※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
家族・旦那

お盆で親戚の家に行ったんですが…。いとこの息子(3才)が出された食事を…

お盆で親戚の家に行ったんですが…。
いとこの息子(3才)が出された食事を食べて一言。「なんか…ぜんぶまじゅい。たべたくない…。」その場が凍りつきました。料理を作ったのは叔母、その子から見ればおばあちゃんです。久しぶりに来る孫のために作った料理を見事に否定された叔母を見てると悲しくなりました。いとこの奥さんは「あらーお腹すいてないのかなー、はははー」と言ってましたがもう遅いってかんじでした。

ここで気になったのが、これが自分の子だったらどうしようということです。義母は料理が大の苦手で、私ですら完食できたことがありません。それをいずれ息子が食べて、同じような反応をしたらと考えたらゾッとしました。

こういう場合どう対処するのがいいでしょうか?

コメント

mama

そんなこと言わないよ!
お母さんそんなこと言われたら悲しくなっちゃうな😢

って言ってみます😢

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    お母さん悲しくなるって話せばわかってもらえそうですね!覚えてもらえそう😊

• 8月12日
N

行く時は何か作ったり買ったりするのがいいかなぁって思います!
事前に「お母さんすみません、息子、食べむらというか偏食があって。息子の分はこちらから持参しますので😊」
あとは「私最近料理に凝ってて!お口に合うかわかりませんが、大人の分もおかず少し持っていきますね!」
と伝えておくとか、ですかね😅

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    息子のぶん持っていけば大丈夫ですね!食べむらって言葉が今回ばかりは便利に感じます(笑)。

• 8月12日
🐶と🐗

わ〜焦りますね💦
子供は正直ですもんねぇ😂💦

きいちゃんさんも完食できたことないって…それは子供もポロっと言っちゃいますよね🤭

私なら
〇〇のためにおばあちゃん
作ってくれたんだよ?
残しちゃったらママも
おばあちゃんも悲しいな〜
はい!ご飯たくさん食べて遊び行くよ!

って言ってみます (笑)

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    ごはん食べて遊ぶっていう流れも大事ですね✨万が一失言があったら食べ物から離れるのもアリですね😅
    義母はいろいろズレてて、味噌汁の具は大根だけ思ってるし1回の食事で一人ずつに2リットルのペットボトルのお茶を配ったり…。何やらかすかわかりません。

• 8月12日
みつばっち

どこでその言葉を覚えたのでしょう😅

3歳の男の子が、本気でマズイって意味わかって言ってるようにも思えない😭

その子のママがそういう反応してるのかな😅と思いました。

なので自分もマズイとか思っても口にせず見本を見せていれば言うことはないかも。

もし言ったら、お母さん悲しくなるから言わないでね!お母さんは美味しく食べてるよ!真似してごらんとか言うかな🤔

• きいちゃん

きいちゃん

わたしもどこでそんな言葉覚えてきたのか…と思いました。言葉づかいにも内容にもビックリしてかたまってしまいました😓

• 8月14日