※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
家族・旦那

親が子供(旦那)にお金を借りるのは普通なのですか?先程義母が体調が悪い…

親が子供(旦那)にお金を借りるのは普通なのですか?
先程義母が体調が悪い(救急ほどではない)から病院に行くと言って旦那に「お母さんが体調悪いから病院連れていく。金!」と言われたので、「え?なんで私達が払うの?」と聞いたら「母が金ねーって言ってんだよ!」と怒鳴られたので、手元にお金が無いという意味かと思い、「行く途中に下ろせないの?」と聞いたら「救急で病院行くのに下ろす時間なんてねーよ!」と言われ、私も手元に現金がなかった為「私も現金ないから貸せないよ!」と言ったら「カード貸せよ!」とブチ切れられ、突き飛ばされました。
(私も言い方が悪かった為。)
親が子供にお金を借りる、子供が貸す、のは当たり前のことなのでしょうか?
目の前で私に怒鳴りつけてくる旦那を見ていて、これって私がおかしいのかな?と思ってしまいます。

体調不良なのにお金を貸すのを躊躇った私も最低ですが、

後々、義母は本当にお金が無いみたいです。
それに、義母にはキャッシングで計17万も貸しています。
もう義母にはお金を貸さないと、旦那と話し合った直後にこれです。
義母のせいで何回喧嘩してるか分かりません。
離婚を考えた方がいいのでしょうか、。

コメント

ママリ

嫁としては貸したくないですよね!でも病院代は貸します。
どうにかしたいという旦那さんは優しいなと思います。
離婚の前に生活保護考えたらどうですか!?

• あにゃ

あにゃ

貸すのはいいんですけど、旦那の言い方が貸すのが当たり前!っていう感じなので、それに腹が立って喧嘩になります。。

生活保護😳
    1度考えてみます!

• 8月12日
小怪獣

行く途中でお金おろせないのに息子夫婦のお金はおろせるって理屈がまずおかしいと思います。

緊急時ならお金はあとで病院に持っていけばいいわけですし、その時すぐに必要ではないです。

キャッシングでお金を貸しているとのことですが、借金してまで貸すのは普通ではないです。

親子間でのお金の貸し借りは返ってこないものです。返済期限もなければ、利息もないですし、契約書もないですし。

借金が問題かなぁと思います。連帯保証人に主さんがさせられないように気をつけてくださいね。

• あにゃ

あにゃ

私達も現金が手元になかったので、クレジットを貸せと言われたと言うことです😥
    説明不足ですいません!

そうですよね、
    でも、それを旦那に言うとお母さんが困ってるのに助けないお前の方が普通ぢゃない!と言われます。

義母は元々ブラックリストなのか、クレジットカードなどが作れないため、息子(旦那)に名義を貸してと、頼んで来るような人です😔

息子(旦那)はそれに応えるような人なので、もう付き合いきれないです。。。😔

はい、気おつけます!😥

• 8月12日
  • 小怪獣

小怪獣

グッドアンサーありがとうございます💦
    クレジットカードですか…

義母さん、完全にダメ人間じゃないですか⤵️

親兄弟にもお金は貸すな、と、昔から言います。

今の日本でお金でしか助けられない現状って、発展途上国とか保険がない国とちゃうからあり得ないし、旦那さんが普通ではないです。

ご自身を守ってくださいね💦

• 8月12日
あや

私は実母によく貸してます 返ってはきません。 妊娠して無職になってからは 自分の稼ぎではないので貸してません。以前ここで 相談したら 親に貸してと言われた事はないという回答が多かったので私はびっくりしました!!今までは貸すのが当たり前だと思ってました!

• あにゃ

あにゃ

何が正解なのかわからないですよね😰

• 8月12日
𝓡.

義母はひとり暮らしですか ˀ̣ˀ̣

うちは結婚前はありましたが
結婚後や子供産まれてからはないです ˃ ˂ ༳

旦那さんの言い方もおかしいし 、
ちっちゃい子がいる家に借りる
義母もおかしいなと思います (´・-・` )

• あにゃ

あにゃ

同居です。

そうだったのですね。😥

義母は仕事もしているのに、何でいつもお金ないのかが不思議です。

旦那はお母さん大好きのマザコンなので、お母さんのことになるといつも必死です🤮

• 8月12日
あかね

緊急事態だったから仕方ないのかな、と思いました。

• あかね

あかね

もちろん旦那さんもやり過ぎだったと思います。
    怪我等はされてませんか?💦

• 8月12日
  • あにゃ

あにゃ

お金は貸せるなら貸すと言っているのですが、旦那の言い方が、、、って感じです。

• 8月12日
  • あにゃ

あにゃ

子供の抱っこのし過ぎで、手首が腱鞘炎になっているので、そこを掴まれて今携帯いじるのも一苦労です。。笑😅

怪我の心配ありがとうございます!

• 8月12日
ショコラ

義母には生活保護をすすめます。それを断るなら離婚します。突き飛ばすなんて有り得ません。

• あにゃ

あにゃ

皆さんに生活保護の事を教えて頂いてるので、旦那に1度言ってみます。
    それでも何か言われたら離婚しようと思ってます😔

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちも義母からお金貸して〜や犬の散髪代ないから頂戴〜、北海道に旅行行くからお小遣い頂戴〜など何かにつけて要求されます。旦那と付き合ってる時からあったみたいですが結婚前なのでその時はなにも言いませんでした!結婚してから言われた時は断ってます😔旦那にも断るよう言ってます。こっちにも生活がありますし余裕もないのに💦義父は働いてるし義母もフルではないですがたまに働きに行ってます。なぜそんなにお金がないのか🤦‍♀️息子に頼るのはやめてほしいですね!

• あにゃ

あにゃ

🍈さんも言われるのですね😰
    私の旦那は自分達の生活よりお母さんです、。
    マザコンなので、、

義母はフルで働いていて、旦那兄弟3人から生活費も貰っているのに、常に金ない金ない貸してと言ってきます😥

ほんと頼らないで欲しいです。そのせいで私達夫婦仲が崩れていきます😔

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にお金は貸さないでと言ってますが、うちの旦那もマザコンなので隠れて渡している可能性もあります😔なので小遣い制にして渡せなくしました💦

• 8月12日
  • あにゃ

あにゃ

それだったら最悪ですね😰
    うちは結婚してからずっとお小遣い制ですが、旦那が金遣いが荒いので結局は前借りで貸してと言ってくるので意味がないです😔(貸しませんが)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に渡すくらいなら、家の貯金なり 自分の子に買ってあげたりしたいですよね😔なぜ義母のために。。って思います💦

• 8月12日
ころ

わかります!
ホント緊急なら貸しますけど、努力もしてないし、
旦那はわたしに相談なく貸そうとするし‥ありえません
そしてお金ないと言えば貸してくれると思ってるの義母が嫌いです!