※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
妊娠・出産

妊娠中で週3で働いている私は、通勤ラッシュで倒れそうになり、パニック障害のような症状が出ました。赤ちゃんへの影響を心配して、通勤をどうしたら良いか悩んでいます。同じ経験のある方、助言をください。

いつもお世話になっております。
私はまだ週3ではありますが、働きながら妊婦生活を送っています。出勤がどうしても通勤ラッシュと被ってしまう状況です。
今日いつものように立って電車通勤していると、フワッとした感覚と共に吐き気、手足の痺れを感じ、息苦しくなったと思ったら耳が遠くなって倒れそうになりました。前にも似たようなことがありましたが、倒れそうになったのは初めてでした。検索するとパニック障害の症状とよく似ていると出ました。妊娠する前は、発症した事はありません。これから通勤ラッシュ時の出勤は止めようと思っていますが、赤ちゃんの影響などが心配です。似たような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

なおままりん

私も妊娠時、1時間半の通勤生活していました。つわりの頃、同じ症状がたまにありました。座っていれば大丈夫でした。パニック症状もあるかもしれませんが私の場合は、貧血だったと思います。
倒れるかと思ったので次の駅で降りて迎えに来てもらったこともあります。

妊婦さんは貧血になりやすいと思います。ましてや立っていると貧血症状でると思います。
ラッシュ避けれるといいんですけどね、そうも言ってられないですよね。水分多めにとって、がんばってください!

ねないこ

座ってれば大丈夫ということであれば、パニック症状ではなく、貧血だと思われます。

ラッシュ通勤、辛いですよね…
私も2時間ラッシュに揉まれる通勤だったので、9週の頃に限界を迎えて、電車に乗らずに済むところに引っ越したくらいです。

不快感や、また具合悪くなったらどうしようという焦りがさらに憎悪させるので、自分なりの安心グッツや対策を覚えて、心にも体にも余裕をもって乗車するのがおすすめです。

私のお助けグッツ…
・レモンや柚子などのお菓子
・炭酸、ハッカの飴
・ドライ梅干
・少しでも優先席前かドア付近に立ち、いざというときは「代わってください」という勇気/いつでも降りれるという安心感
・冷たい読み物
・マスク
・ミント系の香りをつけたタオル
・iPod

かめ


まさしく座っていれば大丈夫なので、貧血だったのだろうと思います。迎えを頼める人も居ないので、余計気を付けなければならないですね!
ラッシュにならない時間帯に変更して貰うように頼んでみたいと思います。水分不足はあったと思うので、常時持つ癖を付けたいと思います!
ありがとうございました(^ ^)

かめ


座っていれば大丈夫なので、貧血だったのだと思います。
私も早く引っ越したいのですが、引っ越す頃には退職なので、もう少し頑張れば…!と、少し無理をしているのかもしれないです(T ^ T)
まさに毎朝不快感というか、不安感があって、また気持ち悪くなるんじゃないかと怯えてます。グッズ情報ありがとうございます!!
まず飴ちゃんとお水を常備する所から始めたいと思います(T ^ T)
優先席もなかなか代わっては貰えず、通勤ラッシュ乗ってる自分も自分だし頑張らなきゃと、代わって下さいと言えないのが現状ですが、赤ちゃんのことを思うと勇気持たなきゃダメですね…。

助けて頂き、ありがとうございました(^ ^)