※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

大阪府東淀川区の育休中シングルマザーが引っ越しを考えており、北浜付近でショッピングや病院が近い守口市の大日を検討中。他に子育てしやすい場所があるか相談。

こんにちは。大阪府に住んでる方に質問です!
現在育休中の東淀川区の1Rに住んでるシングルマザーです。
引っ越しを考えてましてどこに住もうか考え中です。出身が大阪ではないのでどこがいいのかがネット情報でしかないので悩んでいます。
会社が北浜付近ですので、北浜まで乗り換えは1回まで、あと近くにショッピングモールなどかあって買い物なども一回で済ませたいと考えてます。(スーパー、ドラッグストア、100均とかがはいっていれば小さいプラザみたいなのでもいいです。)病院も近ければありがたいです。

これを踏まえて守口市の大日などを検討してます。(守口市は保育園無料と聞きました!)ここ以外にいい所ありますか?
守口市は子育てはしやすいのでしょうか?
全くの無知ですのでご存知でしたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

まる

守口市在住ですが、たしかに0歳から保育料無償化で他の地域から引っ越しされて来た方が多く待機児童も多い激戦区です😅
ちなみにうちも待機児童でしたが、諦めて来年の4月入園を目指すことにしました…
あと、大日周辺や守口市駅周辺は家賃相場が高めです😅
私は鶴見よりの守口なので、近くに綺麗になった大枝公園もありますし、西松屋も近くです。今のとこら子育てで不便とか思ったことないです!

たしかとなりの門真市がシングルの方が子育てしやすいように何かされてるって聞いたことがあります💦
治安が悪いイメージですが、場所によるみたいで今はそこまで悪くないとかも聞きました。

• ちびママ

ちびママ

待機児童多いんですね😭
    家賃も高いんですね💦家賃もそこまで高く設定出来ないので迷います😨
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます☺!
    子供が育てやすい地区でと思っているのですが中々引っ越しも大変で難しいです😭

• 8月11日
  • まる

まる

市営住宅がもしかしたら空いてるかもですが…
    163号線を超えた側は家賃がぐんと下がるそうですよ🤔
    あとは大日を超えたあたりとか…

• 8月11日
  • ちびママ

ちびママ

市営住宅という手もありましたね👏🏻!
    吹田は住みやすいですか?

• 8月12日
  • まる

まる

吹田はおそらく職場が北浜だと不便かと思います😢
    子育て世帯が多い市のイメージです😊💕

• 8月12日
  • ちびママ

ちびママ

そうなんですね!😳
    色々ありがとうございます🙌🏻❤
    京阪沿線で守口市の物件も探してみます😭
    あと今から引越し先探すとなると来年の4月入園は難しいですよね?😭
    引っ越さないと守口市での申込みはできないですよね?(一時申込みとか9月とかですよね?)
    まだ里帰りちゅうで全くわからずもっと早く動いとけば良かったと後悔してます😭

• 8月12日
  • まる

まる

いつ頃引越しされる予定ですか?
    守口は9月ごろに来年の募集要項が発表されて、10月頃から募集開始だった気がします。
    あと、守口市は県外に行ってない園は希望に書けないのと、申し込みの時に子供も一緒じゃないとだめです。
    なので今もう動いてる方もいてます。申し込みについてはできるかと思いますが、守口に住民票がないと無償化対象外だった気がします。
    その辺は私も不確かなので市役所で聞くのが早いかと思います!

• 8月12日
  • ちびママ

ちびママ

いい物件があれば10月頃には引っ越したいと思っています😭
    10月から募集開始であれば間に合わない可能性がたかいですよね😨💦
    そうなんですね💦8月末に一週間だけ大阪に帰るのでその時にでも聞きに行きたいと思います😭

• 8月12日
あおらぶ

北浜までだったら京阪沿線の方が便利ですね!
寝屋川市出身ですが、寝屋川市も子育て支援は結構力入れてるみたいですよ!
特急以外は止まるので、電車も便利ですよ😊

• ちびママ

ちびママ

そうなんですね!寝屋川も子育て力いれてるんですね!知らなかったです😭!
    京阪も候補に入れてみます!ありがとうございます🙌🏻❤️

• 8月12日

守口市在住です🌟
保育料無料に惹かれ他市から転入してきましたが、中途入園は待機に🤢今年4月に小規模に入園、今月より急に空きが出たのでこども園に転園させ通わせています❣️
北浜であれば乗り換え無しの京阪沿線がいいですよ🚃
我が家は西三荘付近なのですが、普通しか止まらないけど住みやすいですし良いですよ🤗近くにドラッグストアやスーパーや小児科、休日夜間診療所あります🧡

• ちびママ

ちびママ

京阪沿線もありましたね🤔!全く京阪沿線は出てこなかったです💦
    そうなんですね!👏🏻
    条件やっぱりいいですよね😃
    ただ、今から住む場所探すとなると保育園ははいれないでしょうか?
    来年の4月にはいれたいのですが、引っ越さないと守口でも申込みはできないですよね?😭(一時申込みとか9月とかですよね?)
    現在まだ里帰り中で全くわからずもっと早く動いとけば良かったと後悔してます😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。守口市在住です!
私は夫婦共、職場に通いやすい理由で守口に引っ越してきました!
職場が北浜でしたら、京阪沿線の守口は、通いやすいし、近いしおすすめです😊
守口は保育料は無償ですが、結構激戦区になるので、保活に時間を取られる覚悟は必要かなと思います。(見学にもたくさん行かないといけないです)どこかには入れると思いますが、駅近とか、希望どおりにはならないかもしれません。シングルでしたら、ほかの市でも保育料はお安めだと思うので、無償だけで選ばない方が良いかなーと思います。
ちなみに守口の保育園の申し込みは、10月ですが、その時点で家を契約している証明を出せれば、申し込めますよ!3月末までに住民票が守口市に移っていること、というのが条件になります。去年の話ですので、参考までに😊また確認してみてください。

あとは、私が以前住んでいた城東区の、京阪沿線の野江、関目あたりも良いかなと思います😊子育てはこっちの方がしやすかったかなーと思います。きれいに整備されている公園がたくさんあったり、子育てサロンとか支援センターのイベントも充実していて育休中はよかったです😊保育園も守口より入りやすいです!

• ちびママ

ちびママ

そうなんですね!詳しい情報ありがとうございます😭❤️
    そっか。そうですよね。そもそもどこが過ごしやすいかまだ分かりかねるので悩んでしまいます…
    城東区全然分からないのでは頭になかったです🤔城東区も視野に入れてみます!
    ありがとうございます❤

• 8月16日