※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーるぺん
子育て・グッズ

保育園に行きだした1歳の子供が寝かしつけで困っています。寝るタイミングや方法がうまくいかず、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて

もうすぐ1歳になる子です👶🏻
保育園に行きだしたここ数日、寝かしつけが全くうまくいかなくなりました😭

はじめは、慣れない園での昼寝が足りず夕寝してしまっているからかなーとも思いましたが、そうでなく今までと同じタイミングやり方でも、嫌がって寝なくなりました!

今までは、トントンすればゴロゴロしながらも静かに寝ていったのですが
最近は、トントンの手を泣いて振りほどき、寝室から出ていこうとします‥😭

知らんぷりしたり、様子見て連れ戻してトントンしたり‥なかなかうまくいかず、困ってます😭😭

同じ状況の方いますかー??
また、アドバイス等あればお願いします!

コメント

あっちゃんママ

少し状況違うかもしれませんが…
我が家ももうすぐ1歳になる時に保育園に通い始めましたが、しばらく落ち着いていた夜泣きが再開したり、セルフねんねできなくなったり、日中も急にギャン泣きしたりと情緒不安定な面が出ていました😭‼️

1〜2ヶ月掛けて徐々に夜泣きしなくなり、トントンなしの添い寝で寝るようになりました。保育園でも泣かずに過ごせていて、お昼寝もちゃんとできていると聞いていましたが、子供なりに慣れない環境に適応するために頑張っている反動なのかなぁなんて思っていました😢💦少し長い目で見てあげるといいかもしれないですね! 親は大変ですが🥺❗️

最近でもまだ寝たくないのか寝室から抜け出すこともありますが(泣いたりはしていない)、その時はもう諦めて遊ばせたりしています(^_^;)あとは22時過ぎとかあまりに遅い時間になった時はさすがに寝室に連れて行き、もう自分も寝てしまおうって感じで添い寝すると子供も気がつくと寝てますw

大したアドバイスできずすみません😂(笑)

• ぼーるぺん

ぼーるぺん

参考になります!ありがとうございます!✨😭
    うちも、保育園頑張っているからなのかなーと思ってるんですが、5分だった寝かしつけが1時間になるともう疲れ果ててしまって‥😭長い目で見なきゃだめですよね💦
    お子さんも、はじめはペースが乱れたようですが、保育園のないお休みの日でもだめでしたかー?
    うちは、休みも全然だめです😭

• 8月11日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

ママも保育園のために朝化粧したり準備したりと慣れない生活に気が張って疲れますよね😭💦うちもお休み関係なくでした。

トントン1時間はきついですね😢💔うちも前はトントン10分もすれば寝てたはずなんですが、もうトントンはあまり効果がないようで(^_^;)体力も付いてきたからなのか眠そうにしているのに寝室に行ってもしばらくゴロゴロゴロゴロ動き回って30分以上経ってようやく寝る感じです。今日もまさにいま40分経って寝たところです(笑)

寝ろ〜〜っていうビームを察するのか、私も一瞬にゴロゴロ寝ちゃった方がなぜか寝るんですよね😂💦ぼーるぺんさんのお子さんも早く落ち着くといいですね!

• 8月11日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

体力ついてきたのもありますねー!寝ろ寝ろビームに対抗してきますよねー!🤣
    旦那と作戦会議して、ペース掴みたいと思います!
    アドバイスありがとうございました!とっても参考になりました😊

• 8月12日