※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

24歳、息子10ヶ月。初めての育児です。息子はもう少しで11ヶ月になり性…

24歳、息子10ヶ月。

初めての育児です。
息子はもう少しで11ヶ月になり性格も出てきました。
今の世の中いろんな子供がいると思います。
どんな性格になってもいいです、
でも意地悪なことしたり人を傷つけるような子にはなってほしくありません。
どう育てたらいいのでしょうか。

私が育った時代とは世の中的にも違くて
ちゃんと育てられるか心配になります。
心がけてること、こんな時はこう言う…などあれば教えてください😿

コメント

はじめてのママリ🔰

たくさんそばにいて、愛情をかけてあげたら充分だと思います!☺︎
ママリさんみたいに優しくて素敵なお母さんの子が、意地悪なことしたり、人を傷つけるような子に育つとは思いません☺︎✨

若いのに頑張っていてすごいです!!☺︎

はじめてのママリ🔰

私は最低限のマナーとモラルは持った上で自由に育ってほしいと思っています🥺
7歳👦🏻4歳👧🏻1歳👦を育てていますが、叱る怒るは避けて諭すようにお話することを心がけています。(なかなか難しいですが...)あとは子ども一人一人との時間をしっかり作ることです!
この育て方が合っているのかはまだまだわかりませんが...今のところ心穏やかに育ってくれています☺️🫧

はじめてのママリ🔰

失礼だったら申し訳ないのですが、お若いのにしっかりされてますね🥺
私は今38歳なのですが、私の24歳の時なんてクソガキすぎてお恥ずかしいです💦

今は子育てについて調べればたくさん出てくるので、たくさんインスタとかTikTokとか観た方が早いかもしれないです✨

まずはイヤイヤ期の対処法について調べるといいですよ☺️
「てぃ先生 イヤイヤ期」のYouTubeが私は分かりやすかったです‼︎

私の場合はネットとか調べまくって子育てしたら、今は子供が5歳ですが本当にすごく育てやすい子になりました😮✨

はじめてのママリ🔰

どう育てたら……
まわりにきちんとした人はいませんか?

祖父、祖母、父親、いとこ
きょうだい、支援センターの
……

その方となるべくたくさんお話させて良い所を自然に真似させるとかですね。

私は悪口を言ったり、意地悪な人からは離れました😅

あと、小さい頃から絵本をたくさん読んでました☺️

はじめてのママリ🔰

上2人は
比較的穏やかで優しいです。
末っ子は1歳でひたすら可愛い時期なので
まだまだ今から性格が出てくるのかなー?とは思いますが‥🤣笑

まずは第一声に
子どもの気持ちに寄り添うようにしてます!
例え悪い行動をしたとしても
「何してるの!?」「ダメでしょ!」ではなく、
「何でそんな事したの?」「何かあったの?」などの声かけからしてます😊
転んだり子ども自身のミスがあった時も
「何してるの😫」「あーあ!😫」ではなく
「大丈夫?」「痛かったね」「悲しかったね」みたいな
気持ちに寄り添う言葉をかけて理解しながら
相手はどんな気持ちになるか、
していいことなのか、
を話してます。
人の気持ちを寄り添おうとしたり
理解しようとする思いやりは
子どものうちから養うと優しくなれます😊

ぐーみ

●ダメなことはダメ(できたらなんでダメなのかも)とはっきり言う
●公園等で順番待ちはちゃんと守る、他の子にも守らせる
●ありがとうをきちんと言う
を私は心がけてます😊
まだまだ子育て真っ最中で、これが正解なのかわからないですが、今のところ子どもたちは優しく育ってます😊