※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お仕事

育休中の小学校教員が育休明け後のスケジュールについて相談しています。希望の冬休み復帰が難しく、4月復帰になる見込み。朝7時から夜19時まで保育園に預ける予定で、家事や仕事をどうやりくりすればいいか悩んでいます。

小学校教員で育休中、育休明け経験のある方

良かったらお話聞かせてください!
冬休み復帰で希望を出しています。でも99%保育園に入れないので、4月復帰になると思っています。
経験年数の関係で、4月復帰だと必ず市外に異動になり、おそらく7時ピッタリに保育園→通勤(車)となります。

同じ学校に勤務していた育休明けの先生は、旦那さんも遅く実家遠方で、夜子供と一緒に寝て3時に起きて仕事して家事して、、と言ってました。私もきっとそうなると思います。

幸い、私の母は仕事をしていなくて徒歩3分のところで一人暮らしをしていて、育休中の今も毎日会っています。
復帰後もかなり頼りにはなるのですが、母はペーパードライバーで車の運転ができません。
だから毎日7時から19時(週に2回くらいは18時に迎えに行けそう?)で保育園になります。
母は、家の掃除や洗濯夜ご飯を少し作っておく、くらいは日中しておいてくれるそうです。
また、熱などで保育園から呼び出しがあった場合は、私が迎えに行き家に帰り、母にお願いしてまた戻るようになります。保育園を休んだ場合も同様に家で見てもらうことができます。

実家遠方の方よりはかなり恵まれているとは思いますが、
それでもやはり朝7時から19時まで保育園というスケジュールが心配です。
保育園は自宅から20分圏内のところのみで希望を出そうとは思っていますが、それでも7時前に家を出ることになります。

同じように7時前に家を出て夜遅くまで保育園に預けている方、どのように1日をやりくりしていますか?
毎日17時18時に退勤していては仕事が終わらないのは当然だと思うので、そのほかの仕事はどのようにされていますか?

知り合いや同僚の先生の話でもかまいません。

コメント

まろん

こんにちは!
小学校教員で2人目育休中ですの者です😊
一人目に4月復帰し、保育園に7時半~18時半まで預けていました。延長保育が19時半までできましたが流石に可哀想かなあと思って利用していませんでした💦
両親も遠方のため、旦那に朝の送りをお願いしたり、熱が出た時は病児保育に預けたり、夕食は食材宅配で乗り切ったりして、何とかやりくりしてました。
ただやはり仕事はたまるので土日に仕事に行ったり、学期末には遠方の私の母にお願いして来てもらったり、一度帰宅して、旦那帰宅後に寝かしつけバトンタッチして再び職場に行って仕事したことも💦😥
お近くにお母様がいたらとっても心強いですね!
私も2人目復帰時に異動予定なので環境の変化で不安な気持ちとてもよくわかります💦

ご参考になれば幸いです😊

• さゆ

さゆ

詳しくありがとうございます!!
    朝旦那さんに頼めていたのですね💓
    家から保育園、職場はどのくらいの時間かかる場所でしたか??

• 8月12日
  • まろん

まろん

すみません!
    ↓下に返事してしまいました!💦

• 8月12日
まろん

朝少し早く行って仕事する方が放課後よりも仕事がはかどったような気がします。
放課後は会議とかが入るとなかなか自分の時間がとれなかったりしますよね💦

電動自転車で職場→20分→保育園→5分→家っていう距離でした。18時過ぎるとあくせくと学校から退勤してました😅
異動するとこうはきっといかなくなるし、上の子が今度小学生になって学童は18時までなので本当に悩ましいです💦職場と家が近い方が絶対いいですよね!

• さゆ

さゆ

20分だったんですね!!なんとか18時半に間に合うようにってされてたんですね👌
    通勤時間1時間ってなってしまうとほぼ不可能ですよね😢
    毎日17時18時に退勤したいです😭持ち帰りはどれだけでもするから、、って感じです😵😵

• 8月12日
  • まろん

まろん

私も次の異動先は一時間くらいかかる距離になるかも💦と覚悟しています。
    現任校の管理職の先生になるべく近いところに異動をと伝えても、なかなか希望通りとはいかないこともありますし😰旦那さんに保育園朝送りをお願いできたら大きいですよね!
    持ち帰り仕事もどうしても限られますからねえ。教材づくりくらいかなあ。
    何とか今までのスキル引き出しをひねくりだして?!朝の時間をうまく活用して仕事するのが鍵かもです!
    後はお願いしなければどうしても回らない仕事はすみません💦とお願いしたり、その分自分ができそうな仕事はきちんと引き受けたり…同僚の先生方に恵まれ、うまく関係が築けるといいですね!お互いに😊

• 8月12日
虹色ママ

2人目育休中です!

私は朝7時に家を出て、職場に8時少し前に到着
保育園へは7:30頃主人に送って行ってもらいました。

放課後は、学校でしかできない仕事からこなし、18時に切り上げて駅までダッシュ、出るのが5分遅れればタクシー呼んで駅まで…というかんじでした。
保育園は夕方延長19時まで。18:55保育園到着!っていうギリギリ生活。

週に一回だけ、私が朝の送り(朝延長で7時)、主人がお迎え担当の日をつくり、その日はがっつり残業デーにしていました。
仕事終わらないですよね…
でもやらなきゃいけないので、寝かしつけてから自分が起きれたら夜中に・朝になってしまったら早朝に、持ち帰ってきた仕事をしていました。土日に行くことも多々ありました。学期末など忙しい時期は、シッターさんにお迎え〜夕食をお願いしたこともありました。

お母さまが食事など助けてくれるのはとても心強いですね!!
手を抜けるところは抜いて、自分なりのペースをつかめるといいですね☆