※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

旦那が急に友達と飲みに行き、家族を置いて帰ったことに不満。育児や家事に協力がなく、自分勝手な態度に腹立つ。家族への思いやりが欠ける旦那にショックを受けています。ご意見やアドバイスをお願いします。

愚痴吐かせてください。あー言えばこー言う旦那を論破したいので皆様力をお貸しください。🙇

旦那は月休5日、私は胎嚢の確認は出来ていませんが妊娠しており、9ヶ月の息子がいます。
これらを考慮してお考えを聞かせてください。

義両親の実家に来ていて、義父の実家でBBQをすることになり参加しました。わたしは親戚付き合いは苦ではないしたくさん人がいるのが好きなので割と乗り気でした。旦那は親戚付き合いはあまり好きではありません。
旦那は友達との予定を入れるつもりだったようですが、やめてBBQにきました。

お昼すぎからBBQがはじまり、義父の弟夫婦とその子供も一緒にワイワイガヤガヤやっていたら、2時間くらいだった頃つまんなかったのか急に旦那が友達と飲みに行くから帰ると言い始めました。
車1台できていて連絡くれれば迎えに行くと言い残し、私と9ヶ月の息子、義両親、飼い犬2匹を置いて帰っていきました。

機嫌を損ねてしまったかと思い、大丈夫?とLINEしたら、『大丈夫、飲むから迎えは無理』と返信があり、カチン。
飲むとは言っていたものの、迎えに来ると言い残して帰ったのに自己都合で無理とかどーいうことか、そもそも大人3人赤ちゃんも犬もいるのにどーやって帰らせる気なのと思いました。
そこを聞いたところ、どーしようか、義父の実家泊まれない?
余計に、は???という言葉しか浮かばず怒りがこみあげました。何の準備もしてない上に、馴染みのない場所に赤ちゃんが言って面倒見るのはほぼ私で、寝つきが悪くなるの間違いないし、仮にも妊婦でゆっくり体を休めたいのに気を使うし体が休まらないのは明白、旦那の都合で泊まってきてくらいのことを言ってきてほんとにムカつきました。
何に対して気分を害したのか分かりませんが、どうして関係の無い家族まで旦那の気分の巻き添えを食らうのか全然理解ができません。

義両親は慣れてらっしゃるのか仕方ないねーという感じですし、義父に関してはほとんど休みないから友達とも予定合わせて遊びたかったんだねーと言っていてなんていい人なんだと、自分にはそんな心の余裕を持ち合わせていないのでわたしが心が狭いのかなーと思ってしまいます。

息子はワンオペで、早く帰ってきた時くらいはお風呂に入れると自分で言ってくれたのに、全然自己都合で言わない限り入らないし、そもそも産まれる前は育児一緒に頑張ろうみたいな感じだったのに、思いのほか大変だったのか仕事が始まってからは全然オムツも変えてくれないし、息子を1日預けて感想聞いたら、大変だったから今度は意思疎通出来るようになってからにしてというようなことをいいはじめるし。

旦那は息子のことを気にせず遊びに行けることにも腹がたちますし、世の中のお母さん本当にお疲れ様と言いたい。お母さんだって自分の子供は大好きだけど気にしないで遊びたい!!!

子どもを授かり産んだことにも後悔はないし、子どもを今妊娠していることも後悔していません。ただ今回のBBQのことがあり、家族のことなんとも思ってないんだなと思ってショックでした。

皆様、ご意見、アドバイス、論破、お願いします

コメント

まず私が思うのは、義両親は決して「いい人」なんかではなく、ご主人をそんな男に育てた「諸悪の根源」だという事です。
自分勝手な行動を咎めることも無く、妻と子供を蔑ろにすることに対し戒めることも無く、ただただ甘やかせているだけ。

とりあえずそんな寝言ばかりほざくご主人ならいっそのこと諦めて期待するのをやめるか(今回の場合は迎えに行くというのを真に受けず、友人とBBQに行くと言った瞬間帰る。)、あーだこーだ言われてもひたすら自分の意見を伝え教育するかですね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• なっち

なっち

なるほど。たしかにそのとおりですね😞

義両親に関してはちゃんと怒ってよって思う反面、日頃私に対して良くしてもらっているので悪い人ではないよなーって全然関係ないのにいい人ってくくりにしちゃいました。

一通り言いたいこと言ったら、期待することをやめて必要最低限の家事しかしないことにします😊

ご意見ありがとうございます!

• 8月11日
TACO☆

ないですね、あり得ない!💨
そんなに友達と会いたければ1台しかない車使わず一人でバスなり電車なりタクシーなり使って行けば良いし(一人で身軽なんだし)、それか友達に迎えに来て貰えば良かったのに!とりあえず最低でも車は置いてけよ!って感じです💨

それに義実家でBBQじゃなくて、義父の実家って事はだいぶ広いくくりの親戚ですよね…。
そんな所で急になんて泊まれないし迎え入れる側も準備出来ないだろうし、大人数で更にペットまでいたらワンコの夕飯と寝床どーするの?人間のお布団だって足りないだろうしそもそもゆっくり休めないし、無理無理無理!💦

100歩譲って自分の親戚でのBBQだったらまだしも、旦那側の親戚付き合いでなっちさんは嫌な顔せずせっかくだから楽しもうと配慮してるのに、旦那さん自分勝手にも程がありすぎます!💣

私だったらブチ切れ案件です。心から悪かったと思えないんなら一生帰ってくんなって感じ…。

論破するなら、
「逆に今回のが私のおじいちゃんの家(お父さんの実家)でBBQしてて、私だけ友達と飲み行くから帰るわーって息子と親と犬をあんたに丸投げして車乗って帰ったらあんたはどう思うの?
酒飲むし迎えも無理だからそのままじいちゃん家に泊まってけば?って言ったら、あんたは怒らずに居られるの?息子と犬の世話どーしようって思わないの?
同じ事を自分はしたんだよ?ふざけんなって思わない?ここまで言っても一切自分は悪くないって思うんだったらもう無理だわ、知らない、一生勝手にしてろ。」
って言いたいですね!🌀

むしろ、悪かったって素直に謝られても許せるか分からないレベルで私は腹立ちますね😂💢

• なっち

なっち

共感してくださってありがとうございます。🙇🙇
    実を言うと、義母の再婚相手なので本当の父というわけじゃないので馴染みが無さすぎて嫌になってしまったかなと思うんです。でも、それって私からしたら私の方が馴染みないんで、そういうていあんする?!って感じです。

親戚付き合いそもそも苦手なの知ってるから自分だけでも最初から友達と遊びに行けばこんなことにはならなかったのにって思っちゃいます。

わたしも腸煮えくり返って全然寝つけません。😑
    そういうことをいったとしても、少しでも俺は悪くないって思うと反撃してくるのでどうしたものか...

1人の方がいっそ楽なのにと思ってしまいます、結婚生活苦行…

• 8月12日

義両親も、止めますよね、普通。(笑)
私の義両親に似てます。
息子が言うなら、やりたいなら、しなさい。みたいな。
とりあえず、何しても怒りません。

旦那さんは、1つの予定を最後まで出来ないとか幼稚すぎます。
連絡くれれば迎えいくと言ってたのに、急に無理とか言い出すの、有り得ません。
自分の気分、都合で周りに迷惑かける人とか、本当に父親ですか?って感じです。

そういう人は何言っても無駄ですね。
自分優先、都合優先、人の迷惑を考えない、なら独身戻る?って言いますね。
逆の立場だったら、自分はキレるやろ?怒るやろ?嫌やろ?自分がされて嫌なことは人にはすんなよ。って私は旦那に言ってます。
私の旦那も、あー言えばこー言う人なので(笑)

自分を正当化すんなよ。お前が正しいと思ってることは、他の人にとっては間違いだっていうこともあるんだからな?
反論されたら真に受けろ。反論されて反論し返すのは、ただのガキ。
って感じです!!

• なっち

なっち

わたしのところもそういう節があります。ただ、怒りたいとオーラに出ててもそれ以上に旦那があー言えばこー言うで反論させる気を失せさせるし、ひどい時は人の意見まで否定してきます。俺の意見はこうだからと言わんばかりで、人の意見には聞く耳を持たないです。

私も今回ばかりは驚きました。自分で決めたことは最後までやってこれてたので、まさかここにきて自分の都合で自分の楽しみ優先で帰った挙句に迎えにこないなんて。

父親の自覚が芽生えるのは時間がかかるみたいなこと言いますけど、母親は産んだ瞬間から母親として生きていかなくてはならないし、自覚が芽生えるのを待てないほどにやっていかないといけないのに父親はなんなの?と思います。

ほんとにあー言えばこー言うで自分の意見が正しいなら独身もどれって言おうか迷ってます。

すごくお気持ちわかります!コメント頂けてよかったです、ありがとうございます🙇

• 8月12日