※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

夜な夜な夫婦喧嘩です。(愚痴です)土曜日の昼からお互いの地元に帰って…

夜な夜な夫婦喧嘩です。。。(愚痴です)
土曜日の昼からお互いの地元に帰っています。
9月に義父母とは会う予定があるのでそれぞれ個々の帰省です。
わたしたち夫婦はカレンダーにお互いの予定を書いて共有してるのですが、お盆の予定はわたしは帰省すること以外に特になく、旦那は10日は飲み会、11日と12日は大学の同期会とそれぞれに書いてあったのでてっきり飲み会だと思っていました。
で、13日に帰ってくるとのことでした。
正直この予定もわたしに事前相談もなく、勝手に決められてたので一言言ってほしかった気はしましたがそこはまぁ目を瞑ります。
ところが先ほど日が変わっても帰宅したとの連絡がなかったので心配になって朝からほとんど帰ってこない連絡に帰ってるの?と追いをかけたところ、11日12日と小旅行に出ているとのことでした。
本人は口で伝えたと言ってましたが覚えてないし、言わせて貰えばカレンダーには旅行なんて書いてないし、行き先すら聞いてません、そこは本人も謝っていました、けど結局行き先は分からぬまま…。
そんなこんなでわたしも色んなことが爆発してしまい、結婚してから、妊娠がわかってから、もう少し気を遣ってくれてもいいんじゃないか?と迫ってしまいました。
わたしも7月まではフルで働いておりましたが、現在、この先は旦那に養ってもらう身ですので強くは言えないです、妊娠中ですがまだ実際子供が生まれてるわけではないので余計に…。
でもこのまま独身気分のままではイライラするし、不安です。
飲み会は周りに合わせず早めに切り上げるとか、連絡を気にするとかそういう気遣いや変化がないとどうしても夫婦として、父親としての自覚が乏しいと感じてしまいます。
旦那が自分は働いてるというのを理由にするのであれば、わたしも子供を忘れて楽しみたいし、働いて同等の立ち位置に戻りたいとも考えてしまいます。
お互いに悪い部分はあるとは思ってますが、これから先どう乗り越えて行ったらよいでしょうか?拙い文章で申し訳ございませんがご回答くださると助かります。

コメント

deleted user

仕事辞めちゃったんですか?産後も働いた方がいいですよ。
「産後が始まった!」というマンガを自覚のない旦那さんにまず読ませましょう。

  • 🔰

    🔰

    ご回答くださりありがとうございます。
    職場が片道車で2時間かかるということで体のことを考えると続けることが難しかったです…。
    初耳の漫画です、教えてくださりありがとうございます!

    • 8月12日
deleted user

父親の自覚はあと1年は芽生えないと思っておいたほうがいいですよ。
母親は父親より10ヶ月早く親になりますからね。

そして働いて養うことはすごいことです。
だけど自分の子をお腹に宿してる奥さんに何の連絡もなし?黙って小旅行?飲み会?うちではあり得ません。
うちの夫は飲み会は年1〜2回のみ。
2人目妊娠してから出産まで1度もお酒を飲まなかったです。
父親の自覚が芽生えるのに時間がかかっても仕方がない。けれど夫の自覚は待てと。
そして父親になるのは遅いから〜俺は仕事してるから〜と生まれたお子さんのお世話をのらりくらりとかわしていたら、奥さんにもしものことがあった時、何もできない父親になりますね。

  • 🔰

    🔰

    ご回答くださりありがとうございます。
    自覚の芽生えが遅いというのはしょうがないとは割り切ってますので、今すぐにどうこうしてほしいというわけではないのですが…。
    さすがに独身の頃と変わらない生活が送るのはどうなんだろうと疑問に思ってしまいました。
    確かにわたしは仕事を辞めて養ってもらう身なので、日々頑張る旦那には飲み会や友達との交流はある程度楽しんでもらえたらという気持ちでいます。
    でも自分のお腹には子供がいる以上、必然的に今まで通りにはいかなくなるので、自分に影響がなくとも横で変わらず生活をしている旦那に対しては最低限、旦那としての気配りが欲しいなと感じてしまいます。
    この気持ちの伝え方、難しいですね…。

    • 8月12日
ねこ

養う側とか養ってもらう側とか関係ないですよ!
働いていなきゃ対等じゃないなんておかしいです。
その考え方を変えた方がいいんじゃないかなって思います。

りんさんはお腹で子供を育ててるのに対して、ご主人はただ普通に働いているだけ。誰でもできます。
というかむしろ働いてて当たり前です。社会人なんですし。
当たり前なことしてるだけなんだから、妊娠中の妻を気遣うことくらいできるはずです。
今のご主人は社会人として当たり前なことをしているだけで、父親として当たり前なことができないですね。

  • 🔰

    🔰

    ご回答くださりありがとうございます。
    心強いお言葉に感謝です。
    まだ新婚ということもあってかなんとなく養ってもらうことに抵抗があるようです。

    そうですね、わたしにとって旦那であり父親である以上、社会人として出来ているだけでは不十分というのを強く伝えて、意識を変えてもらおうと思います。

    • 8月12日
  • ねこ

    ねこ


    私も新婚で授かって今に至ります。
    専門職でバリバリ働いていたものの、つわりがひどく急に仕事を辞めることになったので、最初は家で寝てばかりで旦那の稼ぎをアテにする生活はやるせないものでした。
    「もっと働ける」「早く遊びに行きたい」と考えて過ごしていました。
    私自身、つわりが酷い割にはまだまだ母親の自覚がなかったんだと思います。
    最終的に我が子を抱いても自覚は薄かったです。その後じわじわと自覚が芽生え、今では考えられませんが。

    急に変われないですもんね、最初は喧嘩しながらでも少しずつ芽生えていくものだと思います🙇

    • 8月12日
  • 🔰

    🔰

    そうなんですね、なんとなくお腹に子供がいるという実感は胎動や診察を通して日に日に強く感じますが、周りが社会人となり仕事をし、気兼ねなく遊ぶ様子を見るともうちょっと楽しむ時間があってもよかったのかなと、ふと思うこともあります。

    今はまだわたしの中にいますが、子供は2人の子なんだよということを改めて旦那には自覚してもらい、いい方向に事が持っていけるようがんばります!

    • 8月12日
AK mama

旦那様が好きなんですね^_^

私も旦那のスケジュールは把握したいです。
なので、旅行に行くなら誰とどこに行くのか。そこまで聞かないと嫌です。
イライラはお子様にも良くないので、モヤモヤしたらきちんと話した方がいいと思いますよ!
ただ、頭ごなしに言うのではなく、言い方を少し優しくする工夫は必要ですね。

ただ、養ってもらう身。なのはわかりますが、専業主婦や、育休中の方のやることって本当に多くて大変だと思いますよ。
お子様がいらっしゃるなら尚更!!
お子様が昼寝をしてる間も夕飯の支度など家事をしないといけないですし。
そしてそれらをこなしても感謝、褒めてもらえない虚しさ。
旦那様は働いてきて稼いできてくれる。
いつもありがとう。と感謝をされる。
私はそれは違うと思います。
結局旦那は決まった時間に起きて、出てくる朝食を食べ、決まった時間に仕事に行き、決まった時間に決まった時間休憩をとり昼食を食べる。決まった時間に仕事を終え帰宅。出てくる夕飯を食べ、お風呂に入り寝る。
毎日この繰り返しですが、主婦は違います。
お弁当を作り、家族分の朝食を作り、洗い物をし、洗濯をしそれを干す。
スーパーに買い物に行き、帰宅したら昼食を作り洗い物をする。
掃除機をかけたりトイレ掃除、お風呂掃除をし、夕飯の支度を始める。
洗濯物を取り込み畳む。
旦那が帰ってきたら夕飯を仕上げる。
洗い物をしお風呂に入り子供の寝かしつけ。
その合間合間に授乳や離乳食作りもしないといけない。
子供って決まった時間に決まっただけ寝るわけではないから、寝ない日はその間も遊んだりあやしたりしないといけない。

男性って、家にいるから暇だろう。とか、子供昼寝ばっかしてるだろ?
とかいう考えの人多いんですよね。

私は主婦にこそお給料が必要だと思ってるので、そこは対等いや、なんなら旦那様より上の立場で話して良いと思います!!

  • 🔰

    🔰

    ご回答くださりありがとうございます。
    まだ新婚なので、良くも悪くも恋人気分が抜けきらないです…お恥ずかしい…。

    まだわたしのお腹に子供がいるだけで実際に育児はしていないのですが、これから先はそうなりますもんね。
    周りのお母さん方は本当に尊敬します、自分にはやっていけるのか心配です…。
    今は1日のルーティンとして2人分の家事をしてるだけで、その他はお昼寝してしまうことが多いので余計に旦那に養ってもらっている感が強くて引き気味です。
    今はともかく、子供が生まれたら夫婦共々このままではだめなのできちんと話し合いたいと思います。

    • 8月12日
  • AK mama

    AK mama

    私は出産前から日々旦那に
    『ねぇ、知ってる?
    主婦って楽そうに見えるけど実際ぜっっんぜん楽じゃないんだよ。』
    から始まり、先ほど言った
    『男の人は決まった時間に〜』
    『主婦はそうもいかないの。子供が昼寝したからってやる事たくさんあるし、なんなら寝ない日もある〜
    だから男の人って楽だよね。主婦なめんなよ。』

    と言い聞かせてました😅😅

    なので仕事から帰ってきたら育児や家事もやってくれてますよ!
    私が3人目出産前は私が仕事の日は子供2人の面倒を見て、ご飯も作り、お風呂に寝かしつけまでしてくれてました!!
    何事も最初が肝心ですよ😬😬😬

    • 8月12日
  • 🔰

    🔰

    す、すごいです…!
    母は強しですね。
    わたし自身あまりつわり等に苦しむことなくここまで順調にきているので、旦那自身も妊娠や出産に関しての大変さが世間よりも欠けているのかなとは感じてます。
    なので余計にこの状態で強くはなかなか言いにくいのですが…これを機に強めに出てみようと思います。
    今すぐとは言いませんが、子供が生まれるまでには自覚を持ってもらえるようがんばります!

    • 8月12日
m

私は妊娠中、特に何も問題なく有難いことに臨月まで仕事ができました😊 臨月まで働いて家事もしてだったので、仕事で疲れた疲れたと言う旦那に対して相当イライラしたりしていました😅(笑)それに、うちは、9ヶ月まで飲みに行ったりしてましたね💦
それに毎回ベロベロになるまで飲んできてましたよー(笑)
それでも何回も喧嘩しましたが、、口で言ってもやっぱり男の人は10ヶ月お腹に身篭ることができないので、女性とは同じようにはいかないんです多分😭💦

産まれてから少し〜はマシになりました(笑)少しですが(笑)
でも、ホルモンバランスでボロボロに旦那に八つ当たりもしたし、泣いたし、そんな私でも支えてくれたので、ウィンウィンで考えてます(笑)

夫婦になって家庭を持った以上、旦那さんが仕事をするのは当たり前のことなので、強く言えないというのは違うと思います😃💗
今りんさんは赤ちゃんを守るというお役目をされている訳で、、仕事よりも遥かに大変なんですから😊❤️
私も有りましたが、ホルモンバランスの崩れでイライラすると思いますが、流せるところは流しましょう🥰💓💓

  • 🔰

    🔰

    ご回答くださりありがとうございます。
    やっぱり男性が父親を意識するまでには相当な時間がかかってしまうんですね…。
    同じようなことをされたらわたしも喧嘩になると思います。

    わたしはラッキーなことにつわりもなく、ここまで特別苦しい思いはしませんでした。日によって体調が優れない日もたまにありましたが、その時は何も出来ないなり

    • 8月12日
  • 🔰

    🔰

    に、対応してくれたので些細なそういう優しさを思い返せばもう少し乗り越えられるような気もします。

    旦那もおそらくですが、わたしがここまで順調に生活できていることで妊娠や出産を言葉は悪いですが甘く見ているのかもしれませんね。
    外から見るわたしはピンピンとしてるけど、周りのお母さんと変わらず、自分自身で赤ちゃんを一生懸命育てているし、守っていることを旦那にも理解してもらおうとおもいます、難しいかもですが…。
    (途中で送信してしまいすみませんでした。)

    • 8月12日
  • m

    m

    私も妊娠中自分の身体のことや子供を身篭っていることを理解してほしかったし、それで何回も喧嘩してもめて、しましたが、赤ちゃんが産まれてくれたらそんなことどうでもいい事になりました😊❤️❤️

    なので、りんさんも産まれてきてくれた赤ちゃんの顔をみたら旦那に対してイライラしてたことが無くなると思います😊

    私はルナルナのパパ向けメッセージとか、ネットで妊娠中のホルモンバランスはこういうものとか(笑)検索しまくって送り付けてました💦

    • 8月12日