※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

来年4月に仕事復帰予定だが、早めに戻ってきてほしいとの連絡があり、保育園や実母の関係で悩んでいる。お休みを取りたい気持ちもあるが、どうすべきか迷っている。保育園や実母に相談すべきか。

来年4月に仕事復帰予定ですが、会社でおめでたが続いてて年明けけら人手不足が予想されるので、2ヶ月でも1ヶ月でも早めに戻って来れないか?と連絡がありました。
実際問題として、保育園が年度途中からの入所は難しいこと、働き出したらお迎えは実母にお願いするのでその関係があること、と難しいです。が、まる10年働いてきた場所で困っているのは実状としてあり本当申し訳ない気持ちでいっぱいです。
、、、かと言ってあたしも今回が最後の出産だしこんな長期でのお休みは今後ないと思っているので予定通りお休みしたいなぁという気持ちも強くあります。権利ですし💦
と、モヤモヤしても仕方ながないことでモヤモヤしてしまいます。
一応、保育園の入園可否や実母への相談はするべきでしょうか?

コメント

お世話になってきた場所、これからお世話になる場所、というのはわかりますが、人手不足は上層部の責任です。
ちょこさんが早めの復帰をしたら、その後、育休を取る人もそうせざるを得ないんじゃないですか?
相談したということにして、無理だと伝えればいいと思いますよ。

Bambi♡

いや、自分の気持ちが一番ではないですか?
それ以上に会社に貢献したいとか、役に立ちたいからという気持ちで早めに働く選択肢があるのなら相談すべきですが、自分の中で、そう言われても4月からと思っているならあえていう必要ないと思います。