※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

ベビーカーの購入を検討中で、A型かB型か迷っています。2人目を考えると1カ月から使えるものか7カ月から使えるものか悩んでいます。抱っこ紐で移動してきた経験があり、上の子とのバランスも気になっています。

ベビーカーの購入を検討していますがA型にするかB型にするか悩んでいます。

今までは移動は抱っこ紐でしたり、施設内ではベビーカーを借りたりしてきましたが、ここ最近暑いのでベビーカーを購入しようかと思っています。そこで2人目のことを考えて1カ月から使えるものの方が良いのか7カ月から使えるもので十分か悩み中です。

最初はA型にしようと思ってましたが、これまでベビーカーを使ってこなかったので2人目が出来ても7カ月まで使わないのでは?抱っこ紐で十分なのでは?と思い始めてきました。

小さいご兄弟が居る方、実際どうですか?
赤ちゃんを抱っこ紐で上の子は手を繋いでいた方が良いとか、上の子連れてるならベビーカー無いと大変とかありましたら教えてください💦
また、お子様お一人でもなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです!

・2人目は3-4歳差くらいでほしいと思っています。
・普段バスや電車はあまり乗らず遠くへは車移動で す。
・スーパーなどは徒歩圏内にあります。

よろしくお願いします!

コメント

まみ

赤ちゃん6か月なら、B型でも良いかもしれませんね😊

もし、2人目出来たとしても、下の子は抱っこ紐で、上の子がB型ベビーカー乗せたりも出来ますし😊

うちは、新生児から使えるA型にしましたが、車に乗せてますが、結構場所とりますし、重いので、B型が良いなって思いました😊

• みつ

みつ

回答ありがとうございます!

A型はやっぱり大きめですよね…いいと思ったA型が7キロとかなのでそれが気になってました💦
    B型はまだ探してないのでお店で見てみることにします!

• 8月11日
すずやん

B型のベビーカーがあれば便利かと思います。
今まで抱っこ紐を活用されていたのであれば、次の子も抱っこ紐の方が使い勝手がいいと思うので、上の子が使うかどうかかなと。
それなら軽くて乗りやすいB型に上の子を乗せて、下の子は抱っこ紐で移動されるのがスムーズです。もし上の子が歩きたがったとしてもベビーカーに荷物を乗せれますしね(^^)

完全に上の子が歩く年齢であればA型にして、ママは身軽にした方がいいかもです。
産む季節によっても変わってきそうですね。夏なら抱っこ紐よりベビーカーで移動してあげた方が下の子は楽ですが、冬なら抱っこ紐の方がお互い暖かく過ごせますし🤔

• みつ

みつ

確かに今まで抱っこ紐だったのでそっちの方が使い勝手が良いのかもしれないです!ベビーカーほしい理由が今暑いから、なので今の子の事考えてみることにします!B型検討してみます😊

• 8月11日
あお

今はB型便利だと思います!かさばらないし安いし❣️うちはA型ベビーカーもがっつり使いましたが、1人目使わなかったのなら使わないかもしれませんね😁今は動物園や水族館、花火見に行く時、旅行の時などB型結構助かってます❤️

• みつ

みつ

経験談聞けて嬉しいです。かさばらないのは移動が多いとき便利ですね!B型を検討してみます😊

• 8月11日
陽

AB型はどうでしょうか?
うちは新生児の頃からAB型で、今でも使っています。
そろそろB型ではなく、バギーを買い足そうかなと考えているところです!

まだ子どもが1人なので、子ども2人を連れて歩く時のことは分かりませんが、うちも4学年差を考えていて、もし下が生まれても、しばらくは抱っこ紐のほうが上の子の動きに対応できそうだし、そうこうしているうちにA型を使える期間が過ぎてしまうのかなぁと考えてます!

• みつ

みつ

AB型なんてものがあるんですね😳それも見てみます!
    2人お子様連れのお母さんはよく抱っこ紐してる姿を見るので皆さんその方が上の子に対応しやすいんですかね?A型使う期間が過ぎるのはもったいなく感じました😅

• 8月11日
ハチ

年子がいますが、下の子はA型ベビーカーほぼ使わず抱っこ紐で、上の子がB型ベビーカー乗ってました。

上の子は1ヶ月からA型ベビーカー使用、その後B型メインで半年に1回A型使うかに激減します。

なので、ベビーカーの出番が少ない日常だとA型は肥やしになる可能性高いと思います!

ただ、A型は作りがしっかりしているのでその点はB型よりいいかもしれませんね💦

• みつ

みつ

肥やしになってしまったらもったいないですね💦でも確かに作りがしっかりしてるところは魅力的で赤ちゃんの事を考えたらいいのかなーと悩みます。まだB型を見てないので分からないですが😥
    経験談を聞けて嬉しいです!
    B型を検討してみます♪

• 8月11日