※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
家族・旦那

義実家になかなか馴染めません。これから慣れていけるのか不安です。結…

義実家になかなか馴染めません。これから慣れていけるのか不安です。

結婚して一年目、もともと人見知りな性格です。
義実家はとても仲が良いです。旦那には姉と妹が居ます(お二人とも既婚、実家近くに住んでいて子供が2人ずつ居ます)。
年に数回、義両親と、義理姉妹夫婦とその子供達と集まることがあります。
旦那と姉妹はしょっちゅうラインもするような仲良し兄弟で実家へ行けば話も尽きないようです。
甥っ子姪っ子達もやはり生まれた時から可愛がってもらっている旦那には懐きますが、私にはそんなに懐いてくれません(私が上手く子供の心を開けないのがいけないのですか…)。
私が実家へおじゃまするのは3回目位ですが何となく自分から話に入っていけず、黙ってニコニコしている感じになってしまいます。
特に義姉は旦那には良く話しかけますが、私には話しかけてくれません。同じ空間で話していて私が加わっていても目を合わせてくれないのです。それを気にしてしまうと私から話しかけるのも遠慮してしまいます
そして夫が姪っ子甥っ子と遊び出してしまうと余計に孤独に…義理姉妹の旦那様達は子供と遊んだりして馴染んでいます。
今妊娠中なのでお手伝いしようにも 座ってて と言われてしまうのであまり動けず。
子供が産まれれば居場所が出来るでしょうか。
義理姉は誕生日プレゼントをくれたり旅行に行けばお土産をくれるので、悪い人ではないと思うのですが正直怖いです。

まとまっていなくてすみません。
結婚してどのくらいで馴染めましたか?やはり自分から話しかけないといけないのでしょうか…アドバイス等お願いします。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

旦那さんが気を使って
ミッフィーさんへいろいろ
話題をふってくれたら
いいのにな〜と思いました😁

異性より同性の方が
怖いですよね( ºωº )
わたしも馴染めているかなんて
分かりませんが、
嫌われてないならいいやと
思ってます😁

• くまみ

くまみ

旦那は久しぶりの実家でくつろいでいるのか、自由にしています。子供が好きなので甥っ子姪っ子と遊んだり、義理姉の旦那様達とも仲良く話しています。
    私は度々置いてけぼりになってしまうのでどうにか居場所を作らなくては と言う感じに…😅

• 8月12日

無理して仲良くしようとすると疲れてしまいます。
たまに会う親戚とトラブルにらならないようにしてようかな。
そのくらいの気持ちでいいと思います。
仲良くなったらなったで、疲れると思いますよ💦
親戚づきあいのコツは、深入りせず、笑顔。
質問者さんの対応で正しいかと。
会社の懇意にしてくれる取引先、みたいなイメージでいいと思いますよ。

• くまみ

くまみ

そんな感じで良いんですかねー😰
    仲が良い分、わたしだけ仲間はずれ感が凄くてちょっと辛くて…
    皆さん良い方だと思うのでせっかくなら仲良くなりたい気持ちはあるのですが難しいですね

• 8月12日

退会ユーザー

たぶん、義家族の方たちも、質問者さんと仲良くなりたくないとか悪意は無いと思います。
    馴れ馴れしくすると疲れてしまうだろうし、冷たくしたら失礼だし、という感じで、1番いい中間の辺りの態度が今の態度なのかなと。
    私もそんな感じですよ!
    でも、子どもたちなら気を使わないで接してもいいかもしれないですね。
    私は、甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんとは、子どもたちが好きなアニメやゲームの話をして仲良くなりました。
    子どもたちと仲良くなっておくと、大人で話をする時間が減らせて気楽ですよ。
    私は、自分が全然わからない身内話になった時は、子どもたちと遊んじゃってます(笑)
    子どもたちは、流行ってるアニメやゲームの話をすればすぐ仲良くなれますよ😊

• 8月12日

うちの旦那がそんな感じです(笑)。たぶんノリというか、性格というかが根本的に違うんだなー、と感じてます。どちらかがおかしいとか、悪いとかじゃなくて。
義実家のノリについていけない=馴染めないと思ってません?無理して合わせようとしても、相手にも無理してることは伝わるので、変に負のスパイラルに入ることもあるとおもいます。
同じノリで仲良くなきゃ仲間外れ感、という考えを捨てて、自分の心地よい距離感で接しては?相手もその距離感を飲み込めば、だいたい居場所はできますよ。お姉さんも距離感を測りかねてるだけな感じがします。
どこの組織や仲間内にもいませんか?みんなとノリやペースが違っても、なんだかんだ温かく受け入れられて愛されてる人って。

私もそれには前悩みでした。

あまり好きではないですが、建前で行ってるだけです。

馴染めない雰囲気を察知して話の輪に入れてくれたらいいですよねー💦

うちの場合は私が話さない雰囲気を出していたのでお義母さんやお義父さんにはよく言われてましたよ。
ざっくばらんにしなきゃダメもう家族の一員になったんだから。遠慮はしちゃダメだと。
と言われたもののなかなか難しい時未だにあります。

うちは義妹の子どもとは微妙な感じです。私も接し方が分からず…一昨日から義実家来ていますが、微妙…(笑)

少しずつでいいので話すきっかけを旦那さんが作ってくれたら違いますよ。