※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばるぼっさ
家族・旦那

私は現在、主人の両親と弟(29歳社会人)と同居しています。住んでいる家…

私は現在、主人の両親と弟(29歳社会人)と同居しています。
住んでいる家は主人の実家ではなく、私たち夫婦がローンで購入した家です。
家計は私が担当で、義両親、義弟には毎月決まったお金を入れてもらい、その分も収入と考えて、生活にかかる全ての支払いは主人の口座からです。

義両親は働いているので、洗濯や料理などの家事は私担当で毎日すごく大変なのですが、育児休暇中で家にいる私がやるのが当然と思って頑張っています。

ですが、納得いかない事があります。それは、義弟が毎月入れてくれるお金が2万円という事です。
私としては、正直少ないと感じています。義両親の分と合わせても、毎月の食費にも足りません。
でも、私が少ないと思っているだけで、このくらいが普通なんでしょうか?

コメント

ばっち~ママ

経験がないので分からないですが、
月にかかる光熱費とか家賃を住んでる
人数でわってその分+食費?で
良いと思いますよ!

ばるぼっさ

なるほど!
一度計算してみます。
ありがとうございました(*^^*)

食費プラス光熱費を人数で割ると、おいくらくらいですか?

• ばるぼっさ

ばるぼっさ

子どもも入れて7人ですので、食費と光熱費だけなら一人当たり18000円です。
    計算してみると、不満に思うほど少なくは無いですね(((^^;)
    ありがとうございました。

• 4月2日
kana0614

夫・私・子供2人(今後3人になります)で同居させてもらってます。月に5万円渡してますが、義弟さん1人だし2万円は私からしたら妥当かなと感じました。

• ばるぼっさ

ばるぼっさ

回答ありがとうございます。
    他の方の回答を受けて、計算してみましたが、そのようです。
    今まで不満でしたが、改めます。ありがとうございました。

• 4月2日
ユーユーユー

どういう経緯がある分かりませんが、29歳で兄夫婦がローンして購入した家に住むってすごいですね!
月に2万円…
妥当と言えば妥当ですがアパート借りたらって思ったらもう少しあってもいいかなっと思います。掃除洗濯、食事にやってもらってるんだし(^^;;

• ばるぼっさ

ばるぼっさ

そう言ってもらえると救われます(>_<)ですが、実際必要以上には請求出来ないですよね。
    諦めます。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 4月2日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

もっと貰っていいと思います!
29歳にもなって、ご兄弟に頼り、家事までして貰うなんて甘え過ぎです…(´・ω・`)
洗濯くらい自分でさせては…??
今後弟さんは出る予定はあるのでしょうか??
私なら3〜4万は普通に貰います!
私の周りは、親にでさえ成人して住ませて貰ってる時は3〜5万入れてる人多かったですよ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ?
お部屋も提供してるんですよね?きっと。
ただでさえ同居って大変なのに…弟まで養うなんて嫌です…。
家賃も貰っていいと思います。

• ばるぼっさ

ばるぼっさ

回答ありがとうございます。
    結婚でもすればもちろん出て行くとは思いますが、その予定はありません。
    洗濯も、私がやらないなら結局は義母がやる事になると思うので…
    こういう意見もあると、主人に一度話してみます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月2日