※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母の言動について心配している女性です。義母の言葉が気になり、自分を心配しているのか、それとも病気になったことで気に入らないのかを知りたいです。

これは説教?心配?
客観的にみてみたいのでご協力お願いします。

私はパニック障害になりました。
家族に言うつもりはなかったのですが
同居しているので伝える事に…。

義母に病気の事を話すと
「ストレス溜める貴方が悪いのよー!
我慢ばかりするからよ!言いたいこと言わないから病気になるのよ!八方美人で誰からも好かれたいんでしょ?」
など他にも似たような内容の言い回しで言われました。
聞き流しながら返事していましたが…
私が義母の立場なら
病気になったお嫁さんにそんな言い方しないのになぁっと思ったのと
義母に自分の気持ちを伝えると常に怒ったような
物言いで返事され、こちらが意見すると
泣いてしまう人なので、何も言えません。


これは義母なりに私を心配しているのでしょうか?
それとも病気になった私が気に入らないからでしょうか?

コメント

大福母

病気になりたくてなる人はいません。
あなたは悪くないですよ。
むしろ何か言い返されたらすぐ泣いてしまう義母さんが病気だと思うので気にしない方がいいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    病気になんてなりたくなかったです。
    すぐに泣くので何も言えなくなりました。
    言い返されると負けたと思うのでしょうかね。

    • 8月12日
マオリ

お義母さんは自分のせいではないと言いたいのではないでしょうか
お義母さんの心に余裕がないと感じられ、気遣う事が難しいんだと思います

  • ママリ

    ママリ

    自分のせいにされたくないのはそうだと思います。
    何でも人のせいにする人なので😅
    職場では猫かぶってるみたいで、職場の人に良い義母さんなど言われる~っと私に言ってきました。
    どれだけ嘘ついてるんだろう

    • 8月12日
あっぷっぷ

真意はわからないですが、言い方がキツすぎますね。

ストレスためないで、我慢しなくていいのよ。
遠慮せず何でも言ってね。
家族だから嫌いになるわけないんだから、好かれようって気を遣いすぎなくていいのよ。

って優しく言ってくれれば、同じ内容でも心配してくれるように感じるのに😰
義母の言い方だと説教にしか感じませんね💦

  • ママリ

    ママリ

    義母が優しく言うなんて
    絶対にないので
    笑いながらキツイ事毎日言ってますよ💦
    他人には嫁に気を使う~など言ってて、それを私に話してきますね

    • 8月12日
m&m

それは 全く義母はあなたに怒ってもいませんよ😃笑

いるんですよ➰

考えなしに口に出す人

うちの母も人を逆撫でするの本当にうまいです✨

そして 極めつけが 精神力がお前は弱すぎる のたれ死ねと言われ 私は開花しました😃

いまや 逆にやっつけてます🎵

ずっと私に言ってきた言葉をそのまま 返してやりました✨

なので あなたは 気にせず
スルーして 病気が治った時にやり返して下さい🤗笑

  • ママリ

    ママリ

    めちゃめちゃ良い方法ですね!!!

    私も同じように返していくのも良いですがなんせ義理なのでなかなかです😅💦

    返せるようにはなりたい

    • 8月12日
  • m&m

    m&m

    開花するまで 大変でした
    パニック発作もあったし
    自殺も何度となくありました😩
    ただいまの状態では反撃いけないと思うので

    ゆったり 休んで下さいね🎵

    心を休ませて 笑えるようになったら ギャフンと言ってやりましょ😉👍

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    自殺まで…かなりお辛い思いをされていたのですね。
    私も自殺はたまに考えます。
    このまま海に車ごと突っ込むとどうなるかなーとか。

    病気は治るのでしょうか?
    どれぐらいかかりましたか?

    • 8月12日
  • m&m

    m&m

    環境を替えたり
    好きな事が出来る時間を入れたりしながら

    期間は人によりますよ😃

    パニック発作は1年位で抜けました✨

    精神的な安定は5年でした🎵

    病院には行けてますか?

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    環境をかえると全然違うと思うのですが
    同居解消はできそうにないですね。

    1年ですか!早いですね。
    私は昨年の9月に発作がでて
    病院に行き薬をもらったのだすが、抵抗があらり今飲んでないです。

    薬飲まないと治らないですか?
    ちなみになんのお薬処方されましたか?
    色々きいてしまいすみません。

    • 8月12日
さとち

お義母さんは、人から何か言われると全て、自分のせいだと言われてると感じる人なんですかね😫💦
子供の頃に、両親から責められて育ったのかもしれませんね。。。
自分の自尊心を守るために、無意識に自分のせいじゃない!あんたのせいだ!という思考や物言いになってしまうのかもしれません。

お説教でも心配でもない気がしました😂

そして、投稿者さんは、全く悪くないと思います!!!

そして、パニック障害を患い、苦しい思いや不安な思いになってる人に、そんなものの言い方は、やはり酷いと思いました。

お義母さんがあなたに言った言葉は、たぶん、お義母さんが自分自身に対して思ってることかもですし(あなたを自分の鏡の様に見て、イライラしたのかも)、
親に言われることが多かった言葉なのかもしれません。

なかなかサラッと受け流せないかとは思いますが、「お義母さん、闇抱えてるなあ。」と、他人事に受け取ってもいいかもしれません。
あんまり重く受け止め過ぎない方がいいですよ💕

そして、お義母さんの言葉もストレートで破壊力はありますが、前向きに捉えてもいい部分もあるかもです。

我慢をしたり、言いたいことを言わないというのを、「勇気を出して思ってる事を伝える」ことで緩和するのも、1つの手かもしれないですね☺️

投稿者さんは優しい人だと感じたので、きっと、柔らかく、自分の気持ちを伝えられる人だと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    義母の両親は厳しい人だったのは間違いないのかなーっと。
    ただそれを周りに押し付けるのはどうかと思います。

    義母みたいにキツイ物言いはしませんが
    私がストレートに伝えると泣くので何も言えなくなりましたね。

    60過ぎたおばちゃんを泣かせてまで自分の意見を言うのはやめたほうが良いのかなーっとブレーキかけています。


    嫁だから何も言わないでほしいのもあるのでしょう。
    常に持ち上げておだてて欲しいんだとおもいます。

    • 8月12日