※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu_O
ココロ・悩み

夫との子供の話し合いで意見が分かれ、生活の辛さや将来の不安を感じています。周囲に相談できず、夫婦関係や子供のことで悩んでいます。

話させてください。
前回、3人目について旦那と意見が合わないと少し書かしてもらいました。
昨夜、深妙な顔つきで
「3人目を作る余裕は無い(今は)」
と言われました。
3人の親を現在している初めて担当してもらった美容師さん〔私は何回も切ってもらってる方〕に3人の子育ての現実を教えてもらい、3人目は慎重に考えた方が良いと聞いてきたようで。3人目はないな。という気持ちになり。
こんこんと説得されてました。
そして、自分の時間を充実させたい、2人の子育てをしているが2人平等にやってあげれていない気がして罪悪感が残るなど今の生活の辛さもあったようで。

本当に子供達に優しく、色んなことをやってくれているのは感じていたので。そんな思いをして頑張ってくれていたので。すごく今の生活で幸せなこと、子供達もお父さんを慕っている事を伝えたのですが‥
私も中途半端な人間なので。旦那と私との時間は?とか私の気持ちは?とか自分本位の考えも抑えきれず。
「あなたが楽になるなら、子育ては自分がする。3人目は諦める。」と言ってしまいました。

旦那は「今3人目どうこうって話は決着しないやろ」と冷静に言われ、それから会話できず。

はぁ。やってしまったなぁ。折角、話してくれたのに‥と反省するばかり。

正直、3人目もですが、夫婦としてこれからどうなっていくのか、レスになったらどうしようとか、このまま深い話もできなくなったらとか、、、
不安で仕方なくなりました。

夫婦がいつまでも大好きという夢ごごちでいられないのは分かるのですが、そうでありたいと願うことがこんなに辛いとは思いませんでした。

脈絡のない話ですみません。身内や周りの方に話せず。
この場をお借りしました。

コメント

harumama(´∇`)

はじめまして!
私も旦那に3人目はないと言われます。
理由は家の部屋がないということ!
2人目ができる前4年間レスでその時は3人子供欲しいって話をしていたのに、2人目できた途端に急に旦那から「もう次はないから育休を取ってみたい」と言われました💦
何回聞いても今は次ないと言われます😰
そしてうちらはお互い気が強いので反発し合って夫婦仲はあまり良くないです💦
前回も4年間レスだったため、またレスになる不安があります💦

トピ主さんが悩んでるのに共感したのでコメントさせていただきました。
夫婦の仲が不安になる気持ちはすごく分かります✨
あまり悩まないでください。

  • Mayu_O

    Mayu_O

    ありがとうございます‼️
    物理的な理由があるのですね。
    レスは怖いなぁと感じてます。もともと少ないので、結婚したら余計に減っていくだろうと覚悟してましたが。
    女としてっていう漫画などや友達との会話に影響されて、余計に悲しく。

    分かります。我が家も気が強い同士。折れたもの勝ちなんですかね?

    共感してもらえて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

    • 8月12日
yuki

わが家は最初から2人と話して居ましたが、今は主人が3人目に前向きです。

ただ、私が自信や余裕もなく‥今は2人でいい。
と言う感覚です。
なので立場は違いますが旦那さんの気持ち少し分かります。

夫婦として、家族として今は3人目の前にきちんとお互いの時間とるのが最善に思えます‥
その不安に思っている事も含めて。

わが家は主人が激務なうえにあまり性欲もないので行為はほぼないですが仲良いですよ✨
いつまでも大好き!って夢見心地じゃないと思いますよ🙋

寧ろその気持ちが根本にないと上手くいかない気がします。
確かに付き合っている時の「大好き」とはまた違う感覚ではあるとおもいますがね😅

なので、私は必ず1日に30分は夫婦のみの時間を持つように頑張っています!

妊娠・出産にはやはり年齢も関わるので焦ってしまう気持ちも分かりますが、上のお子さん達がもう少し成長したらまたお互いに考え変わるかもしれないですよ😊

  • Mayu_O

    Mayu_O

    ありがとうございます‼️

    旦那側の意見が聞けて良かったです。
    結婚してどんどん女として見れなくなってるなぁって感じてたので。少し悲しかったのが正直な気持ちです。
    そうですね。
    今は2人の時間を作る努力が必要なのかもしれませんね😅
    それを疎かにしていたなぁとコメを読んで心を入れ直そうと思いました。

    そして、自分の気持ちに変化が起こればなぁと願うばかりです‼️

    ありがとうございました😊

    • 8月12日