※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラしています。子供の対応に困っています。どうしたらいいでしょうか?

イヤイヤ期、もうイライラして限界です…
苦しめる為に産まれてきたんだとしか思えないです…
どうしたらいいですか、、
今日もお店でギャン泣き、地面ゴロゴロ転がる
車の中でも、帽子を脱いでは、かぶる!!
被せば、脱ぐ!また被る!の繰り返しです
可愛いと思えないです
あんなに可愛かったのに

元々、よく泣く、寝ない、食べない、泣き止まない
って感じで、
ママ友が多い方ですがみんなに
大変だね。でも大きくなったらこういうタイプはラクになるっていうよ!
って励まされ続けてきましたがもう心が限界で、車の中で訳分からないことで大泣きしてる娘にイライラして叫んでしまいました。
帽子を脱ぐ!被る!とやってる娘に帽子を投げつけてしまったり。
正直、そういう時の正しい接し方がわからないです。
無視してますか?
それとも、丁寧に「被るの?被らないの?」と話しますか?
娘に1度、泣いててもわからないよ!どうするの?わがままはダメだよ と言葉で言ってみましたがまったく伝わりませんでした。
先日2歳になったばかりなので、イヤイヤしてる時はあまり言葉が伝わりません

コメント

イヤイヤ期についての本をちょうど読んだところです
簡単に言うと共感してあげる肯定してあげるのがいいみたいです。
自分の中でやりたいことがあるのにうまくいかない、それを言葉でまだうまく説明できない葛藤でなんでもイヤイヤなるみたいなので。
あとは右から左に受け流すのもいいみたいです。
もうハイハイって感じで。

ママ

イヤイヤしてる時は、いやなんだね~はいはい~って感じです。
まともに相手してたら疲れるだけなので、好きなだけイヤイヤさせてれば勝手に落ち着くので、大好きなコーヒー飲んでご飯何にしようかな?とか考えてます。

MaMa

長男もイヤイヤ期は本当に大変で、どうしてうちの子ばかり…って思ってました😭
お店でギャン泣きとかゴロゴロとか、周りの目も気になるし、無視すれば注意しない母親って思われるし辛いですよね💦

うちの子は、2歳でやっと喋れるようになったって感じで成長も遅かったので諦めて理解させることはしなかったです!
ただ、息子が何を訴えているのかは感じ取って泣いてたら思いきり泣かす。
基本放置しました笑
さすがに外出先では周りが気になるので、放置はしませんでしたが💔
私も何が正しいのかわからず子育てしてきましたが、結論から言って時間が解決してくれます笑
1年くらいは悩みましたが、3歳過ぎたらパタッと子育てが楽になりました!

と

無視してました笑
本人の納得するところまで自由にさせてました
↑家にいるときとか家族しかいないときですが

k

例えばの帽子を脱ぐ被るみたいなときは、多分本人も脱ぎたいわけでも被りたいわけでもなく、ただイヤイヤしたいだけなので、まともに、被るの?被らないの?と聞いてもお互いに着地点がなく永遠に終わらないと思うので😂軽く流してます😂あー、そうなのねー、分かったよ〜と、ほぼ無視みたいな感じですが😅
うちは、イヤイヤではなくて、ないない期なのですが(笑)もう私が何か言えば合言葉のように、しない!食べない!行かない!です😂本人も特に理由なくないない言ってるので、なんで?どうして?と考えるのは無駄だと気付きました😭
この頃は、自分の意思がどうとかより、とにかく自己主張をしたい、でもまだまだ2歳。相手の状況や気持ちまで読み取ることはできない。から、なんだかものすごいワガママみたいになっちゃってるんですよね😭💦でも、それがイヤイヤ期…。
イヤイヤヒートアップのときに言い聞かせるのは無理なので、家では放置、外出先では他のことで気を引く、最悪YouTubeに頼ります😭