※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

実母が出産時に義両親に支えてもらうことを要求してきて、自分は旦那だけでいいと思っている女性が悩んでいます。

実母の事で悩んでいます。

まだ先の話なのですが、出産時の話をしていたら

「もしお母さんやお父さんが出産の時側にいてあげられなかったら、相手の両親(旦那の親)にあんたの事を頼むから」

と言い出しました。

私と義両親との仲は良いですが、出産の時にいてもらうというのは気を使うし、何より義実家から病院まで車で3時間はかかるので無理だろうと言ったのですが、大事な時に上記の事をお願いするのが親の務めだからと譲りません。
私は旦那が側にいてくれればそれでいいのに…

出産の時まで親の務めとやらに付き合わないといけないのか、今から憂鬱です…

コメント

akiyomaru

旦那さんには相談できそうですか?
もし義両親にお願いされても、旦那さんからご両親に断ってもらうことはできるとおもいますよー。

うちの両親は、私の気持ちよりも自分たちの立場を強引にでも大切にするので、よく旦那に頼んで動いてもらってます。

• しー

しー

私の両親もまさにそんな感じで…
    私の為と言ってる事も、結局は自分のメンツの為じゃねーか!と思う事も多々あり…
    旦那に頼んでみます(>_<)

• 4月2日
たんたん。

出産はしーさんが1番リラックスできないといけないと思います!自分の意見を通すべきです!

• しー

しー

実の母親なのに話が通じなさ過ぎて疲れます(›´ω`‹ )ゲッソリ
    旦那と相談して良い出産に出来るように頑張ります(;д;)

• 4月2日
あめりかんどっく

実母でも義母でも出産時はそれどころじゃないので
旦那だけで充分です(´Д` )
いても迷惑なだけだと私は思っちゃいます←

私ならはっきり言っちゃいます、実母ならなおさら!
じゃないとダラダラ話続きそうですし

• しー

しー

本当それです!旦那だけいればいいです!笑

はっきり迷惑だと言ってるんですが、でもそれが親の責任だし義務だし…と伝わらず…orz
    話が通じないので疲れます(;д;)

• 4月2日
H♡mamA

確かにいくら仲が良くても出産の時にいてもらうのは気を使いますよね💧
特にお産なんて何があるか分からないですし(><)
私の出産の時も15時に子宮9cmでもうすぐ!ってなってみんな駆け付けてくれましたがそれから子宮閉じたりして結局23時頃緊急帝王切開でその日子供に会えずでした(笑)
まだ時間はありますし少しずつお母さんには話をして納得してもらえたらいいですね(><)

• しー

しー

絶対出産に集中出来ないです(;д;)
    しかも私の親に頼まれて来るっていうのが申し訳なさ過ぎて…

時間があるのが不幸中の幸いというか…良い出産を目指して旦那と話し合いたいと思います!

• 4月2日
☆♡

病院によっては立会いは実母と旦那さんのみですよ(´・ω・`;)
そーゆー病院があるのはやっぱり出産中に義母が来るのを嫌がる人が多いからではないでしょうか?

どれだけ仲が良くても義母は気を使う存在ですし出産時に居られるのは良い気しませんよね。

1人で産む方が居られるくらいなのでお母さんにははっきり断られた方がいいとおもいますよ。
産むのは私なんだし出産時に気を使うなんてそんな余裕があるとは思えないし、それなら1人で産む方がマシだからっと。
私が頼んでる訳でもないのにお母さんが動く必要はない
っと言い切ってしまう方がいいかも知れません。

• しー

しー

そういえば私の通ってる病院は旦那と実母だけって聞いた事があります!
    もう10年くらい前の話なので今は分かりませんが…

もう母にも来てほしくないです。
    母の場合は私が心配だから来た、ではなくて私が心配だから来てやったという感じなので…
    結構ハッキリと伝えましたが、イマイチ分かってないようで疲れます…

• 4月2日
  • ☆♡

☆♡

一度確認してみると良いと思いますよ!

お母さんも本当に来なくて良いと思うなら
    立会い禁止の病院だったって伝えても良いかもです…
    旦那のみ立会い可能だからと、

ただお母さんの知り合いがその病院で出産していたら使えないですけどね…

• 4月2日
☆★はるママ★☆

旦那さんが味方に着いてくれそうなら、口裏を合わせて
『病院の方針で、分娩に立ち会えるのは1人だけだから…』と断ってみてはどうですかね?
実際、私が出産した病院は、分娩室に入れるのは、1人のみでした。

• しー

しー

旦那は私の気持ちを最優先してくれるので、旦那に協力してもらう事にします!
    出産の時まで母の自己満足に付き合いたくないです…

• 4月2日
らむちぅ

出産するのはこっちなのに、エゴを押し付けられるのはストレスというか悲しいですねー(;つД`)
初めての出産だと何でも不安なのに。。

うちは産後のお世話を実母に頼みたいのに、行かなくてもできるでしょ。と突き放されて切なくなりました(T▽T)笑
でも、義母がお世話してくれる気満々で「もしお母さん来れなそうならうち(旦那さんの実家)で過ごしても良いんだよ!」って言われて、ありがたいけど絶対無理だと思ったので、旦那さんに正直に話して「それは⚪⚪(私)が可哀想だわ。」と義母に言ってもらいました。笑

お母さんには申し訳ないですけど、集中して生みたいなら生まれてから連絡するのはどうでしょうか?
強行突破ですけど、旦那さんだけの方が安心できそうならしょうがないかと。苦笑
「バタバタで連絡できなくてごめんねー!」って、事後報告とか(´・ω・`;)

健闘を祈ります!!

Na

旦那さんと病院側で
口裏合わせてもらって
立ち合い旦那さんのみ可能
と架空のルール作っちゃいましょう(笑)

実際私の病院は
分娩室は旦那さんのみです!

私の実母は私の入院中
個室をいいことに
3泊4日しようとしてますよ笑
夜間の付き添い1人だけ可能で
旦那以外でも家族なら
泊まれることをwebで知ったようで‥‥ちゃっかり仕事も5連休とってます😞
(予定帝王切開なので)

義母より実母のほうが
以外と迷惑です(笑)