※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sun
ココロ・悩み

授乳中の不快感に悩んでいます。母乳は良いとわかっているが、乳首を咥えることが気持ち悪い。義母から母乳を押されて疲れている。乳首の形や搾乳の難しさもあり、授乳が憂鬱。この状況を乗り越える方法は?

正直授乳中の"乳首を咥えさせる"という行為…
気持ち悪くて仕方ないです😓

自分の子に栄養面的にも免疫力を付ける意味でも母乳が良いと考えていますが、どうしても乳首を咥えさせた数分後には不快感がぞわっと襲ってきます。
別に「赤ちゃんに性的な事をされている感覚になって気持ち悪い」という訳では無いです。

義母が「母乳の方がいい」「母乳は嫌でも吸わせてれば吸ってくれる」「母乳の方が楽だよ〜」「(ミルクの入った哺乳瓶を見て)それ母乳?お昼はおっぱい咥えさせないと〜」等と母乳ゴリ押しの毎日…疲れました。母乳の方がいいのは充分に知っています。私だって母乳あげたいです。でも気持ち悪いんです。

乳首が陥没乳頭で赤ちゃん的に吸いにくい形で、おっぱいが大きく赤ちゃんの息もしにくい、張りもないので搾乳器でやっても朝60ml出るだけで時間をおくと出なくなります。入院中も看護婦さんにマッサージしてもらうも1mlも出ず…

こんな状況なのもあり授乳させるのが憂鬱です😰
赤ちゃんが吸うのは上手なのに…
この場合どう乗り越えたらいいのでしょうか?

コメント

mOe。

気持ち悪い...赤ちゃんが生きて行くには必要なことです。
嫌ならミルクに変えるとかですかね?

• Sun

Sun

それは充分承知な上での悩みです…😔💦
    ミルクだと気持ちよさそうなのでそのまま様子見てみようと思います

• 8月12日
ここはる

普通にミルクでいいと思います❤︎
母乳だから風邪ひとつひかないとかありませんし(笑)

• Sun

Sun

コメントありがとうございます😭そうですよね💦子供も上手に吸ってくれてるのに母乳が出ない方がストレスになりそうですよね😥

• 8月12日
s

周りに母乳信者が居ると疲れちゃいますよね
うちの子は完ミでしたが
免疫力も高いし卒乳も
めっちゃ楽でしたよ

母乳あげるときのずーーん
となる感じ…わかります
不快ですよね
そういうのがあるらしいですよ名前は忘れちゃったんですけど…
周りの意見より自分の考えを
優先してみると気持ちが楽になると思いますよ😊
母乳でもミルクでも
子供は元気に育ちます

• Sun

Sun

母乳信者本当に疲れてしまいます😓
    ミルクであげてると義母から「あれ、母乳じゃないの?」と聞かれどうしても気持ち悪いとは言えず「出が悪くて…」と言う事しか出来ません😥

• 8月12日
ラピ

赤ちゃんに母乳を飲ませるときにオキシトシン反射がおき、それによって不快感があらわれる事があるようです。ディーマーと呼ばれる生理現象です!

私も母乳を飲ませるとその直後からみぞおちの辺りが凄く気持ち悪くなってました💦が、母性ホルモンが活発に働いてる証拠だ!と思ってました😊

人によって不快感の現れかたは違うようなので母乳外来で相談されてみてはどうでしょうか?

• Sun

Sun

ディーマーという現象初耳です😳調べて見ようと思いました!
    母乳外来や1ヶ月検診の時にも周りに相談してみようと思います😂

• 8月12日
れもねーど🍋

わたしも同じような感じだったのですぐにミルクにしました😞

• Sun

Sun

ミルクにしても平気ですよね😅いくつぐらいから完ミにされてましたか?

• 8月12日
  • れもねーど🍋

れもねーど🍋

初乳だけあげてそのあとは薬で止めて完ミにしました😂

• 8月12日
  • Sun

Sun

なるほど…やっぱ初乳はあげた方がいいですよね💦搾乳器なら平気なので様子見て1ヶ月検診の時先生に相談してみます😂

• 8月12日
はじめてのママ

もしかしたら『不快性射乳反射(D-MER)』というものかもしれません。
原因は分かっていない様ですが、射乳反射の変わったかたちと考えられているようです。

• Sun

Sun

初耳です😳ちょっと調べたり産婦人科の先生に相談してみたりしてみます!

• 8月12日
ぽ

お母さんが楽な気持ちで育児できるのが1番だと思うので、完ミでいいと思います😊
お義母さんが母乳信者だとしんどいですね💧
今はミルクでも母乳とほぼ同じ成分ですし、母乳だとお母さんが食べた物によって偏りが出ますけど、ミルクならそんなこともないし、どれだけ飲んだか分かりやすいので楽ですよ☺
母乳より腹持ちもいいので、夜もよく寝てくれます🐑💤💭

• Sun

Sun

毎日何回も母乳と言われるので参ってしまいます😔
    産院でもらった粉ミルクが栄養・味・香り等母乳に1番近いものらしく無理して母乳をあげるべきなのか🤔?と考えてしまいます…
    どれだけ飲んだのか分かるの本当に助かります😂

• 8月12日
さくら

D-MERという授乳が不快に感じるものかもしれません☺

私も授乳が気持ち悪く感じ、思い切って助産師さんに相談しました!
そして出産後の入院中に完ミにしました😊
ミルクをあげていると、周りから母乳じゃないの!?栄養が~とか色々言われましたが育てるのは私だし!と気にしませんでした💦
完ミだとお金はかかる、外出する時に荷物が増える、哺乳瓶の消毒が面倒とかありますが、ストレスに感じる事はないです✨
母乳は今まで10ml位しか飲んでませんが、体重も平均で健康に育っています(^^

• Sun

Sun

入院中に完ミ出来るんですね😳もっと早く助産師さんに相談していればよかったです😭
    周りに色々言われると精神的にやられますよね😰
    生後間もない頃から完ミの方のお話が聞けてよかったです!

• 8月12日
ゆっか

私もSunさんと同じ症状で入院中、母乳からミルクに変えました!
私は混合で考えてたんですが、乳首吸われるのが不快感あって、泣くほど嫌で助産師さんに相談して完全ミルクに変えました😊
ミルクだと量もわかるし長く寝てくれるので私的には楽になりました!
私の親も旦那の親も母乳派ですが、この子の親は私なので母親がしんどいと赤ちゃんにも伝わるから私が楽な方で全然大丈夫よ!と助産師さんにも言って頂けたので迷わずミルクにしました😊

• Sun

Sun

入院中から変えれるんですね😂
    専門的な方からのお言葉はありがたいですよね!完ミにする際、旦那様には相談とかしましたか?

• 8月12日
  • ゆっか

ゆっか

初乳はなんとかあげれたんですが、やっぱり吸われるのが苦痛で耐えれず💦
    旦那にはその症状のことと完ミにする事話しました!

• 8月12日
なみ

産後のホルモンの影響でもあると思います💦
どれが嫌と思うか良いと思うかは産後のママによって違うと思うので😊

私も、赤ちゃんの娘が自分の乳首から母乳を吸う事が少し怖い感じがして、言葉になりませんが気持ち悪くなりました。
あと吸われてるとき、なんとなくフワーっとした感覚に襲われてました。

それでも、吸ってもらわないと胸は張って痛いし、娘は満足気に飲んでいるので1年3ヶ月母乳あげました!

半年くらいから、吸われても特になんとも思わなくなり、張った胸が治まるので心地よかったです。

あまり思い詰めず、とてもストレスに感じる時はミルクにしてもいいと思います🙆‍♀️

• Sun

Sun

言葉にならない気持ち悪さありますよね😥
    なんとも思わなくなるまでずっと我慢されてた感じですか?

• 8月12日
  • なみ

なみ

我慢してたのとあるし、吸われないと痛いから吸ってほしい気持ちもあるし、飲む娘の姿が可愛い気持ちと、いろんな気持ちが混同してました💦
    義務的にあげていた感じでした(>_<)

• 8月12日
ママ

うちの子は生後7日から完ミですよ😊👍
母乳の方が栄養があるとは私は思いません😊
母乳だったら食生活もきちんとしないといけないし、ミルクの方が栄養のバランス良いと思ってます♡
私は母乳自体は抵抗なかったのですが、乳首が痛いのと出が悪いのと、タバコお酒をしたくて、完ミで育てました😊
周りから見たらダメ母ですが、ストレスがたまるよりいいと思ってます♡

• Sun

Sun

今のミルクはだいぶ栄養面も気にして製造されてますもんね🙂
    完ミに関して旦那様や周りの人に何か言われたりしませんでしたか?

• 8月12日
  • ママ

ママ

旦那と義母からは言われました😱
    母乳のがいいんじゃない?って🥵
    ミルクは腹持ちいいし〜って流しました!笑
    sunさんがストレスにならない1番の解決法がありますように😊

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も不快で不快で調べたら不快性射乳反射に辿り着いてホッとした覚えがあります😭
ミルク買うお金節約したくて、クッションぶん殴りながら授乳してましたが全然ミルクでいいと思います😂
早く卒乳して欲しくて離乳食がんばりました。
1番上みたいな、知識無い人の心無い声が辛いんですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分がならなきゃ知らない事だったので、母親学級とかで知らせて欲しかったです。

• 8月12日
  • Sun

Sun

本当に母親学級や入院中にこういう事もあるって教えてほしかったと心底思います😔💧
    悩みに悩んでるからここに相談しに来てるのに悲しいコメントでした😂笑

• 8月12日