※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

離乳食が始まると夜間のミルクはなくなりますか?夜間断乳はいつ頃でしょうか?息子は20時に寝かし付け、夜1回目を覚まし、オムツ交換とミルクをあげています。

完ミの方に質問です。

離乳食が始まると夜間のミルクの時間は無くなるものですか?
またそうでない場合はいつ頃夜間断乳になりますか?(ミルクも断乳と言う言い方で良いのか分かりませんが…。)

息子はいつも20時前後に寝かし付け朝は6~7時に起きますが夜間必ず1回は目を覚ましオムツ交換とミルクをあげてます。
(なぜか夜間のオムツ交換のときはギャン泣きで困ってます。)

ちなみにミルクの量は200~220、4、5回です。

コメント

しーちゃん70

まだ5ヶ月だと大変な時期ですね😢
うちの場合は、ミルクが減ったのは離乳食が3回でしっかり食べ始めてからでした。
10ヶ月にはミルクは卒業して、夜もぐっすりになり、だいぶ楽になりましたよ。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます。
    なるほどですね~。
    離乳食が3回になってから夜間のミルクは無くなったんですね。
    離乳食も今月中旬からスタート予定なんです。
    3回食になるまで辛抱ですね。

• 4月2日
さな0223

もうすぐ5ヶ月になりますが、4ヶ月に入った時に完ミに切り替えました。それまでで完母でしたが、今後の保育園に預けたりする予定もあるので早めに切り替えました。
ミルクにしてからは夜間は断乳しました。夜間グズグズしたら 添い寝でトントンしたり頭を撫でたりして寝るまで二時間かかったこともあります。私が夜間断乳をしたのはネントレを始めたからです。初めて1ヶ月になりますが、今は夜9時に最後のミルク200のんで、朝8時までは飲みません。起床は7時半くらいです。赤ちゃんはとっても学習能力が高いので夜間の断乳も最初は泣きますが3日間から1週間くらいで飲まなくて大丈夫になります。
ネントレや夜間の断乳に関しては賛否両論あるので必ずしもやめなくてはならないわけではないと思います😄その子その子のペースもありますし😄

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます。
もうすでに夜間断乳されてるんですね💦💦💦
最初は寝かせるまでに二時間かかられたんですか…。
うちは最後のミルクが5、6時になってしまうことがあります(前のミルクの時間から3~4時間空かずにその間お風呂に入って布団に寝かせると寝てしまうため)
さすがに最後のミルク5、6時じゃ早すぎますよね💦💦
夜9時から朝の8時までミルク飲まないんですね~その間はミルク飲まないだけでオムツで不快な時とかは泣いたりして起きることはありますか?
そのくらい寝てくれたら大分楽になりますよね。
ほぼ一週間で夜間断乳できるものですか。
最初は夜間起きても頭撫でたり、胸とんとんしたりして寝かせる感じですか?

さな0223

お風呂の時間を変更できれば、お風呂、ミルク、就寝のリズムが作れます☺でも、そーなると自分の夕食の時間は遅れますが😅
その間、朝の3時とか4時とかにグズグズ起きますが、今はトントンしたり頭撫でてれば寝ちゃいますけど、最初は号泣でしたよ~😰でもやるとなったら途中でやめてしまうと余計可哀想なので、心を鬼にして付き合いました😅かなり寝不足になりましたがww
個人差あるので1週間で大丈夫な子ともっとかかる子がいると思いますよ~

でも赤ちゃんにとっても夜の睡眠ってとても大事なので頻繁に起きるとやはり疲れてしまうみたいです。うちは4ヶ月入る前まで完母だったので夜間3,4回起きていて、心身ともに疲れてしまって😰

断乳するべき~とかではないので、赤ちゃんの様子見ながらお母さんと色んな事を整えていければいいと思いますよ☺