※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
お金・保険

20代前半で、子供1人の通帳残高が3万円。家族の貯金なしで生活が厳しい。転職後のボーナスは来年夏までなく、旦那の収入も低い。同じ状況の方いますか?

20代前半です。
1歳の子が1人いますが、貯金が底を尽きました。
通帳には残金3万しかありません。
児童手当やお年玉などは子供の通帳に貯めてますが、それとは別に家族の貯金は全くなく、お盆も思うように遊べません。
転職したばかりで私のボーナスは来年の夏までなく、旦那も給料が低く、生活するのが精一杯です。

同じように貯金がない方いらっしゃいますか?
同い年で子持ちの専業主婦の友達が多く、一生懸命共働きで頑張ってる私たちが虚しくなります、、泣

コメント

tarako

月の収支を書いたら皆さん詳しくアドバイスくれると思いますよ🙂💡

𝓡.

同じく20代前半です ◡̈

わたしは専業主婦だけど 、
旦那さんの給料だけでやっていけるよう
いろいろ我慢ばかりですが
やりくり頑張ってます 𓂃𓅯

大学卒業してすぐ結婚したので
切り崩す貯金は全然ありません 𓂂𓏸

家計簿つけたりして
一旦見直しとかされてますか ˀ̣ˀ̣

意外と改良できそうなところ
いろいろあるかもしれません ☝︎

ママリ

共働きでそこまで生活が苦しくなるのは何が原因なんでしょう💦
毎月の収支書いてみたら分かるかもしれませんよ!

ママリ🔰

私は今年から専業主婦になり、旦那のお給料で生活しています🙌🏻

結婚式や新婚旅行も行ったので貯金は一時期ほぼない状態でしたが
お互いお小遣い制にしてお小遣いの中で私は自分の貯金をコツコツと少ないですがしています😊

生活費は旦那のボーナスを共同の貯金に入れて、毎月はお給料とその貯金を切り崩して生活しています!

家計簿をつけて安い時間や安いスーパーをはしごしたり、ちょっとしたことですが節約するよう心がけてはいます😢

共働きなのに貯金が出来ないのはなんででしょうね🤔?原因はわかっていますか?

お盆は別に遊ばなくてもいいと思いますよ☺️暑いですし☀️😵💦

うちも共働きですが貯金ほぼないですよ(笑)毎月ギリギリでボーナスも車のローンとか固定資産税とか払ってたら綺麗になくなります😂貯蓄用の保険もあまり入ってないので焦ってますが毎日何とか生活してます🤮

チョコパフェ

共働きですが、何かと出ていくお金が多いので貯金は出来る月はしてますが出来ない時はしてません笑
旦那が来年から正社員になるのでそれまで乗り切ります😊

ki

旦那が転職をして、その期間私も育休中で空白の1ヶ月間貯金で生活をしていたらあっという間に100万は使いました、、、💦
転職先の給料は下がるし、
入社したばかりなので顧客はつかず歩合がないので生活は大赤字です。
仕事柄2人とも車を使うので大赤字の原因は分かってるんですけどね。💦