※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれりょちゃん
子育て・グッズ

指を口に入れる習慣が増えて困っています。おしゃぶりを買うべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

最近、指を口に入れて遊び始めました!タコもできると聞いて、やめさせようとしましたが、遊びだから好きにさせてあげてほしいと本やネットに書いてありました!しかし、周りのお母さんから、保育園に行くようになったら、外で遊んだり色々汚れたところに触ったまま口に手を入れちゃうので、病気になっちゃうとも聞きました。おしゃぶりなら辞められるけど、指は手放せるものではないので辞めるに時間がかかり、病気になりやすいと聞きました。日に日に、指遊びが多くなっているので、おしゃぶりを買うべきか迷ってます。ご意見お聞かせください。

コメント

nao

指しゃぶりは、赤ちゃんにとって最高の遊びと病院の先生から聞きました♩
元保育士ですが、
外に出たあとは、必ず手洗いをしますし、保育園も消毒をしたりと
清潔にしていますよ〜♩
それでも、保育園は集団生活なので
入園した頃は、病気を移したり移ったりが当たり前のようで、
もはや、最初の洗礼です😭笑

大きくなっても、指しゃぶりをするのは問題ですが、まだ4ヶ月なので大丈夫ですよ〜💓

• らりるれりょちゃん

らりるれりょちゃん

ありがとうございます!指しゃぶりを大きくなってからやめられるか心配で…おしゃぶりなら「やめようねー」ってやめれば道具はなくなるしなと思い、買おうか迷ってます!もう少し様子みてみようと思います(^ν^)

• 4月2日
みゆにゃん☆

指しゃぶり、
可愛いですよね( ¨̮ )
わたしの周りにも
1歳すぎても、やってる子
たくさんいますよ!
実際わたしも娘もやります
物心がつくころには
自然とやらなくなります!
今しかない指しゃぶり
取り上げないでください!笑

• らりるれりょちゃん

らりるれりょちゃん

ありがとうございます!歯並びのことも考え、おしゃぶりはあんまり使いたくなかったので…自然にやらなくなると聞いたら安心しました♡

• 4月2日
rB

おしゃぶりをしたら指しゃぶりをしない、というわけではないので、別問題なのかなと...。

吸いダコはできるかもしれないけど、ある程度の歳になれば止めると思うし、今はまだ好きなように手で遊ばせてあげるのが良いのかなと思います。

手遊びで脳の発達を促す効果がある、と聞いたことがあります(∗•ω•∗)
特に乳児の頃は自分の手を舐めたり吸ったりする事で、自分の身体の一部だと認識していくそうです。

私達親が気づかないだけで、子供って本当にいろんなところに触れたりして、知らず知らずのうちにその手を口に入れています。なので、ある程度の汚れは避けて通れないし、保育園では病気になるほどの汚れは保育士さん達も気をつけて見ていて対処してくれるはずです。

おしゃぶり購入に関しては賛否両論があるのでなんとも言えませんが、うちはおしゃぶり無しで寝れなくなったり、おしゃぶり無しで機嫌が悪くなったり、常にチュッチュさせたくなかったので、おしゃぶりはさせてません。

おしゃぶり自体、精神状態を安定させたりする効果もあるようなので、お子さんに購入されるかどうかは、らりるれりょちゃんさんが何を重視されるかによると思います(*`・ω・)ゞ

• らりるれりょちゃん

らりるれりょちゃん

ありがとうございます!
    今は本当になんでもくわえると言うよりも、指が面白い時期なようで指にハマっています!うちもなるべく使いたくない方だったので、もう少し様子見てみようと思います(^O^)

• 4月2日