※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん、お盆ってどんな風に思ってますか?子供も夏休みだし、旅行とか…

みなさん、お盆ってどんな風に思ってますか?

子供も夏休みだし、旅行とかに行けるのがこの期間しかなくて…

でも、義実家は本家みたいだし、旦那は長男だし…

う~ん、たしかにご先祖様は大事ですよね。

わかる、わかるんです。

さっきも実家(遠方で車で9時間くらいかかります)の両親が、お盆は仕事休みだから遊びに来ると義実家で話したら
義母が『そちらのお盆は習慣ないの?こっちでは13日は必ずお墓参りして御霊をお迎えして、16日にまた送るのよ。お盆に家にいないなんてできないわ。』なぁんて言われました。

結婚してもう8年になりますが、うちの親は適当だったからか、恥ずかしながら私は常識知らずなんだなって思いました。
なんとなぁくお盆に対する知識はありましたが、ハッキリとはわかってませんでした。

郷に入っては郷に従えですね。

でも、私も仕事のまとまった休みないし…旅行したい(行きませんが。)

あー、愚痴でした。

私は義実家のお墓参りには行きます😏

コメント

mii31

年齢地域によっても感覚違いますよね。
うちは父が長男で祖父母と同居してましたけど、そんなに重んじてないというか。墓参りやお供えくらいはしてましたけど。
私自身は墓や仏壇はただの石と木工細工としか思えないので、拝んでるのが滑稽に思います。死んで49日たったら魂もくそもないです。帰ってくるとか、は?という感じです。
仏教というより儒教の思想が強いんですよね。
夫が沖縄の人で私も住んでましたけど、中国韓国に近いせいか余計に儒教の先祖供養や家父長制の感覚が強かったです。
故人を想うのはいつどこでも出来るので、私はお盆だから...というのは世間体としてやるだけで何とも思ってません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    "世間体"、すごくしっくりきました。
    義母はなにかと伝統を重んじるというか、今までしてきたことは正しくて受け継がなければいけないと思ってる人です。すごく世間体を気にする人で『~すべき』みたいな考えの人です。
    いろんな考え方がありますよね。

• 8月11日
まかろん

私は逆で、実家はお盆毎年やってますが旦那の実家は分家でお盆の習慣がありません!
それどころかお墓まいりも数年に一度というレベル、、、
楽は楽ですが、逆に言うと、(先の話で失礼な話ですが、)旦那の両親が亡くなった後どうすればいいか私は全く分かりませんw
何かしら習慣があれば受け継げるけど...
今のところは旦那の両親は二人とも元気でお盆=ただの休みって感じなのでお盆に会いに行くことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年に一度のお墓参りを受け継げばいいんじゃないですかね😓墓参りと会いに行くは別で考えて行ってもいいような気がします😊行きたいならですが😵
    うちは義実家は徒歩3分です。毎週のように遊びに行ってて、もう行きたくない。

• 8月12日