丈夫と言われたのでしょうか?

• えま

えま

コメントありがとうございます。
    お子様、入院中なんですね💦

飲み物はお水、お茶、ジュースとなんでも飲んでくれます。熱もやっと平熱まで下がったんですが、いっこうに胸の音や咳が良くならず、、( ; ; )

担当の先生からは、飲み物はちゃんと飲めているので、入院か自宅療養かはお母さんが選んでいいですよと言われました。というのも、病院は家から徒歩5分のところにあり、なにかあればすぐに連れて行けるからだと思います。
    病院はすごく大きな病院で、検査も5つ受けた上での先生の判断なので、このまま自宅療養でいくつもりです✊✨

• 4月3日
  • 心

なるほど!
    5分とは近いですね!
    うちは病院まで一時間かかるので、入院を見越した準備をある程度してから来院しましたが案の定入院でした

お互い頑張りましょうね
    うちは今日で入院三日目です
    熱は下がりましたが本人さんにいつもの元気はまだありません

• 4月3日
aoaya 

うちも昨日朝から38.4℃あったので小児科行きました。
診断は喘息性気管支炎でした。
帰宅後いつも通りの娘に戻り様子見ていましたが、夕方また熱が上がり坐薬入れました。
それからはまた普通に戻り、今日は平熱になっていたので保育園に行きました。
食事も飲み物も普通にとれるので特に何もしてません😰
咳は酷くゼーゼー言っていますが本人がきつそうじゃないので様子見てます😵

• えま

えま

こんばんは(^_^)
    うちは一昨日から平熱に戻り、昨日再度病院に行って、危機的な状況からは脱したようだとお医者さんから言っていただきました。
    お互い、早く治って元気な姿に戻る日が待ち遠しいですね( ; ; )

• 4月6日